SSブログ

運転中の危な~い出来事 [雑記]

カップめんの汁が飛んできた!


国道16号線、片側二車線の道路を横浜から横須賀方面へ向かっている時の出来事。

時速50kmで走行中、左車線斜め前を走行中の軽トラックの運転席の窓が開き、いきなりカップ麺の汁を外に向かって捨てました。

汁を捨て終わると、投げ捨てるように下に向けてカップもポイ。

ギトギトしたカップ麺の汁が、私の車のフロントガラスに・・・・・・[がく~(落胆した顔)]


    危ない[exclamation×2][exclamation×2]

    頭にカッ~~~っと血が昇った私[爆弾]・・・・・・実は怒りっぽい性格です

    が・・・・・・その時浮かんだのが夫の顔

    夫が私にいつも言う台詞 
    「頭のおかしい人間をまともに相手にする方が馬鹿らしい行為だよ」

    我慢~~~~~~~[ちっ(怒った顔)]


次の赤信号で軽トラックの隣に並んで、運転手を睨みつけると、50代後半くらいの男性がニタニタ笑っているではありませんか。

よほどナンバーを覚えて、警察に訴えようかと思いましたが、急に馬鹿らしくなって止めました。


    こんな人、相手にするのはやめよう

    私の大事な人生の時間を、こんな人のために費やすのはやめよう

    車は洗えばきれいになるもの


毎日車を運転し、年間平均12000kmを25年ほど走っていますが、こんなビックリする事件は初めてです。

運転中にカップ麺を食べていたのでしょうか。

走行中の車の窓から物を捨てたらどうなるのか、考えたことがあるのでしょうか。

ひとつ間違えば大事故になります。

気をつけなければいけませんが、今日のようなことは防ぎようがありません。

人としてのモラルの低下は、年齢を問わない時代になっているようです。

交通ルールは皆で守り、安全に努めなければいけませんね。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

向日葵

腹立たしい限りですね。

こういう人、って、「通報」されたらどういう言い訳を言うのでしょうね?
こういう場合、警察は「適切」に対応してくれるのでしょうか?
by 向日葵 (2010-01-23 02:25) 

袋田の住職

言語道断、横断歩道!きっと天罰が当たることでしょう・・・
by 袋田の住職 (2010-01-23 06:23) 

kjisland

大変でしたね。デモ、何事もなくて、
よかったですね。
by kjisland (2010-01-23 08:50) 

crea

最悪な人ですねー。。。
他の人を巻き込んで事件を起こさないことを祈ります。。。
最近、「ルール」を守れない人が多くてびっくりします。
沢山の人が集まって生活しているので・・・、「一人の身勝手な行動」が
大きな影響を及ぼしますよね。
結局、良いことも悪いことも最後は自己完結するのだと(自分に返ってくる)
思いますが、きちんと生きている人を巻き込まないで欲しいです。
旦那さまのお言葉・・・、私も賛成です^^
by crea (2010-01-23 09:07) 

梅子

うわー・・・カップ麺なんて最悪! それは怒りますわ・・・
カップ麺食べながら運転って、ありえない!
でも、中には新聞読んでる人や、お弁当食べてる人もいますからね・・・
自分の運転に、皆どれだけ自信持ってるんだか(怒)
私も、同じような経験がありまして、前のトラックの窓から、分厚い雑誌を
投げられたことがあります。次の日、職場でその話を怒りながら話したんですが、そんな時は、ナンバー控えて、その会社に電話を入れるべきだ。と教えられ、次はそうしようと思いましたが、その短時間、驚きと怒りで興奮状態の私に、そこまで冷静な判断ができるかどうかは疑問です(笑)
by 梅子 (2010-01-23 17:48) 

marilyn

ほんとにモラルのない人ですね。
でも、それに腹を立てない夫さんと、ちゃんと守るSUMAKOさんが
素晴らしい。
腹を立てると、損をするのは、自分の体だものね。
そんなことで、脳溢血とかおこしたくないしね(*^_^*)
神様はちゃ~んとみてらっしゃるから、ちゃんとそれなりのことが
その人にはあるでしょう(笑)
by marilyn (2010-01-23 21:20) 

