SSブログ

こまめちゃん [オカメインコ]


ずぼらな私もこれで毎日掃除です


我が家の居間に、毎日散らかる鳥の餌。

犯人は・・・・・・ジャ~~~ン[exclamation×2][exclamation×2] この鳥(ひと)

     DSC09929.jpg

粟穂の食べかす、シードの皮、ペレットの食べこぼし。

これまで、文鳥やセキセイインコと生活してきましたが、こんなに散らかった経験はありません。

実は、我が家は1週間に1度、週末に徹底的に掃除機をかけて掃除をするだけで、それ以外の日は、ハンディモップと小ほうきでササッと済ましておりました。

しかしそんなことでは追いつきません。

我慢の限界・・・・・ついにこんなものを買いました。

その名も「こまめちゃん」。

     DSC09858.jpg

コンセントに差し込むタイプで、吸引力は250w。

通常の掃除機の吸引力が450~500wくらいなので、力は約その半分です。

充電式の小型タイプだと取り回しが便利なのですが、70~90wの力しかありませんので、それと比較すると、きちんと吸い込む力があります。

この「こまめちゃん」、モーターが小さいので音が結構大きく出ますが、コンパクトですぐ使用できるのが魅力。

     DSC09861.jpg

ちょこっとお掃除のための道具をお探しの方にお勧めですよ。


   *************** 何でも初めてのたね丸

日向ぼっこで、お外に興味深々。
日光浴が苦手なクリは、修行僧のようにじ~っとしています。

     DSC09864.jpg

たね丸は、カゴから出るとクリのカゴの上にまっしぐら。
憧れの場所のようです。

     DSC09879.jpg

     クリ兄ちゃんのペットヒーターの上、暖かで好き[ハートたち(複数ハート)]
     DSC09881.jpg

     こんなに美味しい三つ葉。どうしてたね丸は食べないのかなぁ?
     DSC09912.jpg

     ボクのカゴの上に、なんでたね丸がいるの?態度も体も大きいなぁ[exclamation]
     DSC09922.jpg

 クリとたね丸が一緒に遊ぶ日はまだ遠い~[もうやだ~(悲しい顔)] 

     
    
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

袋田の住職

ハンディタイプの掃除機は便利です。
by 袋田の住職 (2010-02-26 07:47) 

marilyn

ハンデイモップだけで、すんでいたなんて~夢のようです。
家はわんこが中にいますから~
もう、毎日、それもサイクロン式ダイソン、大型でわんこの毛と
闘っております。夏毛に代わるときは特にひどくて、2回かけることも。
一週間でほぼ掃除機いっぱいになります。(>_<)
肺のなかは??どうなってるかしら~??と心配なくらい。

ずいぶん、近づくようになりましたね。
これだけでも、すごい進歩では??
by marilyn (2010-02-26 08:43) 

ララアント

"こまめちゃん"・・・えっ もう一羽が!?

我が家は普通のタイプは出し入れが億劫になっていて
この小型タイプかハンディータイプです。
普段は モップだけが多いです。
ホントに クリちゃんと たね丸ちゃん 大きさが違いますね!

苺のソース・・・へた取り いいですね!
最後に お酒(ジン)を入れるのも 初めて知りました。
試してみます。


by ララアント (2010-02-26 13:01) 

明日香

面白い名前の掃除機があるんですネ~ウチは餌の食べかすや殻、抜けた羽などが散らかる為、最初にホウキで掃いてからクイックルワイパーしてます。クリちゃんとたね丸クン、随分お近づきになれたのネ、良かった~これからどんなコンビになるんだろー楽しみ!
by 明日香 (2010-02-26 16:20) 

あらら

我家はもっぱら卓上の箒とチリトリでカゴの周りを掃除しています。
文鳥も意外と散らかすので、カゴをちょっと大きめなダンボールの中に入れています。水浴びした水でダンボールがだめにならないように、ビニール(ゴミ袋)をひいています。冬場は保温にも一役買っています。

くりちゃんとたね丸ちゃんのビミョーな距離が徐々に縮まっているように感じました。

私もインコと文鳥のシールをゲットしましたよ。

by あらら (2010-02-26 19:36) 

梅子

うふふ^^ たね丸くんも、散らかすのね! フクと一緒ですね(笑)
実は私も、ハンディクリーナー買ったんですよ。 
でも、フクは部屋中散らかすので、それでは追いつきませんでした(苦笑
結局、毎日掃除機が大活躍してます!
でも、うちは実家でも犬の毛が凄いので掃除をサボることはできませんでしたから、掃除機は毎日使う物!と、固定観念ができてしまってて、そんなに苦痛に感じないんですよ。部屋も狭いし^^
それよりも、料理のほうが苦痛だったりします(笑)

日向ぼっこ、気持ち良さそうですね~^^ 暖かくていいですね~
北海道も、だんだん雪がとけてきましたが、まだまだ寒いです。
早く桜の季節(5月)になればいいのに~。
by 梅子 (2010-02-26 22:06) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ワンコの毛もお掃除が大変ですよね^^。
by SUMAKO (2010-02-26 22:25) 

