SSブログ

オカメインコは気難しい? [オカメインコ]


体重減少が心配です


たね丸が家の子になって今日で1週間がたちました。

     DSC09561.jpg

当初、体重が120gもあり、少々メタボのオカメインコだった彼ですが、現在86g[がく~(落胆した顔)]

     ふっくらしていた体が、すっきりスリムになりました。

ペットショップとの環境の変化に適応できないのでしょうか、餌を十分に食べることが出来ないようです。

獣医さんには、90gを下回ったら心配と言われ、先生と毎日電話で連絡をとりながら、健康管理をしています。

少しずつですが、夫と私の顔を覚えたようで、カゴに近づくと、手前の止まり木に出てくるようになりました。
(前回の写真は、どこに居るのかわからないような状況でした)

     DSC09552.jpg

止まり木を左右に行ったり来たりして、出して欲しいとアピールするようにもなりました。
大きな変化です。

そして扉を開けると、そこで寛いでいます。

     DSC09583.jpg

夫の手作りの止まり木に乗って、大満足[黒ハート]
下にはスケールがあり、体重を量るのに便利なグッズです[わーい(嬉しい顔)]

     DSC09556.jpg

このまま体重が減り続けたら、生命の危機[バッド(下向き矢印)]
少しずつ、何とか食べられるようになって欲しいと思います。

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

青苺シル子

ご無沙汰しています。
記事はずっと拝見しておりました。
たね丸くんの急激な体重減少、心配ですね。
ペットショップで食べていたエサと、味が違うのでしょうか?
くつろぎの表情も見せてくれるようになってきたのでしたら、食欲の復活も期待できるかもしれませんね。
手の上でおやつのように食べてくれるとか、そのうちそんな姿が見られるようになるのを願っています。
by 青苺シル子 (2010-02-01 01:51) 

sayudom

少しずつ慣れてきているのが伝わりますね。
食欲はどうしてかな。
環境?味?
イッパイ食べて元気になってね。

止まり木、便利グッズですね~。
さすが!!
by sayudom (2010-02-01 13:45) 

ちゃるこ

体重が減るというのはちょっと心配ですね。。。
早く環境に慣れて、いっぱい食べてくれるといいですね!
たね丸くん、頑張れ~\(^o^)/
by ちゃるこ (2010-02-01 14:07) 

梅子

う~ん・・・。ちょっと心配ですね。 もう1週間ですもんね。
オカメインコとは、そんなに慣れるのに時間がかかるんですね。
人間に慣れるのはゆっくりでいいから、ご飯だけは食べてもらいたいですね。 菜っ葉とか、果物も食べないのでしょうか?
手作りの止まり木。嬉しそうに見えます^^ 気に入ったんですね。
こうして見てると、もうSUMAKOさん宅に馴染んでるように見えるんですけどね~・・・。 なんで食べないのかしら・・・
by 梅子 (2010-02-01 16:07) 

みるみる★

こんばんは。
体重の減少・・・心配ですね。
うちの子も幼鳥の時期にお迎えして、当初は一気に30グラム落ちて、本当にオロオロしました。
慣れるまでも相当の時間を必要として大変だった記憶があります。
たね丸くんも環境の変化に少しずつ慣れてきている時期なんでしょうね。
寛いでいる姿も見られるようですし、早く食欲が戻って欲しいですね。


by みるみる★ (2010-02-01 23:28) 

SUMAKO

青苺シル子さま
コメント、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
たね丸は、ペットショップにいた頃の愛想の良さは一体何だったんだろうと思うくらい、頑固。
自分の家が出来て、自我に目覚めたのでしょうか。
おとなしく頭をなでさせてくれたりするのですが、まだ出合って日が浅いので、お互いの心が通じません。
クリと遊ぶと、私自身がとても心が休まります。
たね丸には、安心な場所だと理解してもらい、お腹いっぱいにご飯を食べて欲しいと思います。
ペットショップから、たね丸が主食にしていたペレットも買ったのに~~~。
by SUMAKO (2010-02-01 23:52) 

SUMAKO

sayudomさま
お店にいた時は、八方美人だったようです。
インコにも営業スマイルがあるのかしら?
今は、環境に慣れるだけでいっぱいいっぱいなのかも。
結構デリケートな心の持ち主なんですね。
by SUMAKO (2010-02-01 23:53) 

