SSブログ

プチ贅沢な石鹸 [おすすめグッズ]


朝のバスタイム、華やかなローズの香り


皆さんは、ボディーソープ派? それとも石鹸派? どちらでしょう。

我が家は石鹸派です。

お気に入りは、ロクシタンのシアバターラベンダー、そしてアヴェダのリフレッシング・バス・バー。
(ロクシタンのこの石鹸は、ここ数年日本では販売されなくなってしまいました。)

そして、つい最近使い始めた、Dr.シーラボのハーバル・D・ソープ。

     DSC09504.jpg

華やかさと甘美な香りが特長のブルガリア産ダマスクローズと、上品で落ち着いた香りをもつモロッコ産のセンチフォリアの2種類の天然ローズの精油を使ったもの。

お風呂場が華やかな香りに包まれ、朝のシャワータイムで気持ちが元気になります。

そして、この石鹸は柿渋エキス(タンニン)やスパイス(クローブ、ターメリック、シナモン)など東洋の植物成分を用いて、体の臭いをカットしてくれるという処方。

細かな泡が体を包み、洗い上がりはすっきり。
でも、カサカサしません。

この季節、乾燥が気になる方にもお勧めできる石鹸です。

   興味のある方は、HPをご覧下さい・・・herbal D soap

石鹸にしては少々高価です。
でも、いつものバスタイムが少しだけ豊かな気持ちになりますよ。


   ************ 今日のお菓子

まだまだ寒い日が続く季節ですが、和菓子屋さんには桜餅が並ぶようになりました。

中は柔らかなこしあん。

上品な甘さです。

     DSC09507.jpg

     
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

ちゃるこ

うちはボディーソープ派ですが、ロクシタンの固形石鹸は
いい香りものが多くて素敵ですよね^^
by ちゃるこ (2010-01-28 16:00) 

サニーデイ

こんばんは。
たね丸君、早く除菌できると良いですね~。  一緒に遊べると、焼き餅藻焼かなくなるかも知れないのでしょうが…。。
Drシーラボの石鹸良いですか?  息子が肌が弱いので、(アトピーです。)使って見ると良いかもしれないですね~。
by サニーデイ (2010-01-28 22:13) 

SUMAKO

ちゃるこさん
ロクシタンの石鹸が好きで、昔から使っていました。ところが、ここ数年、ロクシタン日本の経営方針が変ったのか、若い女性に人気がある商品作りに走りすぎているように思います。企業理念、忘れちゃったのかしらと思うくらいです。残念です。
by SUMAKO (2010-01-28 23:37) 

SUMAKO

サニーデイさま
たね丸は、お薬を頑張って飲んでいるのですが、餌をほとんど食べておりません。120gあった体重が、今朝は96g。何だか心配です。

息子さん、アトピーですか。
この石鹸は処方が割と優しいので、アルコールに弱い私でも使えるのですが、アトピーの方はどうかしら。その場合には、“生活の木”などで扱っている、シアバター石鹸の方が刺激が少なくて良いと思いますよ。
冬の乾燥する季節、アトピーの方は辛いですよね。どうぞお大事になさって下さい。
by SUMAKO (2010-01-28 23:40) 

miopapa

ウッワアー
もう桜餅が・・・
 葉っぱの透けようと良い
 すっごく美味しそうですね!!
 
  そう言えば、
  病院変えてからお菓子屋さん覗いてないなぁーーー
by miopapa (2010-01-29 13:41) 

mimimomo

こんばんは^^
石鹸派というよりアレルギーだから石鹸ですね。
ボディーソープは体に残って具合が悪いのですよ~

SUMAKOさんのところはこれを桜餅と呼ばれますか? 福岡はそうなんです。
でも千葉に来て桜餅と言うと別物が出てきて、
これを道明寺って言うのですよね~
神奈川のほうは違うのかしら~
by mimimomo (2010-01-29 20:00) 

sayudom

石鹸いいですよね。
ウチは主人がボディーソープ派なので両方置いてあります。
3人の子供と格闘しながらの入浴なので、たまに足を延ばして目を閉じる入浴ができるだけで幸せを感じてしまいます(・・;)

桜餅美味しいですよね。
ニセ葉っぱの桜餅に残念な思いに何度なった事か…。

たね丸くん、ちょっと心配ですね。
早くなれるといいのだけど…。
こちらからも応援してます♪
by sayudom (2010-01-29 21:14) 

袋田の住職

うちの方では、道明寺桜という名前で売られています。

by 袋田の住職 (2010-01-29 21:31) 

SUMAKO

miopapaさま
美味しそうでしょう。
梅の季節が始まったばかりで、まだ春は少し先ですが、桜餅が店頭に並び始めました。
大好きなお菓子の一つです。
香りがなんとも言えません。
by SUMAKO (2010-01-31 01:42) 

SUMAKO

mimimomoさま
一般に市販されているボディソープを使うと、私も全身の肌の調子が悪くなるので使えません。何か、肌に合わないものが入っているのでしょうね。

関東の桜餅は、ピンク色のクレープのような皮で餡子を巻いたものです。
この写真のお餅は、「道明寺桜餅」と言います。
はじめて食べた時の食感、美味しさが忘れられず、関東スタイル同様大好きです^^。
by SUMAKO (2010-01-31 01:53) 

SUMAKO

sayudomさま
子育て中のバスタイムは大変ですよね。
一人静かに~~~~~はまだしばらく先のことと思いますが、そんな日が来たら、ご自身の時間をゆっくり楽しんで下さいね。

名古屋の桜餅は、道明寺? それとも東京スタイル?
ちょっと気になります。

たね丸は体重が88gまで落ちてしまいました。
何とか頑張って食べて欲しいと願っています。
応援、ありがとうございます。
by SUMAKO (2010-01-31 01:58) 

SUMAKO

袋田の住職さま
横浜も同じですよ。
やはり主流は、桜色の皮で餡を巻いたものです。

by SUMAKO (2010-01-31 01:59) 

marilyn

おはようございます。 ロクシタンのは、チューブのしか使ってませんが
Dr.シーラボの石鹸、いいですねぇ
段々、においも気になってきますし
もうこういうの、優雅に使ってもいいお年頃(笑)ですもんね・・・
by marilyn (2010-01-31 09:51) 

SUMAKO

marilynさま
夫の加齢臭(笑)が減ったように思います。
自分ではなかなか気づかない臭い、日頃から気をつけないといけない年代になりました^^。
ちょっと贅沢ですが、手の届く範囲で。。。
by SUMAKO (2010-01-31 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。