SUMAKO

marilynさま
ラブラドールは短毛で洋犬なので、柴犬のようには毛が抜けないのかと思っておりました。1日2回~~~大変ですね。
セキセイインコとオカメインコの大きさの違いだけでも汚し具合がこんなに違うのですから、大型犬になったら、人間一人以上ですね^^。
でも可愛いから許しちゃいますよね。

ダイソンの掃除機、次回の買い替え時には考えてみようかと思っております。でも、我が家はそんなに広くないので、どうなのかしら・・・とも。でも、吸引力がしっかりしていて、すっきりするのなら、嬉しいですね。
日本の掃除機のサイクロン式は、フィルター清掃が大変です。家電は使ってみないと自分のライフスタイルに合うのかどうかの判断ができないので、選択が難しいですね。
by SUMAKO (2010-02-26 22:30) 

SUMAKO

ララアントさま
クリはさほど汚さないので、今までは簡単な掃除で済んでいました。
鳥の餌くずよりも、家具などの上にたまる埃の方が気になって。。。
今回、小さいサイズの掃除機を買って、とても便利だと気づきました。ワンルームで一人暮らしの方だったら、これでも十分なくらいです。

苺ジャムの色止めは、アルコール度数が高いお酒だったら、けっこういろいろなもので大丈夫だと思います。母は焼酎25度を使っていますよ。
by SUMAKO (2010-02-26 22:33) 

SUMAKO

明日香さま
ラッキーちゃんの回りは、やはりほうきを使って、クイックルワイパーで大丈夫なんですね。クリもそうです。ところが・・・たね丸は汚し方が何倍もひどいので、それではどうにもなりません。この掃除機、予想以上に便利ですよ。

2羽の距離~~~~微妙。たね丸はクリのやることを真似したがるのですが、クリは無視。迷惑顔です^^。
by SUMAKO (2010-02-26 22:36) 

SUMAKO

あららさま
文鳥は水浴びが好きなので、餌くずどころではありませんね。
ダンボールとビニール、いいかも知れませんね。
我が家も何か工夫をしてみようと思います。

シール、見つけられたんですね。可愛いですよね。
使おうか、取っておこうか、どうしようか思案中。勿体なくて。。。
by SUMAKO (2010-02-26 22:37) 

SUMAKO

梅子さま
少し前に、梅子さんのブログを拝見し、毎日掃除機をかけると書いてあったのでビックリしました。そのことが気になって、職場の同僚に聞いたところ、お若い方は割りとこまめに掃除機をかけていらっしゃることがわかりました。そして、私も少し反省。
やはり、鳥は拾い食いをしますから、床もきれいにしておかないといけませんものね。とにかく、口に入って危ないものは除去しないといけません。
先日、小鳥の病院に行ったときに、金属のくずを誤飲した子が来ていて、そのことを痛感しました。

たね丸の汚しかたは半端じゃありません。ちょっと目を離すとボロボロ~~~。でも、これが元気の証ですね^^。

札幌は5月にならないと、お外での日向ぼっこができないんですね。まだ2ヶ月も先。それまで、梅子さんとフクちゃんのお家生活、それも幸せそうで良い感じ♪今年の冬は雪が多くて大変ですね。
by SUMAKO (2010-02-26 22:43) 

袋田の住職

実は、本堂の香炉や前机の掃除に使ったりしてます(汗

by 袋田の住職 (2010-02-27 22:16) 

sayudom

セキセイですがスゴイです(・・;)
主食だけでなく、水も飛び散るし、敷き紙なんかもえらいこっちゃです。
殻付きだからかな、と思ってむき餌にしたこともありますが、そういう事ではなさそう(-_-;)
たね丸くんは体も大きいから大胆に感じるかもしれないですね~。こまめちゃん大活躍ですね♪

キャリーケースカバーいいの見つかりましたか?
手作りかしら?
by sayudom (2010-02-28 03:55) 

SUMAKO

袋田の住職さま
あぁぁ~、勘違いでしたね。失礼しました。
自宅の仏壇の掃除で、奥の方の埃を吸い取ろうと掃除機を~~~結果は目に見えるようですよね。上からジャラジャラ下がっている飾り物(何というものでしょう)を一気に吸い込み、叱られた記憶があります。子どものころ、私に与えられた仕事が仏壇掃除・・・とほほほ。。。
by SUMAKO (2010-02-28 23:23) 

SUMAKO

sayudomさま
セキセイインコもたくさんいると大変ですよね。
大きなカゴだし、お手入れが大変ですよね。
我が家は過去に最大で鳥かご3つ。その時は大変でした。やっぱり汚し魔がいるんですよね。
クリは水浴びもカゴの中ではせず、餌もおとなしく食べるので、周囲が汚れません。でも、たね丸は・・・カゴの外にいろいろと飛ばすんです。まあ、それも元気な証拠ですね^^。

キャリーケースのカバーですが・・・・・・・、実はまだ手作りに挑戦していません。ほぼちょうど良い大きさの手提げが・・・結婚式の引き出物が入っていた、某有名ホテルの手提げが大きくて立派。数回の通院はこれで何とかなるでしょう。大きさがちょうど良いので、これに合わせて手作りに挑戦・・か。頑張ります!


by SUMAKO (2010-02-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苺ソース作りむずむず、かゆかゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。