SSブログ

たね丸の健康診断 [オカメインコ]

まずは健康チェックです

たね丸は昨年7月に生まれ、8月にお店に来てから、ペットショップの中で育ち、たくさんの鳥さんたちと接して来ました。

クリと一緒に遊ばせるためには、まずは健康診断。

ということで、今日はクリの主治医の所に連れて行き、いろいろと調べていただきました。

お店の証明書では、オウム病(クラミジア)は陰性でしたが、昨年9月の糞便での簡易検査だけしか受けておりませんでしたので、再度、その検査も受けさせました。

   採血、口と肛門の粘膜、糞便を採取・・・この検査結果は10日後に出ます。

そ嚢の中は問題なし・・・こちらは一安心[わーい(嬉しい顔)]

そして、検便の結果・・・AGY症が陽性反応で出てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

これは別名メガバクテリア症と言い、セキセイインコに感染すると命取りになる恐れもある怖ろしい微生物です。

まずはクリと隔離して、お薬を飲ませ、お腹の中の微生物を無くす必要があります。

しばらくはクリとたね丸は、別々に通院する必要があるようです・・・とほほ[たらーっ(汗)]

  
     *****************

さて、当人(たね丸)ですが、どうやらホームシックにかかったようで、昨日から飲まず食わずの断食状態。

お店での体重が120gでしたが、本日お医者様に量ってもらったら106g。

1日でこんなに減量[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

メタボの解消は必要ですが、これでは体力が[がく~(落胆した顔)]

通院や不快な検査でかなり消耗しているようです。

ゆっくり休んで、1日も早く、我が家の環境に慣れて欲しいと思います。

     DSC09520.jpg
    
     カゴの左上にひっそりとたたずんでいます。
     何だか不憫です[ふらふら] 

   ************ クリの様子

     DSC09229.jpg

たね丸の存在に気づいているクリ。

とても不機嫌です。

存在を無視しようと努力しているようにも思います。

私の肩に乗って、いつまでも離れません。

まだ、はっきりたね丸を見ているわけではありませんが、ただ事ならぬ状態を察知しているのでしょう。

「クリが一番よ~」
「クリがお兄ちゃんよ~」

何度も言い聞かせ、クリを優先しています。

彼の心を乱すようなことがないようにしないといけません。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

sayudom

クリちゃん、大きい弟が出来てびっくりしてますね~。
一緒に遊べるようになるとかわるかな?

ホームシックも落ち着くといいですね。
警戒してるのかな。
一度食事出来ると安心して新しい環境に馴染めそうですよね。
『ここは安全な場所だよ~』
って教えてあげたいわ。
by sayudom (2010-01-25 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
クリちゃんのお顔が・・・ただ事ではない^^ 
たね丸ちゃんも早く元気になって
環境になじむといいですね。
by mimimomo (2010-01-26 06:03) 

梅子

たね丸くんのメガバクテリアが早く治るといいですね。
あと、環境の変化にも、早く慣れてくれるといいですけど。
そして、これはクリちゃんもですね^^
クリちゃん、不安なんですね。早くお互いを対面させて安心させてあげたい
ところですけど、たね丸くんの体調を先に整えてあげないと。

写真で、たね丸くん、どこに居るのかわかりませんでしたよ(笑)
そんな隅っこに、ひっそりと!  確かに不憫に見えますね。
by 梅子 (2010-01-26 14:24) 

明日香

クリちゃんは不機嫌になっちゃいましたか…やきもちカナ?可愛いいね~、クリちゃん。こんぱまるは聞いた事あるが、行った事ないです。あの辺りは道が狭いから運転が大変そう‥ショップのHPを見てみました。「超おすすめ。一目散に籠から出てきます。肩に乗せてほおずりOK」と記載されてる、この仔では?8月入店でお誕生日が7月になってるし、お家が決まりました。となってる為、きっとそうだと思ったゎ
by 明日香 (2010-01-26 16:08) 

marilyn

我が家もワタルクンというインコにお友達をと思って
仁くんというインコを(飼えないので譲りますって言う人から)
飼うことになりましたが、仁くんが結構攻撃的な子だったため
一緒のカゴには入れられず、ずっと最後までお隣同士のカゴになりました。

たね丸くんも、環境が変わったり、しばらくは大変でしょうけれど
SUMAKOさんの愛情で早く慣れるといいですね。

クリちゃんは~一人っ子で愛情独占だったですから、しばらくは
すねちゃうでしょうね・・・
by marilyn (2010-01-26 21:33) 