あらら

なんていうことでしょう!ありえない行為ですね。
因果応報って、こともありますよ。
梅子さんのコメントにも書かれていましたが、ナンバーを控えて会社に通報も今後の事故の元を防げるかもしれませんね。ナンバーを覚えられるかは難しいかもしれませんね。
そして、だんなさまの冷静な対応には敬服します。
by あらら (2010-01-23 23:13) 

サニーデイ

こんばんは。
大変でしたね~。  最悪な運転手さんって多いですよね。
でも、ご主人の言葉を思い出して良かったですね。
私も、短気で怒りっぽい性格なんで嫌な思いした事が有ったんです。
毎日、買い物に自転車で行っていた時の事。  コンビニの向かい側に駐車場が有ったのですが、その大工さん風の運転手さんは、毎日、連続して、歩道に完全に車体を乗せて、コンビニで買ったお昼ご飯を食べていました。  そこの駐車場は舗装されていなかったせいか、大きな水溜りで、出入りが大変だったのでしょうか?  濡れていない歩道に、毎回駐車していました。  お陰で、連日、私は水溜りの中を自転車で走らなければならないので、その度にビショビショ。
5日位経ってから、ついに、運転手さんに言ってしまいました。
”ここは、歩道で、駐車場では有りません。 駐車場が開いているのですから、駐車場に止めて下さいよ~。”って。
そしたら、その軽トラックに、ずっと付いて来られてしまいました。、何とか逃げ通して、電気屋さんに見つからずに入って、逃げきれました。 怖かったですよ~。  踏切で遮断機が下りなかったら、殺されてしまったかも・・・なんて、今でも思ってしまいます。
by サニーデイ (2010-01-23 23:16) 

sayudom

十分『事故』ですよ!!
腹立たしさを通りこしますね!!
私も『通報』がいいと思います。
でも、警察は何もしてくれないかもしれないですけどね。
以前当て逃げされ、ナンバーを覚えていたので警察へ通報したら『本当にそのナンバーなのか』とかいろいろ言われ、なかなか取り合ってくれませんでした。
やっぱり会社へ通報とかが一番いいかもしれないです。

↑サニーデイさんの、とってもドキドキしちゃいました!!
自分が悪いのに…(-_-;)
ほんとコワイ世の中ですね。

最近は年齢関係なく道徳に問題があるような気がします。
さみしいですね。
by sayudom (2010-01-23 23:59) 

mimimomo

こんにちは^^
怒り心頭に発す・・・わたくしだったら我慢できたかどうか・・・
しかし男《ここではあえて言わせて貰う》と言うのはどうしてそうなんでしょうね。
特に若い女性の運転しているのに対してそう言うことをする輩がいます(◣_◢)
危険な目にあったこともありました・・・☠
by mimimomo (2010-01-24 13:33) 

SUMAKO

向日葵さま
警察って、手続きがいろいろと面倒なんですよね。
どちらが加害者かわからないくらい大変なことになるんです。
なので、今回は時間を割くことが馬鹿らしくなって、諦めました。。。
by SUMAKO (2010-01-24 23:58) 

SUMAKO

袋田の住職さま
うわぁ~、ご住職のギャグでとっても元気が出ました^^。
by SUMAKO (2010-01-24 23:59) 

SUMAKO

kjisland
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
本当、車が汚れただけでよかったです。
by SUMAKO (2010-01-24 23:59) 

SUMAKO

creaさま
モラルの低下はどんどん進んでいるようで、格差社会どころではないような気がします。日本人として残念です。
夫はとても平和主義。
周囲と諍いを起こさないよう、短気にならないように考えて行動しています。
私は、正義を通そうとするために、しばしば人とぶつかってしまう性格なので、諌められております。
今回のことは、悔しいけれどガマンして良かったのだと思います。

by SUMAKO (2010-01-25 00:03) 

