SSブログ

むずむず、かゆかゆ [雑記]


津波・・・英語圏の人々にも、そのまま通じるこの言葉。

今日は、その恐ろしさを肌で感じる1日でした。

地球の反対側で起こった大地震の影響が、太平洋を越えて日本にも到達。

自宅のある場所が海に面しているわけではありません。しかし、地元の道路が通行止めになり、近くを走る電車が不通になり、皆が被害を最小限に食い止めるために備えました。

皆さまのお住まいの地域は、大丈夫でしたでしょうか。

   **************

やっぱり私は花粉症

耳が痒い。
喉と耳を結んだ真ん中の辺りが痒い。
痒くても掻けない。

毎年1月の半ばを過ぎると、こんな症状からスタートする私の花粉症状。
かれこれ25年くらい前からのこと。

今年は、2月に入っても、あまり症状が悪化せず、薬を飲まずに済んでいました。

   治ったのかしら[るんるん]

と言うのは、早合点でした[バッド(下向き矢印)]

数日前に横浜に吹いた春一番。

目が痒い!
咳が止まらない!
鼻水が流れる!
くしゃみが連続で出る!

ついにやってきました、本格的な季節。

   花粉症[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

諦めて、薬を飲むことにしました。

明日から、この薬の副作用との戦いです。

  眠い~!
  喉が渇く~!

花粉症の症状と、副作用、天秤にかけて体調と相談です。

すっきりするのはゴールデンウイークの頃。

副作用のない特効薬、できて欲しいな。

思い切って、花粉症のない所に引越ししたいわぁ。

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

青苺シル子

本当に、自然の力の大きさに驚かされた1日でしたね。
って今現在も、TV画面の右下には津波情報が表示されていますけれど。

花粉症は、私も戦っていますよ!
金色の鎧がCMしている目薬と飲み薬を試しています。
マスクをしていてさえも、口の中がカラカラに乾くのは、本当に不快です。
でも、くしゃみ鼻水、咳、かゆかゆetcを放っておくよりはマシ・・・。
お互い、この季節を頑張って耐え抜きましょう!!
by 青苺シル子 (2010-03-01 00:57) 

sayudom

津浪、怖かったですね。
私が住んでいるところは海から離れていますが、祖母宅は完全に海付近。
自然の力って凄いですね。

私も(多分)花粉症。
この時期目がしょぼしょぼするんです。
でも病院で診断されたわけではありません^_^;
気付かないふりして数年過ごしています。
…何のために!?って感じですよね(笑)
今年は例年より花粉が少ないそうですよ。
お大事にしてくださいね。

そうそう、キャリーケース、作りましょうか?
by sayudom (2010-03-01 07:07) 

ちゃるこ

花粉症で悩む方、年々増えていますよね・・・(T_T)
私の周りにも何人かいますが、皆さん、薬の副作用などに
苦しんでいるようです。。。
忙しいSUMAKOさん、花粉症と上手にお付き合いできると
よいですね!お大事になさって下さい。
by ちゃるこ (2010-03-01 09:31) 

明日香

江ノ電やスカ線が止まっちゃいましたネ。昨日は1日中、TVの画面には日本地図が。チカチカして目障りに感じたゎ~気象庁は予測過大だったと謝罪したのね…私も耳が痒い!耳の中に蕁麻疹が出来ちゃうの。毎日耳掻きでかいて、外耳炎になった事があったゎ~子供の頃は鼻の方が酷くて学校帰りに耳鼻科に寄ってた。猿も花粉症になるのよね~インコはならないのかなー(笑)
by 明日香 (2010-03-01 15:05) 

梅子

あらら・・・花粉症ですか。 辛いらしいですね・・・
考えたら、私も私の周りにも、花粉症の人は居ないんです。
もしかして北海道には花粉症の人いないの?と疑問に思いまして
今調べてみましたら、北海道にはスギやヒノキは、ほとんどないんですってー。 でも、花粉症はあるようで、原因はシラカバの木ならしいです。
確かに白樺の木は、あちこちにたくさんあります。 でも・・・・
花粉症の人、見たことないな~・・・・。
by 梅子 (2010-03-01 16:35) 

mimimomo

こんばんは^^
おかげさまで我が家はちょっと高めにありますので津波の心配はないですが、夫の兄たちが二人とも低いところに・・・でもかなり海から離れているので心配はなかったです^^ でも怖いですよね~最近は地震も多くって。

花粉症はわたくしももう30数年・・・でも歳とともに少しずつ軽くなって行くような気がします。
最悪のときはブロック注射を喉に毎日打っていました(__
お大事になさいますように。
by mimimomo (2010-03-01 18:09) 

crea

花粉症大変ですね。。。
私は花粉症の辛さを知らないのですが、周りの人が
大変なことになっていて可哀想です(涙
お大事になさって下さいね。
by crea (2010-03-02 01:46) 

marilyn

おはようございます。
昔のチリ地震津波を思い出しました。
本当にものすごい遠くから余波がくるもんですねぇ。

花粉症、私はまだ大丈夫なんですけれど
それでもなんだか軽い風邪かと思うのが花粉症なのかしら。
人によって、目はかゆくないのにくしゃみがでるとか
色々な症状があるようですね。
せっかく一番いい季節なのに、辛いって嫌ですね。
何かいい治療法があるといいんですけれど・・・

by marilyn (2010-03-02 09:40) 

