SSブログ

旬をいただきます! [おすすめの食品]

居酒屋SUMAKOです


仕事が休みの日は、少しだけ手間と時間をかけて夕食の準備をして、ゆっくり食べることがとっても幸せ。

食材は、美味しくて、お安い旬のものに限ります。

今日の一押しは『生のニシン』[ぴかぴか(新しい)]

キラキラした鱗と、澄んだ目が鮮度の良さを店頭で私にアピール。
「これを買わなくっちゃ」という気持ちになりました。

下処理をしてみると、たっぷりの卵。
数の子です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

     DSC09398.jpg

皮の外側全体、そしてお腹の中にも塩を振り、15分くらい置いてから焼き始めます。

ニシンは身が柔らかいので、グリルで火を通して裏返す時に丁寧に~
卵に火が入るように、じっくりと、カリカリに。

香ばしく焼けました[わーい(嬉しい顔)]

     DSC09420.jpg

焼ニシンに添えた、たっぷりの大根おろし。

     DSC09416.jpg

本日の次のおすすめは、新鮮なスルメイカ[ぴかぴか(新しい)]
鮮度を生かして、わた煮にしました。
イカわたを袋から出し、酒、味噌、大根おろしの汁、少量のみりんを加えてよく混ぜ、輪切りにしたイカをサッと煮るだけで完成。

     DSC09405.jpg

豚ばら肉を大根のべっこう煮[ぴかぴか(新しい)]
冬場の定番、私の得意料理の一つです。
豚ばら肉と大根を別々に丁寧に下茹ですることがポイントです。

     DSC09411.jpg

ほうれん草とエノキの和え物[ぴかぴか(新しい)]
この時期、ちぢみほうれん草が美味しい。

     DSC09413.jpg

〆は、お米からお鍋で炊いたお粥。
糸みつばをたっぷり加えました。

     DSC09423.jpg

出来上がった料理を食卓に並べたら、まるで居酒屋メニューのようになっていました[るんるん]


*********** 我が家の「糸みつば」[かわいい]

一週間に2回は購入する「糸みつば」。

実は、クリの為。

一般的な小鳥は、小松菜が好物。
ところが、クリはそれを食べません。

幼い頃から、「糸みつば」が大好きで、その嗜好は今も続いています。

とは言え、小さなインコですから、1日に2~3本もあれば事足りてしまうのです。

しかし、古くなったものは食べません。食べさせません。

結果、飼い主の食卓に頻繁に登場することになるのです。

お正月の時期は、とってもお高くて、通常80円くらいで買えるものが300円近くにもなります。

最近やっと平常価格に戻って、一安心です[手(チョキ)]

      誰かボクの噂した[exclamation&question]
     DSC09377.jpg
 

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

袋田の住職

生のニシンに新鮮なスルメイカ、絶品でしょうね。
居酒屋で食べたらけっこうなお値段になりそう・・・
by 袋田の住職 (2010-01-17 08:25) 

ばん

僕の晩酌に最適ですよ。
by ばん (2010-01-17 09:07) 

mimimomo

こんばんは^^
SUMAKOさんのところは何でも召し上がれて良いですね~ 我が家はニシンの料理をすると、夫が『骨が多い魚だなー』って(-- 
烏賊は始めからダメ(><  夫の食べない日に《滅多にないですが》わたくし一人で
食べるのです(--  なんとも淋しい食卓~
好き嫌いが多いのって困りますよね~
あー烏賊が美味しそう~~~ 食べたいわ~
by mimimomo (2010-01-17 19:48) 

向日葵

「居酒屋SUMAKO」

是非是非皆で伺ってみたいものですね!
いつも実に美味しそうな、手の込んだものばかり!

