SSブログ

閉店は寂しいです [雑記]

変りゆく街並み


毎月1回、クリを連れてバードクリニックに出かけます。

クリは10歳2ヶ月、少々高齢で、ホルモンバランスを崩し、換羽がず~っと続いていますが、今のところ日常生活で困ることもなく、元気にしております。

『飼い主の安心のために連れて行く』と言ったほうが当てはまるのかも知れません。

     ボクは元気だよ! でも電車に乗って人ごみに出るのはちょっと苦手!
     DSC09354.jpg


さて、今日はそのバードクリニックのある恵比寿と代官山周辺のお話。

JR恵比寿駅とクリニックのちょうど中間地点(恵比寿南交差点)にあった、代官山を代表するパン屋さん「シェ・リュイ」があった場所が空家になっていて、大ショック[もうやだ~(悲しい顔)]

いつも、帰り道にここで朝食用のパンを買うのを楽しみにしていました。

厳選された材料を使い、丁寧に作られたパン。
お店に漂う、焼きたてパンの香りが懐かしい。

  モチモチした食感のパンや、絶品のスイートポテトの味が忘れられません。

そして、今日はもう1件閉店のお知らせ。

通院後、クリを連れてゆっくりランチが出来るお店「ゆとりの空間・恵比寿店」が今月いっぱいで閉店と言うことを、初めて知りました。

料理家・栗原はるみさんのお店だからというよりも、行き届いた接客と清潔感ある店内が気に入っていました。

日本航空が経営破たんするこの時代、何が起こるかわかりません。

しかし、こうやって身近なお気に入りのお店が相次いで閉店してしまうという現実に、とても寂しさを感じます。

画一的なチェーン店ばかりが連なる、どこへ行っても同じような街並みに変化しないことを願うばかりです。


     DSC09427.jpg
     「ゆとりの空間の恵比寿ランチ」もこれでおしまい。
        メニューは・・・豚の角煮 ホワイトソースがけ
                白身魚の唐揚げ レモンソース
                特製ポテトサラダ
                小松菜のごまあえ
                チリコンカン
      ごちそうさまでした!

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

明日香

毎月クリちゃんを連れて東京まで電車で通院は大変でしょうね‥私は車で1時間弱かかる小鳥の病院です。そこは車3台しかとまれない為、私は朝一か午後一の時間を予約して行きます。スマコさんは余裕ですね~クリちゃん連れて買物や食事にも行かれるなんて。羨ましいです
by 明日香 (2010-01-20 16:16) 

袋田の住職

東京は、お店が変遷が早いですね。
田舎は、古い店ばかりです。。。
by 袋田の住職 (2010-01-20 17:10) 

sayudom

馴染みの店が無くなるのって寂しいですね。
先日実家へ行ったら、風景ががらりと変わっていました。
昔ながらの商店街は殆ど面影がなくなり、田畑が住宅に。
時代が流れているんでしょうね。

新しい街並みへ期待!!ですね!?
by sayudom (2010-01-20 19:55) 

梅子

フクは、3ヶ月に一度、定期健診です。
本当は、爪切りがメインで、ついでに検査してもらってるんですけど^^
毎日観察してますが、健康かどうかの判断は難しいものですね。
「今日は、お腹が痛い」とか教えてくれるとありがたいんですけどね(笑)

クリちゃんと一緒にランチできるお店が閉店ですか、残念ですね。
また、素敵なお店が見つかるといいですね。
こんなに、美味しそうなのに~・・・ 
by 梅子 (2010-01-20 23:18) 

marilyn

クリちゃんとのお医者さん通いも、大変ですけれど
お母さんとお出かけなんだから、クリちゃんも楽しみに
してるかもですよ(笑)

お気に入りのお店が閉店は、残念ですね。
結構そういうところがあって、私もがっかりすることが
しばしばあります。
あんなに美味しかったのに~って。
by marilyn (2010-01-20 23:28) 

向日葵

厳しい時代を反映してか、お店がくるくる変わって行きますね。

だから必然的に街並も街の様子もどんどん変わっていってしまう。。

特に馴染みのある場所、好きだった所などだと淋しいですよね。。
by 向日葵 (2010-01-21 00:54) 

サニーデイ

はじめまして。
インコは、昔、ダルマインコを頂いて、大事に飼っていたのですが、一日インコをくれた義姉に預かったら、寒かったらしく、死んでしまいました。 
それまで、毎晩、湯たんぽを入れて暖かくしていましたが、義姉も隣人から頂いたようで、あまり寒さに弱いと知らなかったようです。
なんか、色は違いますが、思い出してしまいました。^0^
ニシンのお料理作った事が有りませんでした。
とってもお上手なんですね。  美味しそうなので、見付けたら、何とか挑戦して見たいです。 
by サニーデイ (2010-01-21 07:33) 

