SSブログ

三浦海岸の河津桜が満開 [お気に入りの場所]


桜、メジロ、青空~~~春の風景


夕べ遅くまで降っていたみぞれ交じりの冷たい雨が止み、暖かな陽射しに包まれた横浜[晴れ]

今日は1ヶ月に1度だけ夫と休日が重なる日曜日。

穏やかなお天気に誘われて、午前中はテニス[テニス]、午後から河津桜が見頃を迎えた三浦海岸に行ってきました[車(RV)]

京浜急行三浦海岸駅の側の駐車場に車を止めて、お花見へGo~[ダッシュ(走り出すさま)]
  (駐車場は1日300円・・・安い!!!)

     駅前の木も満開[かわいい]
     DSC09806.jpg

桜並木は、三浦海岸と三崎口の線路脇に設けられた遊歩道に植えられています。

     菜の花と桜、たくさんのメジロが花の蜜を求めてやってきていました。
     メジロの写真は、コンデジしか持参しなかった私は諦めました[バッド(下向き矢印)]
     DSC09815.jpg

     沿道には、地元産の「大根ワイン」「自家製たくあん」「地元野菜の即売」。
     屋台も少し出ていました。
     DSC09809.jpg

オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配してできた河津桜。
数年前、友人と伊豆・大滝温泉に行った折、その原木を河津町で見たことを懐かしく思い出しました。

私たちがお花見をするソメイヨシノと比較すると、ピンク色が濃く、開花している時間も長いので、ゆっくりお花見を楽しむことができることが嬉しい。

     DSC09819.jpg

桜を眺めながら遊歩道を行くと、その先に“小松ヶ池公園”があり、桜並木が続いています。
水面に映る桜が、優しい春の陽に輝いていました。

     DSC09824.jpg

まだまだ寒いこの季節、肌で春を感じた1日でした[るんるん]

冬の三浦と言えば、一面に広がる大根畑。

     DSC09835.jpg

     DSC09834.jpg

どこまでも広がっていました[手(チョキ)]   

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

marilyn

おはようございます。
昨日はお天気良かったですもんね。
河津桜、もうすっかり見ごろですね。
私も行ってみようかな~!
大根とかお野菜買って来ましたか??
昨日はお天気だったので私も出かけました。
なんと~小学校以来の、国会議事堂見学(笑)
今日か明日でも記事アップしますね。
by marilyn (2010-02-15 08:59) 

mimimomo

こんにちは^^
三浦海岸にも河津桜があるのですね~  わたくしは昨年は河津、一昨年は
松田に行きました。この頃あちこちで見られるようになりましたね。ほんの数本ですが
千葉の公園にも植えてあります^^

大根と言えば三浦大根、練馬大根、、、それぞれ名前がありましたが
最近は青首大根が主流ですね。
それでも三浦大根はしっかり植えつけられ、まだ立派な食材として
三浦に根を下ろしているようですね^^
by mimimomo (2010-02-15 12:57) 

みぃ

昨年河津桜を見に、伊豆高原に行ったのですが、咲く時期が一気に速まったので、私達が宿泊予約していた時には、終わってしまっていました。>0<;
観光バスもどんどん来ていたのですが、・・・・。 
松田町の花は見れました。^0^

河津桜、三浦海岸でも見られるのですね。 思ってもいませんでした。
もう満開との事で間に合いませんが、来年は見に行こうと思います。

by みぃ (2010-02-15 17:19) 

SUMAKO

marilynさま
ここの桜は今、ちょうど見頃です。花の命が長いので、まだしばらく大丈夫だと思いますよ^^。
今回は、地元野菜のコーナーに心を奪われながら、実は何も買わずに素通り。重いので諦めました。ちょっと心残り~。

国会議事堂、実は私は中に入ったことがありません。
車を運転して、何度か近くは走ったことがあるのに・・・。一度行ってみたい。ブログにアップしてくださるのを楽しみにしていますね。

by SUMAKO (2010-02-15 23:35) 

SUMAKO

mimimomoさま
三浦市も最近、冬場の観光客誘致に力を入れているようで、河津桜もその一つだと思います。
温暖な気候を生かして、都内から比較的近いので、これから人気が集まるスポットなのではないかしら。

青首大根は病気などに強い品種なのだとか。全国で人気が出ているのも、そのせいかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-02-15 23:38) 

SUMAKO

みぃさま
自然相手だと、予定通りにはいかないことも多々ありますよね。
三浦海岸の河津桜はまだしばらくお花はもちそうですよ。
季節のお花を愛でる、そんな心の余裕を持ち続けたいと思っています。
是非、温暖な三浦へお越しくださいね。
by SUMAKO (2010-02-15 23:42) 

明日香

伊豆以外で河津桜が見れるとは知りませんでした。バレンタインdayはご夫婦で楽しい1日を過ごしたのですね[ハート]私は家事で大忙しでした。ラッキーCに「今日バレンタインdayだよ、分かる?」と聞くと無言でチューをしてきた!暖かい嘴をぴたーって。
by 明日香 (2010-02-16 13:46) 

青苺シル子

もうお花見ができるんですね。
それにしても、「大根ワイン」?お酒飲めないですけど、とっても気になります!
by 青苺シル子 (2010-02-16 22:01) 

SUMAKO

明日香さま
ラッキーちゃんとの熱いキッス、いいですねぇ。
クリはそんなことしてくれません。たね丸・・・うぅぅぅ~~ん、たぶん無理。
小鳥の嘴って、とても温かいんですよね。
by SUMAKO (2010-02-17 00:25) 

SUMAKO

青苺シル子さま
「大根ワイン」、私も味が気になります・・・が、お酒が飲めないので試すことができません。大根の香りがするお酒、ちょっと微妙ですよね。
伊豆の河津桜の里では、「みかんワイン」「みかん焼酎」を売っているとか。大根よりもみかんの方が美味しそうに感じます。
三浦の代表的な産物は、マグロ、スイカ、そして大根ですから、しょうがないのかも知れませんね^^。
by SUMAKO (2010-02-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリとたね丸銀婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。