SSブログ

苺ソース作り [簡単・おいしいレシピ]


甘酸っぱい苺、今が旬です

毎年今頃になると店頭に並ぶ、とっても小粒な苺。

これを見つけたら、さっそく作るのが「苺ソース」[ぴかぴか(新しい)]

     DSC09896.jpg

この時大事な道具が苺のヘタ取り。

なぜか日本のキッチンツールの定番にならないのが残念です。

ヘタを取った苺は、表面の産毛やゴミをとるために水で洗います。

     DSC09899.jpg

苺300gにグラニュー糖200g。

厚手の鍋に入れて、ざっくり混ぜ合わせて火にかけます。

     DSC09903.jpg

出てきたアクを丁寧にすくって、クツクツと煮詰めます。

仕上げに、アルコール度数の高いお酒を少し加えて出来上がり。
今日は、香りの良いジン(40度)を使いました。

アルコールを入れると、苺の赤色が退色しません。

純度の高いグラニュー糖を使い、ペクチンを加えていないので、とてもさらりとしたソースが出来上がります。

     DSC09904.jpg

牛乳に加えて、苺ミルク[るんるん]
ヨーグルトに入れても美味しいですよ。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

marilyn

お忙しいのに、SUMAKOさんはマメですね。
家で作ったものは、甘すぎなくて美味しいです。
すみません、記事、すぐ予定変えちゃって。
国会議事堂は、ボツかもです(笑)
by marilyn (2010-02-23 08:18) 

袋田の住職

タイのチェンマイの山奥にもおいしそうなイチゴがありました。
by 袋田の住職 (2010-02-23 17:24) 

mimimomo

こんばんは^^
やっとNTTが動いたのか少し楽に動くようになったみたい・・・
イチゴソースはパンにつけるには柔らかすぎますか?
安いイチゴを見つけたら作ってみようかと思って。
by mimimomo (2010-02-23 18:41) 

SUMAKO

marilynさま
いえいえ、私は食いしん坊なだけです^^。
手作りは、材料が見えるので安心です。そして、何よりも出来上がっていく過程が楽しいので。。。
アメリカのキャピトルには2回も見学したのに、国会議事堂には入ったことがありません。日本人としてバチが当たりそうな私です^^。
by SUMAKO (2010-02-23 23:20) 

SUMAKO

袋田の住職さま
あら~、タイの苺はどんなお味でしょう?
by SUMAKO (2010-02-23 23:21) 

SUMAKO

mimimomoさま
NTTのせいだったんですか?
私はあまり煮詰めていないので、少しゆるい感じ。
パンにつける場合は、もう少し強火のまま、水分を飛ばしていただくといいと思います。これからの季節、小粒で酸味のある苺がたくさん出回るので、美味しい手作りジャムがたくさん作れますね。
by SUMAKO (2010-02-23 23:23) 

sayudom

へたとり、初めてみました!!
大量にイチゴのヘタとる時、大活躍ですね(*^_^*)
家中いいにおいが漂ったのではないですか?
SUMAKO’Sキッチンは絶品料理が常にありますね☆☆
by sayudom (2010-02-24 03:19) 

SUMAKO

sayudomさま
いいでしょう、このヘタ取り。
毎年この季節に登場するんですよ。苺のヘタの硬いところって、実は手では取れないものね。ぺティナイフだと時間がかかるし。。。
手作り、sayudomさんには負けます^^。
by SUMAKO (2010-02-25 22:59) 

kjisland

あら、いちご!!!!ついこの間、20年前の
教え子から、自作のブルーベリーとイチゴジャム
が届きました。写真展を楽しみにしていると、
岩手県からでてきてくれるといいます。感激でした。
彼女は、ジャムが6時間でできると言ってました。
そんなに簡単にできるとは思っていなかったので、
意外でした。それを思い出させてくれた写真です。
感謝。
by kjisland (2010-02-26 06:50) 

袋田の住職

トチオトメみたいな高級イチゴがありました。
ミャンマーは野イチゴサイズでしたが、
けっこう豊かです。
by 袋田の住職 (2010-02-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旬を味わう!こまめちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。