袋田の住職

海岸近くに住む人は大変ですね。
南関東や、東海、東南海で大地震が起きたら
すぐに、高台に避難しなければなりません。

by 袋田の住職 (2010-03-02 13:58) 

みぃ

こんばんは。
たね丸君、散らかすんですね~。
我が家が飼っていたダルマインコ(緑色)のルーちゃんも、実に散らかしていたのを、思い出しました。(笑)
津波は半信半疑で見ていましたが、旅行の予約をしていた人々は、すごく大変だったでしょうね。 
私達がラスベガスから、帰って来る日で無くて、本当に助かりました。
気仙沼には、毎年仙台市に有る父のお墓参りの帰りに宿泊しています。  それだけに、とっても心配していました。
本当に大きな災害に成らずに、良かったです。
世界中、あちらこちらで、大きな地震が起こっており、関東地方も心配ですよね。
主人も50年以上、スギ花粉症と付き合っています。 もう、良い加減に離れて欲しいのですが…。^0^
by みぃ (2010-03-02 20:05) 

SUMAKO

青苺シル子さま
あら~、シル子さんも花粉症なんですね。私は、医者に処方箋を書いてもらう薬を飲んでいます。ジルテックをここ数年は。。。市販薬もどんどん良くなっているようですよね。手軽に入手でき、症状の緩和に良いのかも。
とにかくお互い頑張ってこの季節を乗り切りましょうね^^。
by SUMAKO (2010-03-03 00:05) 

SUMAKO

sayudomさま
叔母さまのお宅が海沿いですか。本当に心配だったと思います。
大変な1日でしたね。そんな日に東京マラソン・・・何だかやはり日本人の危機意識の薄い国民性を感じるひとコマでした。

我が家では夫が同じように、どう見ても症状が出ているのに花粉症だと認めません。何ででしょう。でも、回りには何人かそんな人が(笑)。sayudomさんだけじゃないですよ。

キャリーケース・・・そんな優しい言葉、かけないで下さい。本気にしますから。
by SUMAKO (2010-03-03 00:10) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ちゃるこさんは花粉症ではないのかしら。うらやましいです。
人間の体は1度反応すると、症状に差があるものの、必ず反応が出るようです。とほほ~~~。
まあ、仲良くやっていくしかありませんね。
by SUMAKO (2010-03-03 00:12) 

SUMAKO

明日香さま
我が家のインコたちは花粉症にはなっていないようですよ。でも、自然界にいたら、かかるかも知れませんね。
耳をかきすぎて外耳炎ですか。私も毎日ゴリゴリこすっていますから、注意が必要ですね。
by SUMAKO (2010-03-03 00:15) 

SUMAKO

梅子さま
えぇぇ~本当?
花粉症がポピュラーじゃない地域が日本にもあるんですね。
北海道かぁ。冬の寒さは半端じゃないけれど、いいところですよね。
仕事があれば引越ししたい、そんな気持ちです。

by SUMAKO (2010-03-03 00:17) 

SUMAKO

mimimomoさま
30年近くもずっと花粉症とのお付き合いがあるんですね。私よりもずっと前。昔は花粉症という言葉が世間にあまり知られていなかったので、ご苦労もたくさんあったことでしょう。
この辛い季節、元気に乗り切りましょう。
by SUMAKO (2010-03-03 00:21) 

SUMAKO

creaさま
花粉症ではないんですね。
うらやましいです。でも、たくさんの花粉が体に入ると、それが元になって発症することがあるのだとか。どうぞ、100%安心はせず、予防だけはして下さいね。
by SUMAKO (2010-03-03 00:23) 

SUMAKO

marilynさま
自然の驚異を感じた1日でした。大きな地震が立て続けに起こっているので、心配ですよね。

お花の写真を撮るのに最高の季節・・・こんな時に花粉症じゃ、洒落になりませんよね。花粉症ではない方々がうらやましいです^^。
by SUMAKO (2010-03-03 00:26) 

SUMAKO

袋田の住職さま
海が近くにある生活はとても好きなのですが、今回のような津波の脅威にさらされると、怖ろしくって。
by SUMAKO (2010-03-03 00:28) 

SUMAKO

みぃさま
ご無事の帰国、何よりです。お疲れ様でした。
時差ボケはなおりまししたか?

みぃさんもインコちゃんを飼っていた時期があるのですね。
汚す行為は個体差があるようで、たね丸はカゴの外に殻を飛ばすので、困っています。ま、インコの汚す範囲は限られているので、あまり神経質になるのはよそうと思っています。

人間の思惑とはかなり違うレベルの自然災害。本当にビックリしました。

by SUMAKO (2010-03-03 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こまめちゃん事務職は消耗品? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。