SUMAKO

sayudomさま
クリとたね丸のツーショットがいつかブログにアップできるといいなぁと思っています。
まずはたね丸のお腹の菌を撲滅させてから。
ご対面は1ヶ月以上先になりそうです。

たね丸が我が家にきて3日。まだ積極的に食事ができていません。
心配ですが、室温を温かくキープして、静かに見守るだけです。
大丈夫かなぁ。
by SUMAKO (2010-01-27 18:10) 

SUMAKO

mimimomoさま
この写真、クリの変顔でしょう。
今はたね丸を無視して、「クリちゃん、良い~子~!」とおしゃべりしています。仲良く遊べる日が来ると嬉しいです。

by SUMAKO (2010-01-27 18:12) 

SUMAKO

梅子さま
あはは、そうなんです。
こっそり隠れているように、静かにじっとしています。
3日目の今日も変りません。
いままで仲間がたくさんいるカゴの中、お客さんが次々と来る賑やかな環境にいたので、静かな我が家にまだ馴染めません。餌もほとんど食べません。お医者様の話しによると、1週間くらいの時間が必要なのだとか。ここが安全な場所だと、早く気づいて欲しいです。

メガバクテりアはオカメにとっては大した症状が出るものではないそうですが、セキセイにとっては命取りに。1日も早く駆除してあげたいので、薬を飲ませています。こちらは結構素直に飲んでくれています。クリよりもその点は楽です^^。
ご対面写真、ブログにアップできる日をお楽しみに!
by SUMAKO (2010-01-27 18:34) 

すずか

sumakoさん、こんばんは~!
3時間も悩まれて、家族を迎えられたのですね。(^^)

それにしても、くりちゃん・・・なんとも複雑なお顔。

↓の記事のくりちゃんの勘違い、爆笑モノでしたよ~。
かわいいですねっ。

ご対面写真を楽しみにしてますね♪
by すずか (2010-01-27 18:35) 

SUMAKO

明日香さま
ピンポ~ン! たね丸です^^。
こんぱまるのHPをご覧になったんですね。
このお店は、店長さん、スタッフの方が皆さん鳥の扱いに慣れていて、愛情を持って接しています。かつての横浜高島屋を思い出すような雰囲気ですよ。大きめの鳥さんたちがたくさんいます。
み~んな可愛い子ばかりで、ドキドキします^^。

クリはマイペース。気づいているようですが、無視しようと努力しています。クリの心のケアーが大事ですね。

by SUMAKO (2010-01-27 18:40) 

SUMAKO

marilynさま
ワタルクンはお布団をかけて寝んねするセキセイインコでしたよね。
仁くん、気が強かったんですね。
我が家も、お友だちでやってきたポッキーは、一見おとなしそうに見えて、気が強く、とてもクリと同じカゴに入れることができそうになかったので、結局別々のカゴに入れておりました。それでも、お隣がお互い気になって仕方がなかったのか、よく覗いていました。放鳥時間は、相手のカゴの中をチェックしてクリとポッキーが入れ替わっていたのがおかしかったです^^。

クリの心に負担をかけないようにしながら、少しずつたね丸との距離が縮まってくれたら良いと思います。いつかツーショット写真が撮れるといいなぁと思っています。

たね丸に決める前、何ヶ月も「犬」にしよう、どうしようと悩み続けておりました。結局、ペットショップ、保護犬の里親募集サイトなどいろいろ探し、決めかねて、今回はインコになりました。長いお付き合い、その家族を決めるのも大変です。
by SUMAKO (2010-01-27 18:55) 

SUMAKO

すずかさま
ご無沙汰しております。
クリは結構面白い性格でおっちょこちょいなので、見ているだけで笑えます。歳をとってきて、やっと落ち着きが出てきましたが、その性格は変りません。

今回、ペットロスが怖くて、どうしようか悩んで、たね丸を迎えました。
何ヶ月も柴犬にしようと、あちこち探しました。ペットショップ、保護犬などいろいろ。でも、犬はお世話が鳥以上に大変です。
今の自分では十分にそれが出来るかどうか自信がないので、インコにしました。

by SUMAKO (2010-01-27 19:01) 

袋田の住職

うちのココアくんも、体調が悪いと餌を食べなくなりますね・・・
by 袋田の住職 (2010-01-27 19:31) 

SUMAKO

袋田の住職さま
動物たちは、苦しい、辛いと口では言いませんから、飼い主がきちんと健康管理をする必要がありますよね。
by SUMAKO (2010-01-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい家族ですプチ贅沢な石鹸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。