あらら

おいしそうなランチだこと。
こういう料理だと自分ちの料理の参考になりますよね。
なじみのお店がなくなるって、ちょっとさびしいですよね。

セキセイインコの記憶力の記事がありましたが、
お正月に娘達が帰った時に、我が家の文も一瞬「だれ?」って顔をしていました。カゴから出すとき、拒否されていました。
そして、帰る頃にやっと慣れてきていました。(笑)
by あらら (2010-01-21 22:03) 

SUMAKO

明日香さま
横浜小鳥の病院に通院している時は、時々車で出かけておりました。首都高のランプからもすぐで、移動時間も短くアクセスもいいのですが、駐車するのが大変。当時は近くにコインパーキングなどもなく、路地が狭いので、よほどのことがない限り、電車を使っておりましたよ。最近はどうなんでしょうね。明日香さんのお話を伺うと、あまり変化していないような。。。
今通っている恵比寿バードクリニックは、周りにたくさんコインパーキングがあるのですが、今度は渋滞が心配。時間が読めないので、結局電車の方が便利かと・・・クリは今のところ元気なので、長距離の移動、買い物のお付き合いもOKです。が、今後体調を崩してしまった時のことを考えると、自宅から近いラッキーちゃんと同じ病院の方が良いのかしら・・・と悩んだりもします。

by SUMAKO (2010-01-22 00:47) 

SUMAKO

袋田の住職さま
どんどん古きよきお店が閉店していく都会。
田舎のスローな空気が私は好きです。
by SUMAKO (2010-01-22 00:48) 

SUMAKO

sayudomさま
そうですね、どんどん変っていくのもそれはそれで時間の流れですから、受け入れて、楽しむ心の余裕が必要ですよね。
それにしても、都会や大きな観光地(鎌倉)など早くてビックリします。
新しいお店探しを楽しまなくっちゃね。


by SUMAKO (2010-01-22 00:50) 

SUMAKO

梅子さま
フクちゃんは3ヶ月に1回の健康診断ですか。
負けました^^。クリはフクちゃんのお年頃では半年に1度でした。
体調が悪い時に、もっと私たちを頼ってくれたら・・・と思いますよね。
でも、時々何となく元気がないときってありませんか。そんなとき、きっと体調が悪いのかしら、機嫌が悪いのかしらって思って、静かに温かくしてあげたらりするんですが、あまり環境を甘やかすのもいけないのだとか。
クリの換羽がいつまでも終わらない理由の一つに、季節感のない住環境もあるそうなんです。でも、寒いと鼻水を垂らしたりするので、この季節、暖房なしなんて考えられません。北海道だったらそんなの論外ですよね。

by SUMAKO (2010-01-22 00:55) 

SUMAKO

marilynさま
クリの本音を聞けたら、面白いでしょうね。
想像してみるのですが、それが結構難しくって^^。

湘南も本当にめまぐるしくお店が入れ替わっていますよね。
半年間が開くと、いつの間にか別のお店が開店していたりして・・・決して遠くに住んでいるわけではありませんが、134号線のお店に行くだけで、ネットで検索したり、ガイドブックの最新号でチェックしたりしないといけないほどですもの。。。
by SUMAKO (2010-01-22 00:58) 

SUMAKO

向日葵さま
景気なのか、流行なのか・・・大事に長く残って欲しいお店の閉店は本当に残念でなりません。
友人が、お気に入りの個人経営のフレンチレストランがクローズしそうなので、こまめに出かけてる・・・と言っていましたが、それだけではどう考えたってそのレストランは生き残っていけませんよね。
難しい時代だと思います。
by SUMAKO (2010-01-22 01:00) 

SUMAKO

サニーデイさま
はじめまして。
Niceそしてコメント、ありがとうございます。
ダルマインコを飼っていらしたんですね。
赤と緑? 青と茶色? 可愛かったでしょうね。
小鳥の愛らしさは、格別です。飼ってみないとなかなか理解できませんよね。また、新しい小鳥をお迎えしてみてはいかがでしょう。

ニシン、今の季節は本当においしいですよ。
ただ・・・卵が入っているものは、先に塩で少し水分を抜き、じっくり焼かないと、中まで火が通りません。是非チャレンジしてみてください。



by SUMAKO (2010-01-22 01:04) 

SUMAKO

あららさま
おいしそうでしょう。
「ゆとりの空間」は、生活提案型のお店なので、ここを訪れると、「家の中をきれいにしよう」「ひと手間加えて、お料理を美味しく見せる工夫をしよう」「家事を楽しもう」という気持ちになります。
ついつい家の中が手抜きになっちゃうような私にはぴったりのお店です。

文ちゃんも、ちゃんと顔で家族を見分けているんですね。
可愛いです。
お嬢さんが忘れられちゃったのは残念でしょうが、あららさん、旦那さまをちゃんと覚えているんですね。すごい!

by SUMAKO (2010-01-22 01:08) 

crea

SUMAKOさんの記事を見て、慌てて「ゆとりの空間」に行って来ました。
勤務先が恵比寿なので・・・、いつでも行けると思ってのんびりしていた
のですが、ショックです。。。(><)
隠れ家的な場所にあり、白を基調とした店内がとても好きです。
情報ありがとうございました^^
by crea (2010-01-23 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。