SSブログ

クリとたね丸 [オカメインコ]

仲良くできるかな?

皆さまから温かい応援メッセージをたくさんいただき、たね丸は餌をよく食べ、体力も回復してきました。

我が家にやってきて18日目、ここ数日、環境にもすっかり慣れ、ペットショップでは見せていなかったわがままも。やっと家の子になったようです。

今朝、カゴの掃除中にプチハプニングが起こりました。

クリのカゴの敷き紙を取り替えるために、ちょこっと目を離したすきに事件がぁ[がく~(落胆した顔)]


クリが私を大きな声で呼んでいます[耳]
     ヒヨッ! ヒヨッ! ヒヨッ! ヒヨッ! ヒヨッ!

    何が起こったのかしら?

    ママぁ~、大変! たね丸がボクのカゴの中に入っちゃったぁ~!
     DSC09754.jpg

あらららら~、たね丸、何やってんの?

    た、助けてぇ~! 出られなくなっちゃったの 
     DSC09758.jpg

    クリ兄ちゃん、遊んで~! 
     DSC09762.jpg

    クリ兄ちゃんの食べてるご飯、気になるなぁ 
     DSC09764.jpg

    どうやったら、クリ兄ちゃんが一緒に遊んでくれるのかなぁ?
     DSC09765.jpg

    ボクのカゴの上に気軽に乗るのやめてくれないかなぁ
     DSC09770.jpg

    ママ、仲良くって言われても困るんだけど。。。 
     DSC09778.jpg

    たね丸はお子様過ぎて、落ち着きがないよ~。 ボクのおもちゃ壊れちゃう!     
     DSC09780.jpg

クリ、たね丸と少しずつお友だちになろうね。 

    ***********

    パパが日曜大工でボク専用の棚を作ってくれました。板を買ってきて、全て手作りだよ。    
     DSC09766.jpg

    パパ、ありがとう[黒ハート]
     DSC09801.jpg   


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 25

ちゃるこ

おっと!これは予期せぬハプニングでしたね!
でもこれを機に、少しずつでも仲良くなれたらいいですね♪
by ちゃるこ (2010-02-11 22:45) 

marilyn

こうやって並んでいると、大きさがずいぶん違うんですね。
小さくても大先輩っていうのは、わかってるみたい(笑)
前記事、石がまレストランいらしたんですね。
実家から歩いていける場所です。
今は、節分草なんてさいているのね。見たいから行ってみようかしら・・・
by marilyn (2010-02-12 08:48) 

明日香

たね丸クン、本調子になった様で一安心ですネ。良かった~プチハプニングにクリちゃんはちょっとビックリでしたね。セキセイとオカメちゃんを飼ってる家って結構居るんですよね。以外とセキセイの方が強くてオカメの方が控えめだったりするから驚く。
by 明日香 (2010-02-12 14:09) 

梅子

いや~!カワイイ!! クリちゃんとたね丸くんの可愛い写真いっぱい
で、私、ウハウハ❤ でしたよ~^^
どの場面のコメントを入れたらいいのか迷っちゃう(笑)
たね丸くんが、クリちゃんのカゴに入ってしまってる時のクリちゃんの姿も
「仲良くって言われても困る」の二羽の姿も、可愛いな~❤
でも、二羽とも随分慣れてきたみたいですね。 
たね丸くんも元気そうで良かったです^^
まだ、クリちゃんとの間には、多少の距離があるようですが^^
旦那様の作った棚、素敵ですね~。 器用でうらやましいです!
by 梅子 (2010-02-12 14:44) 

あらら

わぁ!すごいニアミス・・・ハプニングですね。
でもこれが2羽にとって、新たな出会い。
クリちゃんはかなり戸惑っているようですね。
若かったら、たね丸君をいじめていたかもしれませんが、今なら違う関係ができるかも。
たね丸君もご飯をちゃんと食べて体力回復されたのこと、よかったですね。アップの顔も撮らせてくれて、おうちに慣れてきた証拠ですね。
よかったよかった。(^^)

by あらら (2010-02-12 21:14) 

袋田の住職

微妙な駆け引きがありますね・・・
by 袋田の住職 (2010-02-12 22:30) 

ララアント

だんだん 近づいてきましたね!
あと 少しってところかしら!?

