SSブログ

石釜ガーデンテラス [お気に入りの場所]

鎌倉・浄明寺の中のパン屋さん

今日の横浜は最高気温が20℃ちかくまで上がり、ポカポカ陽気[晴れ]
お散歩には最高のお天気でした。

いつも朝食用のパンを買うお店が今日は定休日。

どうしても美味しい天然酵母パンが食べたくて、思い立ったお店は鎌倉・浄明寺の中にある「石窯ガーデンテラス」。

我が家から車で15分、あっと言う間に到着。

     DSC09690.jpg

浄明寺は、1188年に足利義兼が創建した鎌倉五山第五位のお寺。
手入れが行き届いた境内にはボタン、ウメ、サルスベリなど花木がたくさん植えられ、明るいお庭が広がっています。

まずはお参りして、それからお庭をゆっくりと散策。
ちょうど梅が見ごろで、芳しい香りが迎えてくれました。

     DSC09735.jpg

     DSC09698.jpg
 
足元には、春の訪れを告げるお花。

     福寿草 DSC09701.jpg

     節分草 DSC09707.jpg

境内には、静かに枯山水庭園を眺めながらお抹茶をいただけるお茶室「喜泉庵」があります。
しかし、今日はパンを買うのが目的だったので、ここは素通り[あせあせ(飛び散る汗)]

     DSC09705.jpg

お寺の敷地を奥へ進むと、その先に洋館が見えてきます。
ここが目的のお店「石窯ガーデンテラス」。

     DSC09721.jpg

石窯で焼いた天然酵母パン、そしてお料理、焼き菓子などが楽しめるカフェ&レストランです[レストラン]

今日はお昼過ぎに到着したので、早春のお花を愛でながらアフタヌーンティー[喫茶店]を楽しみました。

     DSC09720.jpg

スコンにクローティッドクリーム、ブルーベリージャムをたっぷり添えて。
紅茶はアッサムベースのブレンドにたっぷりミルクを入れました。

英国スタイルのクリームティです。

久しぶりに、自宅以外で美味しい紅茶とお菓子をいただいたような気がしました。

パンも忘れずに購入[目]

天然酵母を使って2日間じっくり発酵させて作ったパンは、いくつか種類があります。
今日はライ麦にフルーツやナッツを加えたものにしました。

パッケージがおしゃれ[かわいい]

     DSC09748.jpg

自宅に戻って朝食用にスライス。
ふわ~っと美味しい香り。
明日の朝が楽しみです[るんるん]

     DSC09750.jpg



nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 11

spindle

パンと紅茶いいですね~。
夜中なのにお腹がすいてきちゃいました^^;
by spindle (2010-02-10 02:04) 

あらら

sumakoさんのお宅の近くにはステキな所がいっぱいありますね。
早春のお花を愛でながらとありましたが、まさにそれにぴったりなお寺と洋館のパン屋さん。
おいしそう~、私も食べてみたいです。

桜餅の記事がありましたが、
静岡のスーパーでは東西両方のが2つずつ入ったのが売られていましたよ。結構ここあたりが分岐点なのかもしれません。私は道明寺粉の桜餅が好きですよ。
by あらら (2010-02-10 16:43) 

ちゃるこ

ここ、お寺も素敵ですし、レストランもいいですよね♪
今は梅がキレイなんですね~!久しぶりに行きたいです^^
by ちゃるこ (2010-02-11 01:12) 

青苺シル子

こんな時間なのに、おいしいスコーンが食べたくて、お腹が鳴っています・・・。
by 青苺シル子 (2010-02-11 01:19) 

sayudom

明日の朝用のコーンパンが今焼けました~。
まさかの時間に子供と夜更かしパン作り(笑)
オシャレなパン食べたい~~。

日差しはすっかり春めいてきましたよね。
天気の良い日の散歩は楽しいですよね♪
by sayudom (2010-02-11 02:23) 

SUMAKO

spindleさま
次回の鎌倉ハイキングの時、ここでお茶などいかがですか?

by SUMAKO (2010-02-11 22:35) 

SUMAKO

あららさま
我が家は横浜市と言っても鎌倉市との境に近いところなんです。でも、近すぎて、実はなかなか行かないんですよ^^。
このお店のパンは、丁寧に作っているので、美味しいです。

静岡が東西の分かれ目かも知れませんね。
道明寺と関東の桜餅、一緒のパックだと気軽に食べ比べが出来ていいですね^^。
by SUMAKO (2010-02-11 22:38) 

SUMAKO

ちゃるこさま
私の静かな浄明寺、好きな場所です。
梅、きれいですよ。もうほとんど開花していたので、鑑賞なさるのならお早めに^^。
by SUMAKO (2010-02-11 22:40) 

SUMAKO

青苺シル子さま
もう少し暖かくなったら、鎌倉散歩にいらっしゃいませんか。
スコンと紅茶の美味しいお店にご案内しますよ^^。
by SUMAKO (2010-02-11 22:41) 

SUMAKO

sayudomさま
朝食用のコーンブレッド、焼いたんですか?
子育てでお忙しいのに、素晴らしいです。
最近、パンを焼いていませんでした。
復活しようかな。でも、ホームベーカリーがないので、冬場は発酵の温度管理がちょっと大変なんです。。。
焼きたてのパンの香り、大好きです^^。
by SUMAKO (2010-02-11 22:43) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉、浄明寺に節分草(@@
今年は見られないと諦めていたけれど、鎌倉にもあるんだ!
でも行けないかしらね~(__;
by mimimomo (2010-02-13 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東西の違い?クリとたね丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。