プロはだしですね。
by 向日葵 (2010-01-18 01:50) 

SUMAKO

袋田の住職さま
下戸の私は、ご飯でいただきます^^。
旬のものは良いですね。
by SUMAKO (2010-01-18 10:41) 

SUMAKO

ばんさま
ご無沙汰しております。
晩酌、したくなるメニューでしょう。
by SUMAKO (2010-01-18 10:42) 

SUMAKO

mimimomoさま
旦那さまは、苦手な食材が多いんですね。
イカはダメな方が結構いらっしゃいますよね。
ニシン、おっしゃるとおり小骨が多いかも。。。
でも、お魚類は美味しいし、お肉よりもたれないから好きです。
by SUMAKO (2010-01-18 10:43) 

SUMAKO

向日葵さま
自宅に居る日は、メニューを考えるのが取っても楽チン。
私が夫より後から帰宅する日の夕食のおかずにいつも悩みます。
by SUMAKO (2010-01-18 10:44) 

miopapa

うちの奥さんの大好物なんですよ!
こちらでは、
ニシンに大根やにんじんを千切りにし、
米麹でつけ込んだものを”すし”といって
冬の寒いときに、そのまま漬かったものを食べたり
ストーブの上なんかで、少し焦がし加減にして
これなんかは、絶対にご飯が一杯も二杯も進みますよーーーー
by miopapa (2010-01-18 18:53) 

sayudom

とっても美味しそう~~。
私もSUMAKOさん見習って美味しい食卓が囲めるよう頑張るわ!!
ちぢみほうれん草美味しいですよね。
母が『こんなちぢんだほうれん草だけど結構おいしいよ』って作ったほうれん草みて『こういうほうれん草だよ…』って教えたらビックリしてました(笑)知らずに作ってるって、ノープランすぎ…。

クリちゃん小松菜苦手なんですね~。
新鮮なみつばでクリちゃん大喜びですね☆
300円って…。そりゃお高い(・・;)
根っこを残して自家菜園しないと!?
by sayudom (2010-01-19 02:25) 

明日香

Sumakoさん、凄~い!プロ並み!!本当にお店を開けますヨ。素晴らしい!クリちゃんは糸みつばが好きですかぁ。すぐにしなっちゃうから新鮮さが大切ですね。ウチの仔には小松菜を与えてますが、キレイに食べてある時と、食べてない時があるの‥食べてあるとウンと褒めてます。話は前後しますがインコの記憶力って凄いと思う。あんなちっちゃい頭で凄いなと感心します。お正月に実家へ行った時、ウチのインコは喜んで、私の親、妹、姪たちの肩に乗って遊んでました。でも私が席をたつと急いで追っかけてくるの。私の姿が見えないと大騒ぎなんです
by 明日香 (2010-01-19 11:48) 

梅子

お正月のミツバ高かったですよね^^ フクもミツバ食べるんですが
年末、お正月は違う菜っ葉でごまかしました(笑)
SUMAKOさんのお料理は、いつも美味しそうです❤
いつも食べれるご主人様がうらやましいです^^
by 梅子 (2010-01-19 21:32) 

SUMAKO

sayudomさま
ちぢみほうれん草、ご実家で作っていらっしゃるんですね。
この美味しさは、普通の(?)ほうれん草のお味を凝縮し、栄養を増量したような感じで、絶品。ほうれん草って感じですよね。もしかすると、この濃い味が苦手な方もいらっしゃるかも知れませんが。。。

みつば、そうですね。
キッチンガーデンが良いのかも。根っこついていますものね。
クリ用にやってみようかしら^^。
by SUMAKO (2010-01-20 01:50) 

SUMAKO

明日香さま
やっぱり、インコはちゃんと人を区別しているんですね。
でも、ラッキーちゃんはご家族とちゃんと遊べるんですね。すごい!
でも、明日香さんをママ、いえいえ恋人だと思っているんでしょうね。
追いかけてくる健気な姿が想像できます。
とにかく可愛いですよね。
あんなに小さいのに、どうして?と言うくらい知能が備わっているので、すごいですよね。
by SUMAKO (2010-01-20 01:53) 

SUMAKO

梅子さま
はい~~~、高かったです。
毎年そうなんですが、買い置きも出来ないので、お正月の時期は食べさせてあげない日が何日も続いたりするダメダメ飼い主です。
人間の嗜好品と比較したらお安いものなのに・・・。

料理は食べてくれる人がいるから作る元気も出るのだと思います。
現に、自分ひとりの日は、な~んにも作りません^^。
by SUMAKO (2010-01-20 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリの勘違い!閉店は寂しいです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます