SSブログ

フリルがたっぷり! [おすすめの食品]


今が旬です*新鮮です!


今が旬の食材です。
これは何でしょう?

     DSC09467.jpg

サッと熱湯にくぐらせるとこんなに美しい色に変化。

     DSC09472.jpg

     キッチンいっぱいに広がる磯の香り[るんるん]
     強まるヌルヌル、まるで納豆のようです。

答え・・・『めかぶ』[ぴかぴか(新しい)]

とてもヌルヌルするので、包丁で切り刻むのが大変です。
と言うことで、ちょっと手を抜いて、フードプロセッサーで刻みました。

     DSC09479.jpg

おかかとお醤油をかけてそのままいただいても良し。

納豆にくわえて、ネバネバを楽しんでもgood。 

パックに入って店頭に並んでいるものとは別物と思えるような、豊かな香りと味わいです。


*********** フリルつながりの食材

     DSC09473.jpg

     [ぴかぴか(新しい)]白子ポン酢[ぴかぴか(新しい)]

こうやっていただく時には、「真だら」の白子がおすすめ。

お鍋などで煮込む時は、断然「スケトウダラ」の白子です。

今だけ限定の冬の味を毎年楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

サニーデイ

お早うございます。
白子大好きです。  美味しいですよね。  家族みんな大好きなので、お鍋の時は、1人ずつ数量限定で、きっちりと分けて取る事にしています。  何しろ、ちょっと高価ですから!!(笑)
メカブ、フードプロセッサーで、やると良いのですね~。
最近母の介護が大変なので、しまったきりでした。
年末に、久しぶりに綺麗にしたので、余裕が有ったら、又現役復帰させたいと思います。^0^
by サニーデイ (2010-01-22 06:58) 

ララアント

出遅れています。。
おはようございます!
SUMAKOさんは お若いのに色んな食材を使っての
お料理がお上手で感心しています。
ご両親と一緒にお住まいだからしら!?
(私が何も作れないだけかな~^^)
お料理を手際よく出来るSUMAKOさんがまぶしく感じます。

"ゆとりの空間" "パンやさん"の閉店は ホント寂しいですね。。
我が桜新町も ビル建て替えで 新規開店するのは コンビニ
チェーン店のコーヒー 居酒屋 マック ドーナツetc
SUMAKOさんがおっしゃるように つまんない駅前になるつつあります。
by ララアント (2010-01-22 10:08) 

mimimomo

こんにちは^^
どちらも大好きな食材です~・・・が、ここでも問題(__
白子は夫が食べませんし、めかぶも少しだけしか食べてくれません(__;
それでもメゲズ買ってきます(^ー^*
by mimimomo (2010-01-22 11:44) 

袋田の住職

芽かぶは、既製品の醤油漬を毎日食べてます。
マダラの白子は最高ですね!
自家製柚子ポン酢で頂いてます。
by 袋田の住職 (2010-01-22 14:26) 

marilyn

またまた、メカブの季節ですね。といっても食べてないなぁこの頃
昔は夫の実家でよくもらったんですけれど。これに家は、梅干しと
鰹節、お醤油を入れてご飯にかけるのが好き。

白子なんて、居酒屋SUMAKO,またまた開店ですね。
by marilyn (2010-01-22 22:44) 

SUMAKO

サニーデイさま
白子は今の季節限定の美味しい食材。夫は私と結婚してから初めてこの味を知ったようです。今では大好きな食べ物の一つのようです。
数量限定、きっちりはかる・・・その気持ちよくわかります・・・美味しいけれど、ちょっと日常の食卓では高価ですよね^^。

介護をしていらっしゃるんですね。大変な毎日だと思います。私も近い将来迎えることになる状況、今から心の準備はしていますが、直面してから考えることにしようと思っています。
フードプロセッサー、我が家は出しっぱなし。いつでも使えるようにして、毎日のように下ごしらえに活躍しています。とにかく重宝な道具だと思います。

by SUMAKO (2010-01-22 23:23) 

SUMAKO

ララアントさま
我が家は完全二世帯住宅なので、両親が1階、私たちが2階に住んでいます。お玄関も何もかも別々なので、食卓を共にすることはほとんどないんですよ^^。
私が目新しい食材、旬のものが好きなだけかも知れません。
食べることって楽しいんですもの。
時にはおかしなお料理も出来上がり、大失敗も多々ありです。
でも、そんな失敗も楽しんでいます。

画一化した街はつまらないですよね。人間自身が個性があるように、お店にも個性があるから選ぶ楽しみもあるのでは。作られた流行に乗せられる、それだけでは同じ人間になっちゃいますよね。
by SUMAKO (2010-01-22 23:28) 

SUMAKO

mimimomoさま
旦那さまが好き嫌いがあると、メニューを考えるのが大変ですね。
でも、長年連れ添ったご夫婦、きっと阿吽の呼吸で旦那さまの好みのものを作っていらっしゃるんでしょうね。
我が家は何でも食べる食いしん坊タイプなので、その点はとってもありがたいと思います。

by SUMAKO (2010-01-22 23:30) 

SUMAKO

袋田の住職さま
真だらの白子、滑らかな舌触りが良いですよね。
自家製の柚子ポン、最高!
by SUMAKO (2010-01-22 23:31) 

SUMAKO

marilynさま
おぉ~、梅干も入れるんですね。ますます体に良さそう。
さっそく試してみます。美味しそう!
私が仕事が休みの日は、居酒屋が開店します。
美味しい肴は、ご飯もすすみます^^。

by SUMAKO (2010-01-22 23:33) 

sayudom

どちらもとっても美味しそう(*^_^*)
亡くなった祖父が漁師だったので、このテのものが大好きな私。
今住んでいる所ではなかなか手に入らないのでとても羨ましいですぅ。
by sayudom (2010-01-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。