SSブログ

東西の違い? [おすすめの食品]

最近、東日本スタイルが減ったような。。。


ジャ~~~~ン、これは何でしょう?

     DSC09689.jpg

塩漬けの桜の葉っぱに包まれたこれ。

     DSC09684.jpg

私が子どもの頃から親しんできた、関東人にとって桜餅と言えばこの形です。

横須賀の、創業50年を迎えた和菓子処「上條」のもの。
国産の材料にこだわり、全てが手作りの店です。

通常は、1つのお餅に1枚の葉っぱがくるりとまいてありますが、このお店の桜餅は豪快に上下に2枚。

春の味を楽しみました。

先日のブログでアップしたこの道明寺桜餅。

     DSC09507.jpg


新潟県中越出身のオフィスメイトは、「私の実家では、桜餅と言えばこの道明寺です」と言っていました。

新潟県は西???

実は東日本と西日本では桜餅の形(?)が異なるようです。

皆さんのお住まいの地域の桜餅は、一体どちらが主流なのでしょうか。

ちなみに、最近では、横浜でも道明寺桜餅がずいぶん出回るようになりました。

大都市は各地から人が集まり、食文化の融合も進んでいるようですね。


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 28

sayudom

これは桜餅って認識がないかも…。
あまり見かけないでう。…というか、食べた事ないわ、きっと。
やっぱり桜餅は道明寺ね。

味はどんな感じなのかしら?
色つきあんまきみたいな感じかしら?
by sayudom (2010-02-07 01:50) 

サニーデイ

お早うございま~す。
桜餅、この辺でも、やはり通常の一枚巻きで、上の形ですが、実家の方では道明寺しか見掛けた事が無かったような気がします。
桜餅の葉っぱの香りが何とも言えず、美味しいですよね。
by サニーデイ (2010-02-07 09:41) 

夢之介

桜餅!
僕も道明寺型やな。
実は、道明寺というお寺が近くにある。
by 夢之介 (2010-02-07 14:41) 

SUMAKO

sayudomさま
あら~、確か名古屋でしたよね。召し上がったことがないということは、売っていないからなんでしょうね。
このピンクの皮の部分は、小麦粉+白玉粉+砂糖+食紅をよく混ぜて、フライパンで焼いたものなんですよ。和風クレープみたいな感じかしら。
俵型に丸めたこしあんをsの皮で巻くと出来上がるんです。
餡子を買ってくれば、意外に簡単に出来上がります^^。
道明寺桜餅とは違う食感で、あまりお餅という感じではありません。
美味しいですよ。


by SUMAKO (2010-02-07 23:48) 

SUMAKO

サニーデイさま
お住まいは関東ですよね。ご実家はどちらでしょう。
いずれにしても、意外なものが東西で違っていて面白いですね。

by SUMAKO (2010-02-07 23:49) 

SUMAKO

夢之介さま
道明寺のそばと言うことは、大阪ですか?
関西の中心地ですから、桜餅も道明寺なんですね^^。
by SUMAKO (2010-02-07 23:50) 

青苺シル子

名古屋では、主に道明寺ですが、両方のタイプを見かけますよ。
お店によるのかもしれません。
個人的には道明寺の方が好きです。
by 青苺シル子 (2010-02-08 00:59) 

明日香

道明時桜餅?初耳です。見た事や聞いた事ないです。お寺で作ってるんですか?日テレのケンミンショーを視ると、地方によってゼンゼン食べ物が違うな~と思います。国内でも知らない物が沢山ある
by 明日香 (2010-02-08 12:26) 

梅子

北海道も道明寺なんですよ~^^
桜餅大好きです! もちもちで美味しいです~^^
でも、関東のくるっと巻いた桜餅も見たことがありますね。
お店でなのか、テレビでなのか・・・。思い出せませんが、
この桜餅は、お饅頭のような生地なのでしょうか?

桜餅か~、春を感じますね~。 北海道は、まだまだ寒いし、雪も多くて嫌になりますが、もう2月ですよね。春までもう少しですね!^^
by 梅子 (2010-02-08 13:14) 

miopapa

私も、SUMAKOさんとは全く反対ですが
二枚の桜の葉に挟まれた桜餅を目の前にしたときには
どうしても桜餅に思えなくて・・・

でも、美味しかったことだけは今でも覚えていますね!
by miopapa (2010-02-08 20:02) 

ちゃるこ

私もSUMAKOさんと同じで、前者が桜餅で、
後者が道明寺です♪
個人的には道明寺の方が好きですが^^
by ちゃるこ (2010-02-08 20:30) 

marilyn

桜モチはやっぱり、前者です。
後者は道明寺。
ちゃるこさんとおなじです。
浅草で有名な長命寺の桜モチはやっぱりこうやって、
2枚ではさんである形です。
そうそう、意外に簡単にできるんですよね。
ない時は、ホットケーキの素でほんとそっくりな”もどき”もできる(笑)
by marilyn (2010-02-08 23:04) 

サニーデイ

こんばんは。
お優しいコメント有り難うございました。
ブログには、決して書くことでは無いなと思っていたのですが、・・つい書いてしまいました。
SUMAKOさんのコメントを拝見して、本当に、心安らぎました。
by サニーデイ (2010-02-08 23:13) 