前記事の浄明寺のお花 美しく撮れていますね!!
セツブンソウを 本当に咲いているのを観てみたいと
思っています。
石釜ガーデンテラス・・・もう10年以上前のことだったように
想いますが 友人と出かけて事があります。
イングリッシュガーデンで イギリスの素敵な青年が ガーデンの
手入れをしていたのを思い出しました。
薔薇の頃だったように。
確かパンも買ったように思います。
by ララアント (2010-02-12 23:27) 

みぃ

こんばんは~。
たね丸君元気になって良かったですね~。
たね丸君は間違えて入ったのでしょうか?
それとも、業とおいたで入ったのでしょうかしら?
くり兄ちゃんは、暫くは大変ですね。^0^
SUMAKOさんは、鎌倉の直ぐ傍に住んでらっしゃるなんて、素敵な環境で羨ましい~。
パンもとっても美味しそうですね。

by みぃ (2010-02-12 23:35) 

mimimomo

たね丸君・・・随分よくなって馴染みましたね~^^
これでクリちゃんと仲良く遊べるようになれば万々歳!
by mimimomo (2010-02-13 09:34) 

crea

かわいい・・・(笑
たまらない可愛さですね^^
上から4枚目と7枚目のたね丸くんが、私にはペンギンに見えます(笑
こんな感じのペンギンいますよね~♪
何度見ても可愛いです。
クリちゃんも、大きな鳥がかごの中に入って来てびっくりしたでしょうね!
きっと同じ「インコ」だとは思ってませんよね。
たね丸くんが元気になってくれて、本当に良かったです☆
これからも二人(?)の画像、楽しみにしていますね♪
それにしても・・・本当に可愛いなぁ。。。
by crea (2010-02-13 23:01) 

杏珠

クリちゃんにはびっくりな事件でしたね。
たね丸くんはクリ兄さんに興味がでて来たけれど、クリちゃんの方は距離をとろうとしてるようですね。顔を背けているような…。
仲良く並んだショットが見られるのはもうちょっと先かな^^

by 杏珠 (2010-02-14 00:02) 

SUMAKO

ちゃるこさま
まさかたね丸がクリのカゴに入ると思っていなかったので、ビックリしました。たね丸は食いしん坊なので、クリの餌が美味しそうに見えたのかも知れません^^。
by SUMAKO (2010-02-14 00:46) 

SUMAKO

marilynさま
クリは先住鳥、そして年齢の貫禄十分です。もっとたね丸を警戒するかと思っていたのですが、あまり気に止めておりません。ただ、お互い何をするのか予測がつかないので、放鳥時は目が離せません。

「節分草」、可愛いお花ですね。今が見ごろのようです。
ご実家(旦那さまの?)から徒歩で行けるところなんですね。静かで良いところですね。

by SUMAKO (2010-02-14 00:51) 

SUMAKO

明日香さま
クリはもともと鳥の友だちに対して攻撃的なタイプではないので、これまでも割りと仲良くやってきました。たね丸も例外ではないようです。でも、種類が違うので、放鳥時は目が離せません。何をするか予測がつきません。
今は、クリの心がいじけないように気を遣います。1人っ子から兄弟が出来たので、おそらくクリが一番戸惑っているのだと思います^^。
by SUMAKO (2010-02-14 00:54) 

SUMAKO

梅子さま
たね丸はカメラを怖がらないので、これからきっと面白い写真が撮れると思いますよ^^。
クリとたね丸が同じカゴの上にいる時に声をかけると、クリが「何とかしてくれ~」と言わんばかりに私に向かって駆け寄ってきます。面白くって何度も呼んでしまいます。でも、クリの心情を察したら、ちょっとかわいそうかも。。。いつか、同じ果物を仲良く食べるツーショットの写真が撮れたらいいなぁと思いますが、しばらく無理なようです。ゆっくり~~ですね^^。

夫の趣味の一つが日曜大工。結構、希望を言うと、いろいろ作ってくれます。家の中も片付いて助かっています。たね丸のこの棚も、下のスペースに彼のキャリーケースなどが入るので、便利ですよ。
by SUMAKO (2010-02-14 01:00) 