SUMAKO

ちゃるこさま
たね丸の体重じゃなくて、私の体重を減らさないといけないのに(笑)。
とにかく、何でもいいからお腹いっぱい食べられるようになって欲しいものです。
はじめてのオカメちゃん、飼育が難しいです。
by SUMAKO (2010-02-01 23:55) 

SUMAKO

梅子さま
やっと私の顔を覚えて、後追いをするようになりました。
ペットショップでは、青菜やフルーツはもらっていなかったようで、見向きもしません。幼鳥になってから数ヶ月お店で過ごした子は、一般家庭に馴染むのに時間がかかるようです。
セキセイインコとは少々勝手が違うので、戸惑うことばかりです。
クリは相変わらずマイペースで、おしゃべり、お遊びに勤しんでいます。
仲良くおやつを食べる姿が見たいけれど、まだまだ先のことになりそうです。。。
by SUMAKO (2010-02-01 23:57) 

SUMAKO

みるみるさま
あら~cocoaちゃんも30gも体重が減少しちゃったのですか。
たね丸はもともと太り気味だったので、ちょうどよくなったのかも知れませんが、この急激な減少は、体に言い訳がありませんよね。
意外とオカメがデリケートな鳥でビックリしています。
1日も早く、我が家になれて欲しいと願うばかりです。
by SUMAKO (2010-02-01 23:59) 

marilyn

たね丸!頑張れ~!!(すみません、呼び捨て)
こっちから、微力ですけれどエール送ります!!
by marilyn (2010-02-02 15:59) 

あらら

たね丸くんの食欲が心配ですね。
オカメは優しい性格と聞きます。初めてのところでどきどきしているのかしら。
sumakoさんちに馴染んでくれるといいですね。
そして、食べてくれることを祈っています。
by あらら (2010-02-02 21:22) 

SUMAKO

marilynさま
ありがとうございます。
たね丸も少しずつ頑張っているようです。
昨日、1g体重が増えて、家族で「お~~~~」っと喜びました。
飼い主は単純です^^。
by SUMAKO (2010-02-03 08:12) 

SUMAKO

あららさま
たくさんのオカメちゃんがいたお店、入れ替わり立ち代りお客さんが来たお店の環境に馴染んでいたので、我が家が静か過ぎて戸惑っているのかも・・・・と思い、昨日鏡を入れてみたところ、興味深々。
側につるした粟穂を齧りはじめました。
少しずつ心を開いて欲しいのですが・・・。
by SUMAKO (2010-02-03 08:14) 

ララアント

ご無沙汰しました。。
たね丸くん 環境の変化に戸惑っているのでしょうか!?
クリちゃんのすねた素振りも 何だか可愛らしいですね!

豆あじの南蛮漬け・・・近所に住んでいる夫の友人宅で
130匹ほどの豆アジを200円で買ったから 今から南蛮漬けを
作るから 夕飯の一品にと電話がありました。
小さなアジをお腹を出して 二度揚げして 漬け込んでありました。
30匹ほどいただきました。
とっても 美味しかったです。
その手間を SUMAKOさんがされたかと想うと 尊敬してしまいました。
by ララアント (2010-02-03 12:21) 

サニーデイ

こんばんは。
たね丸君、心配ですね。
栄養注射とかをしてやると、却って怖がってしまうかも知れませんし。
困りましたね。
でも、少しずつお家に慣れて来た様子。
きっと普通より、ナイーブな子だったんですね。
お店で買ったペレットも、もう直ぐ食べてくれるようになる気がします。
もう少しの辛抱ですよ。  きっと。^0^
by サニーデイ (2010-02-03 21:43) 

SUMAKO

ララアントさま
たね丸は、カゴの中に鏡を入れたら、少し元気になったような気がします。
少し餌も食べ始めました。
ちょっと期待しています^^。

豆あアジを130尾ですか???
そんなにたくさんあると、ちょっと大変ですね。
でも、小さなアジの下処理はそんなに大変じゃないんですよ。
ゼイゴもそのままでOKですから^^。
by SUMAKO (2010-02-04 00:24) 

SUMAKO

サニーデイさま
明日、10日ぶりの通院なので、獣医さんに相談してみたいと思っています。少しずつですが、食べられるようになってきました。
私の顔もやっと覚えたようです。
雛ではないので、家に慣れるまで時間がかかりますね。
苦しんでいるのは、飼い主ではなくたね丸本人だということを忘れてはいけませんね。
by SUMAKO (2010-02-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正真正銘「お袋の味」節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。