SSブログ

新しい家族です [オカメインコ]

出会いは突然


セキセイインコのポッキーが☆になってから1年半。

1人っ子になってしまったクリのことを考えて、ずっとずっと悩んでおりました。

あちこちのペットショップに行っては、「軽はずみにお迎えしてはダメ~」と自分に言い聞かせておりました。

そして、今日・・・・・・・・ついに出会ってしまい、家に連れて帰ってまいりました。

     DSC09514.jpg

2009年7月14日兵庫県生まれのオカメインコの男の子。

   「たね丸」と命名。

2009年は横浜開港150周年でした。
そのイメージキャラクターが「たねまる」くん・・・『元気&幸せの種』です。

それにあやかって、この名前にしました。

クリ同様、これからよろしくお願い致します。

たね丸は、月齢が6ヶ月。

雛ではなく幼鳥です。

体重が120gもある少々メタボインコ。
(平均体重90gです)

とても人懐っこく、おっとりしている性格のようで、やんちゃな仲間から尻尾を齧られ、ボサボサでまるで雛のように短くなっています。

おまけに、羽切りをされているので、姿が美しいオカメインコではありません。

鳥よりも人が好き、このままお店で売れ残っては可愛そうで、3時間ちかく店内で悩んだ末、我が家にお迎えする決心をしました。

これから少しずつ我が家の環境に慣れ、クリのお友だちになってくれたら嬉しい。

新しい子をお迎えするということは、命を預かるということ。
責任をもって、面倒をみなければいけません。

それと同時に、たくさんの幸せを私たち夫婦に提供してくれることでしょう[黒ハート]

家族の一員として、クリ同様、大切に共に暮らしていきたいと思います。


(参考) イメージキャラクター「たねまる」くんです

     tanemaru[1].gif


「たね丸」は、さっそく健康診断に連れて行かなければなりません。
おそらく、まずはダイエットからスタートになるでしょう。

インコのダイエットも、人間同様大変です[たらーっ(汗)]


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 24

kjisland

インコにも、メタボがあるなんて
初めて知りました。感謝。

by kjisland (2010-01-25 04:23) 

sayudom

おめでとうございます♪
賑やかになりそうですね(*^_^*)
クリちゃんもオトモダチ?兄弟?ができて嬉しいでしょうね~。

クリちゃん同様、たね丸くんの記事、楽しみにしてま~す♪
by sayudom (2010-01-25 07:31) 

袋田の住職

鳥ってかわいいですよね♪
餌を独り占めするカラスやヒヨドリは憎らしいと思うこともありますが・・・
うちは、庭に来る野鳥で我慢しています。
今日は、ジョウビタキ、ヒヨドリ、キジバトなどが来ています。
by 袋田の住職 (2010-01-25 10:07) 

サニーデイ

こんにちは~。
人間同様、出会いって有るんですね。^0^
きっと、たね丸君は、ピッタリの人が来るのを待っていたのですね。
見た目では、鳥の場合は、メタボかどうか分かりませんが、可愛いのだけは分かります。  なんか、言葉を覚えてくれたら、嬉しいですね。
by サニーデイ (2010-01-25 15:57) 

梅子

かわいい~~~^^ 新しい家族ですね。 
たね丸くんはSUMAKOさんに出会えてラッキーでしたね!
クリちゃんとも早く仲良くなるといいですね。

親戚の家に、オカメインコがいるんですが、小さなフクに見慣れているせいか、いつもその大きさに驚いてしまいます(笑)
オカメさんは、優しい性格と聞いてます。あと、オカメパニックって言葉も
有名でしたね。
たね丸くん、目が大きくて、本当カワイイ~❤
by 梅子 (2010-01-25 16:14) 

明日香

家族の一員が増えたんですネ。おめでとう御座います♪可愛いおめめ!どこで出会ったのですか?私の友人知人で、オカメちゃんとセキセイを飼ってる人がいますよ~あるお宅ではオカメよりセキセイの方が強いの(笑)あんな大きさ違うのにオカメの方が遠慮してるのョ~クリちゃんは新顔にどんな反応してますか?良き友達であります様に!
by 明日香 (2010-01-25 20:02) 

あらら

たね丸君、始めまして!!
かわいいですね。
おめめがくりっとして、身体がふっくらして、かわいい。メタボなんですか。
オカメは穏やかな性格と聞きます。くりちゃんと仲良くしてくれると良いですね。
大きい弟分が来たクリちゃんの様子も聞きたいです。
by あらら (2010-01-25 22:17) 

ララアント

「たね丸」くんと「たねまる」くんを何度も見比べました。。。
目がポイントのようですね!?
クリちゃんに弟が出来たのですね!
クリちゃんの反応をアップしてくださいね。。。
楽しみにしています。

「頭のおかしい人間をまともに相手にする方が馬鹿らしい行為だよ」
ご主人 とっても素敵な方ですね!!
それにしても 酷いことをする人がいますね。。
by ララアント (2010-01-25 22:32) 

杏珠

たね丸くん、初めまして!
大きな目が可愛いですね^^
大きな弟ができて、クリちゃんはどんな反応でしたか?
仲良く、楽しい生活が始まるといいですね。
by 杏珠 (2010-01-25 22:54) 

なっつん

たね丸くん!

