SSブログ

正真正銘「お袋の味」 [雑記]


「切干大根の煮物」は得意料理です


冬を代表する野菜、大根。

義母の畑でも、毎年たくさん収穫します。

そのまま、お味噌汁、煮物、サラダ、お漬物にします。

丸ごと干して、たくあんになります。

そして、丁寧に短冊に切って、天日干しにして「切干大根」にします。

先日、夫が実家に帰った時に、保存食「切干大根」の出来上がったものをたくさんいただきました。

乾物も、鮮度が大事です。
美味しくいただくために冷蔵庫に保存し、早めに調理します。

     DSC09571.jpg

包丁で切っているので、市販のものよりもとても太い仕上がりです。

漂白をしていないので、自然の色です。

たっぷりの水で戻すと、ふっくらと甦ります。
かんぴょうくらいのボリュームです[目]

にんじん、干ししいたけ、油揚げを加えて出来上がり。

     DSC09572.jpg

 ********** 今夜のメニュー・・・もう一品

「豆アジの南蛮漬け」
骨までサクサク、優しい味に仕上がりました[わーい(嬉しい顔)]

     DSC09575.jpg


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

サニーデイ

お早うございます。
切干大根美味しいですよね。
私も大好きです。
でも、SUMAKOさんのように、手作りの切干は手に入りませんので、市販のですが…。。
一度、安い大根が有ったならば、自前切干を作って見たいとは思っているのですが…。
豆アジ、下処理が面倒そうで、作った事が無いんです。  とっても美味しそうですね。(この辺では滅多に売っていません。)
by サニーデイ (2010-01-31 07:43) 

marilyn

一番贅沢なのが、こういうもの。
私もボリュームのある、手作りっぽい~っていうのが好き。
地方に行って、朝市では、必ず買います。
本当に美味しいですよね。ひと口一口、大事にゆっくり
味わいたくなります。
贅沢な食卓です、SUMAKOさん。
by marilyn (2010-01-31 09:53) 

SUMAKO

サニーデイさま
実は私も自分では切干大根を作ったことがないんですよ。
ふろふき大根などを作った時に、厚めに剥いた皮を軽く干して、きんぴらやお漬物にはするのですが・・・とても大変な作業だと思います。
昔の人の知恵ですよね^^。

体長が7、8cmの豆アジは、包丁を使わず、エラと内臓を指で取り除くだけなので、意外と簡単なんですよ。水気をよくふき取り、油でじっくり揚げるだけ。その時にふたをすると、中まで火が通ります。お安い食材は調理に手間がかかりますが、美味しく仕上がると嬉しくなります^^。
by SUMAKO (2010-01-31 18:22) 

SUMAKO

marilynさま
こういうおかずは作っておくと、メニューの1品、お弁当のおかずになって便利ですよね。
地味でメインのおかずにはなりませんが、好きな味です。
marilynさんがおっしゃるように、とても贅沢な食材ですね。義母に感謝です。私の両親には、煮上がったものをすこしお裾分けします^^。
by SUMAKO (2010-01-31 18:25) 

向日葵

素晴らしいぃ~~!!

ホント、お料理、お好きなんですねぇ~~ぇ!

ご性格でしょうけど、「絶対に手抜きをしない!」
いかにもSUMAKOさんらしいです。

そんな美味しいお料理を毎日食べられる旦那様は幸せですねぇ~~!!
by 向日葵 (2010-02-01 01:24) 

sayudom

切り干しの季節ですね(?)
我が家の切り干しは千つきでついた大根をほしたものです(って言っても私がやるわけではないですが)。
手間ヒマかけて出来た昔の保存食は、保存だけでなく美味しいですよね。
4分の1に切って干した干し大根も好き♪。
SUMAKOさんとこの干し大根の形は食べた事ないですが、とっても美味しそう~。
by sayudom (2010-02-01 13:43) 

miopapa

この切り干し大根
 この少し太めのところが絶対に美味しいはずですし
SUMAKOさんの料理のせいか?、
写真のせいか?   すみません、失礼この上ない・・・
とっても美味しそうに煮えてますね!!

  私にとっても、大好きな一品ですし
  私の場合は、
   お袋とお祖母ちゃん二代続けての味といっても!!


by miopapa (2010-02-02 19:54) 

SUMAKO

向日葵さま
いやぁ~~~、そんなことはないんですよ。
手抜き主婦の代表だと思います^^。
乾物は使い慣れると結構便利。
ちょっと手をかけると、美味しさがアップします。
日本の風土が生んだ素晴らしい自然食品を、食卓に・・・楽しいです!
by SUMAKO (2010-02-04 01:03) 

SUMAKO

sayudomさま
「千つき」がどんなものなのかが???だったので、調べてみました。
母が使っていたような気がします。でも、これで作った切干大根は食べたことがありません。
義母が作ったこれは、手切りでかんぴょうくらいの太さ。柔らかいのですが、食べ応えがあります。
テレビのお料理番組で、「切干大根をハンバーグに・・・」なんていう使い方をやっていたりしますが、これは無理~。
存在感が大きいので、主役になってしまいますもの^^。
切干大根、本当においしいですよね。
1/4切り干し大根も美味しそうですね。
by SUMAKO (2010-02-04 01:08) 

SUMAKO

miopapaさま
素材が良いので、仕上がりが美味しそうに見えるんですよ。
とにかく、義母から手作りの乾物をもらったら、大切にしすぎず、美味しいうちにどんどん食べる、それが一番大事だと、何度も失敗して学びました^^。

お母さまとお祖母さまの味ですか。
ほっこりお腹の中から幸せになりそう。

by SUMAKO (2010-02-04 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。