SUMAKO

梅子さま
「驚きと怒りで興奮状態」・・・この感覚、とってもよくわかります。
私も正にその状態でした。
でも、その感情に負けてはダメ~~~と思い、何とか踏みとどまりました。
分厚い雑誌の方が、ラーメンの汁より危ないですよ。
ラーメンの汁は、オープンカーでもなければ、車が汚れる程度ですみますが、雑誌は当たり所が悪ければ、ガラスが割れますもの。それに、車体が凹む被害もありませんか?大丈夫でしたか?
それにしても、運転中にいろんなものが飛んでくる時代、危なくてしょうがないですね。
変なものにあたらず、宝くじに当たりたいです^^。
by SUMAKO (2010-01-25 00:06) 

SUMAKO

marilynさま
はい、いつも言われていることを何とか思い出し、あの場でもめなかったことは幸いだと思います。
良いことありませんものね。
いくらこちらが正しいと思っても、相手がそれをまともに受け入れてくれなかったら、無駄な争いになるだけですよね。
お天道様がきちんと見ていてくれると信じます^^。
by SUMAKO (2010-01-25 00:09) 

SUMAKO

あららさま
最近の警察は、結構紳士的で、親身になってくれるのですが、とっても手続きが面倒。
だんだん費やしている時間がバカバカしくなってくるんです。
私の性格だったら、しっかりとナンバーを控えて、抗議するところなんですが・・・。
夫は根っから穏やかな性格なので、そうはなりません。
車の運転でも、走行中に悪いマナーの運転手に私が腹を立てていると、「一度怒ると30分くらい尾を引くからやめたほうが良いよ。時間が無駄になるよ」と言うのです。確かにそうかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-01-25 00:12) 

SUMAKO

サニーデイさん
危ないご経験をなさったのですね。
どんなにこちらが真っ当で常識的でも、相手が非常識な人間だったら、どんな仕返しをされるかわかりません。サニーデイさんのお話のような場合こそ、110番通報すれば良いのだと思いますよ。歩道は歩行者優先ですから。とにかく、変な人はまともに相手にしない・・・それが今の常識なのかもしれません。
お互い気をつけましょうね。

by SUMAKO (2010-01-25 00:15) 

SUMAKO

sayudomさま
何か起こったときの警察の対応、結構事務的で大変。
どちらが加害者かわからないくらいいろいろ聞かれますよね。それも疑い深く。毎日いろいろな案件があるので、仕事上そうなってしまうのかもしれませんが、善良な市民のために、もっと親身になって欲しいと思います。

今回のことは腹がたちますが、偶然の出来事、二度と会わない相手と考え、これでよかったのだと思います。そう思わなければ悔しい。
頑張ってガマンして良かったぁ。

by SUMAKO (2010-01-25 00:19) 

SUMAKO

mimimomoさま
こんなことで女性をいじめる「男」は、なんて情けないのでしょう。
自分の小ささをアピールしているようなもの。
いつか罰が当たる、そう思います。
思い出すと腹が立ちますが、まともに相手をするような人ではなかったと思うことにします。
ガマンするのが辛かったです。
でも、ガマンした自分をほめてあげたい・・・ちょっと大げさですね^^。
by SUMAKO (2010-01-25 00:22) 

miopapa

そう言うこと、よくありますね・・・
運転が出来なくなった今でも、腹が立って
よく妻に、「追い越せ!」妻「どうして?」
「こういう場合、たいていの運転手だったらかぶせるよな!」
なんて、若い血気盛んなままの自分に戻ることが・・・
でも、
窓からのポイ捨てで、横を自転車で走っていた女子高生が
転倒し、怪我をし、白い制服も汚れ・・・
このときばかりは、妻も、怒り車を追いかけ引っ返させて
女子高生に謝らせたことが・・・
by miopapa (2010-01-25 11:00) 

SUMAKO

miopapaさま
うわぁ、自転車の人に被害が・・・危ないです。
それにしても、miopapaさんと奥様の正義感あふれる行動、なかなか出来ません。でも、絶対に許せませんね、こんな行動。
とにかく、窓から物を捨てるなんて絶対にやってはいけない行動です。
吸殻を火がついたまま窓からポイ!・・・日常茶飯事。
何とか法整備をしてほしいものです。
by SUMAKO (2010-01-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フリルがたっぷり!新しい家族です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。