「はじめまして」を早く言いたいなぁ!
待っててねぇ~~

色々考えてのご決断だったのでしょう。
くりちゃんにとって良い刺激を与えてくれる仔なんじゃないかな?と
想像を膨らませています。

一日も早く新しい、素敵な環境に慣れる事が出来ますように・・・!

by なっつん (2010-01-25 23:16) 

SUMAKO

kjisland
はい、インコたちもうっかりすると肥満になり、メタボになります。
気をつけないといけません!
by SUMAKO (2010-01-25 23:18) 

SUMAKO

sayudomさま
クリとたね丸を一緒に遊ばせるには、もう少し時間がかかりそうです。
たね丸の健康診断、環境への順応、そしてクリの受け入れ態勢。
クリが少し赤ちゃん帰りしています^^。
by SUMAKO (2010-01-25 23:20) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうなんです。
鳥は可愛いです。
一見同じように見えるスズメたちにも、ちゃんと個性があるんですよね。
by SUMAKO (2010-01-25 23:21) 

SUMAKO

サニーデイさま
そうですね、出会いだと思います。
たくさんあるお店の中で、いつ、どこで、どうやってその子にするのか。
深い理由よりも、運命ではないでしょうか。
ちょっと大げさな表現かも知れませんが、一時でも人生を共に過ごす家族ですもの^^。
by SUMAKO (2010-01-25 23:23) 

SUMAKO

梅子さま
たね丸、そしてクリがこの家に来て良かったと思えるような環境で飼育してあげたいと思います。
でも、彼らは文句も言いません。体調不良も訴えません。
毎日よく観察し、察知できる範囲で理解してあげることしか私たちには出来ません。それがもどかしいですね。
たね丸も我が家で幸せになってくれるといいな。

セキセイと比較するとオカメは本当に大きいです。
クリが受け入れてくれると言いのですが。
ご対面の日がちょっと不安です^^。
by SUMAKO (2010-01-25 23:25) 

SUMAKO

明日香さま
こんぱまる横浜店で出会いました。
横浜小鳥の病院とは、子安駅を挟んで反対側。
たくさんの可愛い子が居ますよ。
バードショップは目の毒ですねぇ。

クリとたね丸がお友だちになってくれる日が楽しみです。
まずは健康管理からです。
by SUMAKO (2010-01-25 23:27) 

SUMAKO

あららさま
最初はセキセイインコの雛をどうしようかと悩み、獣医さんに相談をしました。しかし、その雛がメスだと、クリはいじめられる可能性が高いのでお勧めしませんと言われ、結局種類の違うオカメにしました。
若いオカメを見て、クリの心が少し若返るといいなぁと思っています。
その前に、たね丸の体が健康かどうかが問題です。
今、検査結果が出るのを待っています。
by SUMAKO (2010-01-25 23:30) 

SUMAKO

杏珠さま
新しい子をお迎えするか否か、ずっとずっと悩んでおりました。
クリがどんどん高齢になるのも心配で・・・。
そして、先日のちょこ太くんの訃報。
クリにもいつかは訪れるその日を、私は今の状態で過ごしていたら、ペットロスに陥り、しばらく立ち直ることが出来そうにないと判断し、たね丸をお迎えすることにしました。
クリの代わりではありません。家族が増えれば、喜びも増えます。
たね丸もしばらくは手がかかりそうですが、少しずつお互いの心が通い合うようになれば良いと思います。
by SUMAKO (2010-01-25 23:34) 

SUMAKO

ララアントさま
たね丸の目がパッチリして、「たねまる」と似ているでしょう。
彼が幸せの種を我が家に運んできてくれることを楽しみにしています。
クリと仲良しになれると嬉しいのですが、そればかりは本人たち次第なので・・・。

運転中の出来事は、本当にビックリでした!
by SUMAKO (2010-01-25 23:36) 

SUMAKO

なっつんさま
ずっとずっと悩みました。
でも、クリと別れる日が来た時に、今のままだと立ち直る自信がありませんでした。
家族が増えれば、喜びも増えます。
勇気を出して、たね丸を連れて帰りました。

人間が大好きです。
可愛がってくださいね。
たね丸も待ってます!
by SUMAKO (2010-01-25 23:38) 

ちゃるこ

わ!!可愛い子をお迎えしたのですね♪
たね丸くんですか^^
クリちゃんとも仲良くなれるとよいですね!
by ちゃるこ (2010-01-26 00:04) 

marilyn

あら~新しい家族ですね。
クリちゃんのやきもちがちょっと心配ですけど・・・
by marilyn (2010-01-26 21:27) 

SUMAKO

ちゃるこさま
日曜日に我が家に来て3日。
まだ慣れない環境に戸惑っているようです。
1日も早く家の子になって欲しいと思います。
クリ同様、よろしくお願い致します。
by SUMAKO (2010-01-27 17:59) 

SUMAKO

marilynさま
クリ~~~自分以外の鳥の存在に気づいているようです。
ご対面の日が来たときにちょっと心配です。
とにかく、クリが一番、弟分のたね丸は二番手という順番を、飼い主が守ることが大事ですよね。

by SUMAKO (2010-01-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。