SSブログ

旬を味わう! [おすすめの食品]

今夜も居酒屋sumakoが開店


スーパーで最初にチェック[目]するのがお魚コーナー。
真冬は、脂がのって美味しそうなものがたくさん並んでいます。

今の季節ならではの食材「真鱈の生たらこ」を見つけました。

     DSC09883.jpg

    うぅぅぅ~~~ん、何を作ろうかしら

    そうだ [ひらめき] 『子持ち昆布』にしましょう

昆布も美味しい季節ですね。

岩手産(北海道羅臼産ではないのが残念ですが)の切り昆布を買いました。

甘味ののった冬の人参を千切りにして加え、生姜の搾り汁、醤油、酒、みりん、砂糖(沖縄産黒糖)で味付け。

素材から出た水分と調味料だけ。

焦がさないように、丁寧に煮詰めて、水分が飛んだらOK。
風味豊かに出来上がりました。

     DSC09886.jpg

今夜のその他のメニューはこちら。

     カキ、長ネギをゆでてドレッシングで味付け
     元気が出そうな一品です。
     DSC09888.jpg

     タコとニラのコチュジャン炒め
     DSC09890.jpg

     大根とキュウリの塩もみ
     DSC09895.jpg

またまた居酒屋のような夕食で、おいしくいただきました[手(チョキ)]

  
    ************** 旬と言えば[るんるん][るんるん]

先週、義母から「今年もわかめが届きましたよ」との電話[電話]

やってきました、「葉山産・寒採りわかめ」の季節です。

昔からお付き合いのある漁師さんから、義母を通して分けていただく早春の味と香り。

水で戻してお刺身やサラダで、お味噌汁、ぬた・・・何にしても美味しい[グッド(上向き矢印)]

昨年、一昨年と収穫量が減少し心配しておりましたが、今年は、例年並みに収穫できたようで、我が家がお願いした数が届きました。

     DSC09910.jpg


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

marilyn

ほんとに居酒屋さんのようなメニューですね(笑)
私はカキと長ネギを注文~!
タコニラコチュジャンもいいなぁ
SUMAKOさん、これでも食べていけますよ!
by marilyn (2010-02-21 23:30) 

袋田の住職

ラオスから無事帰国しました。
ラオスの市場にもたくさんの魚が並んでました。
メコン川で捕れた魚のようです。
by 袋田の住職 (2010-02-22 14:08) 

ララアント

本当に"居酒屋"さんメニューが並びましたね!
「子持ち昆布」 自分で作ったことないです。
とっても 美味しそうに出来ていますね!
by ララアント (2010-02-22 14:49) 

あらら

おぉ、すごい!
今すぐにでもお店が出せますよ。
『子持ち昆布』はおいしそうです。
お腹がすいてきました。(^^)
by あらら (2010-02-22 18:25) 

杏珠

どれも美味しそうですね〜^^
居酒屋風メニュー、私も大好きです。
カキと長ネギがさっぱりしてて、私も試してみたい感じです。

by 杏珠 (2010-02-22 22:23) 

SUMAKO

marilynさま
リストラにあったら、挑戦しようかしら・・・その前に資金がぁ~。
タコ、ニラ、コチュジャン+ニンニクスライス、お醤油と仕上げのごま油でとっても美味しいですよ^^。
by SUMAKO (2010-02-22 22:57) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ラオスから無事のご帰国、良かったです。
日本では見たこともないような淡水魚がきっとたくさんいたことでしょう。
美味しかったですか?
by SUMAKO (2010-02-22 22:58) 

SUMAKO

ララアントさま
手作りの子持ち昆布は市販品よりも薄味で美味しいですよ。
佃煮と言うよりは、サッと煮と言う感じです^^。

by SUMAKO (2010-02-22 22:59) 

SUMAKO

あららさま
お酒が飲めませんが、肴はご飯に良く合います。
自分で作ると、調味料の調整ができるのでいいですよね。
居酒屋・・・実はあまり行ったことがありません^^。
by SUMAKO (2010-02-22 23:01) 

SUMAKO

杏珠さま
長ネギを10cm位に切りそろえ、塩を加えた水に入れて火にかけ、やわらかくなるまでゆでます。ネギを引き上げたそのゆで汁でカキをゆでます。カキは塩水で振り洗いし、軽く片栗粉をまぶしてゆでるのですが、グラグラの一歩手前でゆっくり火を通せばOK。今回は仕上げにピエトロドレッシング、青ネギと粗挽き黒コショウを振りかけました。
簡単で美味しいので是非お試しください。

by SUMAKO (2010-02-22 23:05) 

袋田の住職

スズキのような魚が出ました。
泥臭くなく美味しく食べられました。
by 袋田の住職 (2010-02-23 17:25) 

SUMAKO

袋田の住職さま
メコン川というと、何だか濁っているような感じですが、美味しいお魚が水揚げされているんですね。
異国の味付け、きっと美味だったことでしょう。
外国の文化を肌で感じる、あぁ~、私も出かけたくなりました^^。
by SUMAKO (2010-02-23 23:25) 

sayudom

美味しそうですね☆
今日実家で、獲れたて牡蠣を貰ったので試してみようっと♪
SUMAKO’S居酒屋、繁盛すること間違いなしですね(^u^)
by sayudom (2010-02-24 03:15) 

梅子

この居酒屋さん、ぜひ行きたいですわー^^
美味しい食事をたべながら、居酒屋のママさんとインコの話で
盛り上がりたいです~♪ 
SUMAKOさんのお料理は、いつも美味しそうなので、ご飯を食べ過ぎてしまいそうです^^
by 梅子 (2010-02-24 21:30) 

SUMAKO

sayudomさま
このカキの食べ方はとってもお勧め。
簡単で、さっぱりしていて、美味しいですよ。おまけに、長ネギがたっぷりいただけます。やってみてね~^^。
by SUMAKO (2010-02-25 22:53) 

SUMAKO

梅子さま
あはっ!
合言葉「インコ」が言えないと、居酒屋に入店できない、インコの飼い主&愛鳥家専用のお店があったら楽しいですね。
最近、猫カフェやドッグカフェはあるけれど、日本でインコカフェなんて聞いたことないものね。インコの歌声、おしゃべりを楽しみながら、美味しい肴とお酒で癒される、そんなお店のママさんだったらやってみたいわぁ。
開店したら梅子さん、遊びに来てね♪
by SUMAKO (2010-02-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可愛いシール苺ソース作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。