SUMAKO

あららさま
クリはたね丸の後ろに回って、そ~っと尻尾を引っ張っていました。目を離すとお互い何をするか予測がつかないので、放鳥時、気をつけないといけません。
たね丸はクリのカゴがとても気になるようで、上にのって中を覗いています。特別のものは何もないのですが、他人の物は良く見えるのでしょうか。人間と同じですね^^。
by SUMAKO (2010-02-14 01:03) 

SUMAKO

袋田の住職さま
直接対決などはありませんが、かなりチェックし合っています。
by SUMAKO (2010-02-14 01:04) 

SUMAKO

ララアントさま
当初と比較すると、ずいぶん歩み寄った二羽です。これからの成り行き、どうやることやら。仲良くできる日が来るのか微妙です。

浄明寺は静かで良いところです。冬の今はあまりお花が咲いておりませんが、これから暖かくなるにつれて、いろいろと開花いたします。お時間がございましたら是非遊びにいらして下さい。
by SUMAKO (2010-02-14 01:06) 

SUMAKO

みぃさま
たね丸は自分の意志で入ったのだと思います。おそらく、クリの食べている餌がおいしそうに見えたんでしょう。でも、セキセイインコ用のカゴなので、出入口が小さく、どうやって出ようか迷っていました。何だか笑いたくなるほどおかしな様子でした^^。

鎌倉はとても近いのですが、逆になかなか遊びに行くことがありません。通過することは多いのですが。。。一歩足を伸ばせばとても良いところがいっぱいあるのに・・・反省です。
by SUMAKO (2010-02-14 01:10) 

SUMAKO

mimimomoさま
たね丸の食欲が安定し、留守番も心配がなくなりました。
もうすこしすれば、二羽を置いて出かけられるようになりそうです。
後は、もう少し仲良くしてくれると嬉しいのですが。。。
by SUMAKO (2010-02-14 01:12) 

SUMAKO

creaさま
インコが寛いで止まり木などに止まっている姿は、まるでペンギンのようですよね。よくわかります^^。
クリはこれまでもインコと一緒に生活をした時期があるので、自分を人間だと勘違いしていることはないと思うのですが、たね丸を友だちとしては受け入れてくれません。たね丸が私の肩にのってのんびりしていることも、どうやら許せないようです。
鳥の心はとても人間ににていると思いますよ。
これからも、クリとたね丸をよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2010-02-14 01:16) 

SUMAKO

杏珠さま
そうなんですよ。たね丸はクリにとっても興味深々。一緒に遊びたくて仕方がないようですが、クリは迷惑顔。相手の体の大きさにビックリ、KYな態度にムカ~っときているのかも知れません。
仲良く一緒に遊べる日が来るのか、ゆっくり見守りたいと思います。
by SUMAKO (2010-02-14 01:19) 

sayudom

おお~っと!!とんだハプニングでしたね。
思わず笑ってみちゃったけど、クリちゃんにしてみたら一大事!?
ご飯が食べれるようになった報告、嬉しい知らせですね。
慌てなくてもいいから…ね?
愛情たっぷりの棚、ステキです。
下の棚にはお世話セットがぎっしり入ってるのかしら?
by sayudom (2010-02-14 21:16) 

SUMAKO

sayudomさま
そうなんです、何か起こるかわからないので、行動を要チェックです^^。
私が仕事から戻ったら、このようなたね丸コーナーが出来上がっていました。クリは居間の出窓にカゴがあるのですが、たね丸は脂粉がセキセイインコよりも多いので、少し離れたところを置き場所にしましょう、ということで、贅沢(笑)にも、専用の台が出来上がりました。下の棚には、キャリーケース、餌、夜用の黒い布などなど、彼のものがいろいろですよ^^。
by SUMAKO (2010-02-14 22:58) 

リリィ

超遅ればせながら、たね丸くんのお迎えおめでとうございます~(^^)
お迎えの最初の記事から読ませていただきました。
たね丸くんめちゃめちゃかわいい~~~~っっ!!!
お目めが本当にかわいいですね(*^_^*)

まだお互い様子をうかがってる感じですが、威嚇したりつつきあう
訳じゃないみたいなので、仲良くするのも時間の問題かも
知れませんね。
クリちゃんとたねちゃんが仲良くしてたら見てるこちらも楽しいだろうなぁ(*^ω^*)
そんな光景が見れる日を楽しみにしてます(^^)
by リリィ (2010-02-22 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。