SUMAKO

青苺シル子さま
名古屋も両方あるのですね。
関東でも最近は道明寺をおいているお店が多くなりました。人気もあるようです。大手和菓子店のものは冷凍されたものもあるので、やはり、地元の和菓子店の手作り、その日ひ作ったものが一番ですよね^^。
by SUMAKO (2010-02-09 20:07) 

SUMAKO

明日香さま
道明寺はどうみょうじ、私たちが思っている桜餅とは別物と私も思っていました。でも、最近、道明寺しかおいていないお店も増えたような気がします。モチモチしていて美味しいのですが、どうも桜餅~~~ではないんですよね(笑)。
全国共通と思っているものがそうではないもの、結構あるかも知れませんね。「酢だこ」なんかその代表かも知れませんね。
by SUMAKO (2010-02-09 20:10) 

SUMAKO

梅子さま
今年、日本海側や北海道は雪が多くて大変ですね。
今日も札幌の路面凍結で怪我人続出というニュースをやっていました。
まだまだ寒さが続きますね。大変!
関東は雨もほとんど振らず、毎日からからのお天気。花粉、ほこりが舞い上がっています。

北海道は道明寺なんですね。食文化って面白いですね。
この関東スタイルの桜餅の皮は、小麦粉と上新粉で出来ているので、食感はしっとりた、厚めのクレープみたいな感じです。あまりもちもちした感じではないので、道明寺よりあっさりしていると思います。一度召し上がって欲しい春のお菓子です^^。

by SUMAKO (2010-02-09 20:14) 

SUMAKO

miopapaさま
岐阜はやっぱり道明寺なんですね。
この桜餅、面白いでしょう。
香りがぎゅーっと詰まって、春が口の中に広がる、そんな感じです^^。
和菓子好きにとって、お菓子で感じる季節感、たまりません!
by SUMAKO (2010-02-09 20:16) 

SUMAKO

ちゃるこさま
やっぱりそうですよね。この二つは別物なんですよね。
よかったぁ、私だけじゃなくって。

by SUMAKO (2010-02-09 20:17) 

SUMAKO

marilynさま
ホットケーキミックスで出来るんですね。
皮を厚く焼いたら、ドラ焼にもなりそう。今度やってみようかしら。
以前、道明寺粉で挑戦したことがありましたが、失敗。
最近、和菓子作りはチャレンジしていませんでした(笑)。
by SUMAKO (2010-02-09 20:19) 

SUMAKO

サニーデイさま
私も、ブログには不満、愚痴、文句、誹謗中傷は書かない、読んでくださった方が不快になるようなことは書かない、そう思っています。
でもときどき、日常生活で感じる怒りをぶつけてしまうことがあります。
そんなとき、皆さんからいただくコメントに励ましていただき、元気をもらっています。
それぞれが元気のお裾分けが出来たら、ネットを通しての人間関係もとてもいいものですよね。
私は、ブログを通して、多くの素敵な皆さんとの出会いがあり、幸せだと思っています^^。
by SUMAKO (2010-02-09 20:23) 

ララアント

桜餅・・・ 私がイメージしていたのは 道明寺です(大阪出身の名古屋育ち)
東京へ来て SUMAKOさんのいう"桜餅"を初めて食べました。
近所の和菓子屋さんは 両方とも置いてありますが "桜餅"は葉では
くるんでありません。
どちらも 美味しいですよね。。。
by ララアント (2010-02-09 20:54) 

crea

こんな桜餅、初めて見ました!(上の方)
クレープみたいな皮に包まれているのですね^^
でも、とっても美味しそうです♪
見たことも食べたこともないので、かなり驚きです。
というより、さくらもちが2種類あるということを知りませんでした。
「さくらもち=もち米」が原材料だと思っていましたので。。。
東西の違いってかなりありますよね。
おでんに入っている・・・、ちくわぶやはんぺんにもびっくりしました(笑
今ではどれもこれも大好きになりましたが。。。♪
by crea (2010-02-09 21:52) 

SUMAKO

ララアントさま
道明寺を桜の葉っぱで包んでいなくても桜餅と言うのですか?
ピンク色だから?
「桜餅」されど「桜餅」ですね^^。
とても奥が深いということを改めて知りました。

by SUMAKO (2010-02-10 01:14) 

SUMAKO

creaさま
京都ではやはり道明寺が桜餅なんですか?
今は東京にお住まいなんですよね。
お江戸スタイルの桜餅、是非召し上がってみてくださいね。これはこれで美味しいですよ^^。

あの~~~、おでんのちくわぶとはんぺん~~~どんなことにビックリされたのかピンとこないんですよ。たぶん、関東地方以外でおでんを食べたことがないからかも知れません。
京都のおでんのお写真、いつか見せていただけたら嬉しいです^^。
by SUMAKO (2010-02-10 01:17) 

袋田の住職

関西へ行ってきました。
微妙なところが東と西で違うんですよね・・・
by 袋田の住職 (2010-02-10 20:50) 

SUMAKO

袋田の住職さま
西と東、その線引きがどこなのか微妙ですよね。
関が原の合戦に遡るのかしら???
by SUMAKO (2010-02-11 22:45) 

袋田の住職

東西文化の境界は、浜名湖のあたりという説が・・・
by 袋田の住職 (2010-02-12 22:31) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうですか、浜名湖あたりなんですね^^。
by SUMAKO (2010-02-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たね丸のその後石釜ガーデンテラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。