SSブログ

クリの勘違い! [セキセイインコ]

セキセイインコの記憶力


セキセイインコは、どうやって人を見分けているのでしょう。

顔、声はもちろんわかっているようです。

それにプラスして、いつも着ている洋服などでも見分けているようです。



以前、私がよく家で着ているカーディガンを夫に羽織らせたら、私と勘違いして肩に止まったクリ。

    顔を見て ビックリ[がく~(落胆した顔)]ママじゃない[どんっ(衝撃)]

慌てて、ビビビビビビ~~~~っと鳴きながら、飛んで逃げました[ダッシュ(走り出すさま)]

    でも、どうして逃げたんでしょう[exclamation&question]
    慣れているはずなのに[exclamation]

先日、私の妹が遊びに来て、クリに挨拶。

3歳違いの妹は、顔立ちや声がどことなく私に似ていたのでしょう。
夫と私、私の母以外には、心を許さないクリが余裕の表情。
半分居眠り状態で、大きな反応がありませんでした。

ところが・・・・・・・・・・少しして・・・・・・・・妹に気づいたクリ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

    ビックリ[がく~(落胆した顔)]
    体が細くなって、緊張がMAX[exclamation×2][exclamation×2]

    この人誰~~~[exclamation&question]

うっかりしちゃったんですね。

その後、妹からおやつのピーナッツをもらってご機嫌に[グッド(上向き矢印)]

    [揺れるハート]大好きなものをくれる人 = 良い人 = 好きな人[揺れるハート]

クリの心は結構単純で勝手な方程式が出来上がります[ふらふら]


 ************** 良いものみっけ~~~!

     洗濯物干しって揺れるから楽しい
     DSC09255.jpg

     足場が細いから、気をつけないといけないのだ
     DSC09269.jpg

     おっと~~~
     DSC09257.jpg

     この不安定な感じが好き
     DSC09268.jpg

     『クリ、洗濯物を干すから、お家(カゴ)に戻りなさい[exclamation]

nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 17

crea

可愛い~☆
そして、ものすごく綺麗な色をしていますね^^
インコってちゃんと人を見分けることができるのですね。
驚きました。
おやつをあげるとなついてくれるのは・・・、妹が飼っているネコも
同じです(笑
by crea (2010-01-15 07:17) 

明日香

クリちゃんは、可愛くて賢い!気付いて驚いた時のリアクションがイイね~ウチの仔も驚くと凄く細くなって固まります。もっと驚いてパニクった時にはコーッコッコッコーと叫びながら(時に頭をぶつけ)飛びまわるんですよ。‥何年か前にTVで一躍有名になった、フクロウのぽぽちゃんも驚くと細くなりますね~ウチの仔は何でもない時に「ビックリしちゃったの」なんて口走ってます(笑)クリちゃん器用に洗濯物干しにとまってますネ~細い物の上だと、痛くないのかなぁ~と思っちゃう。
by 明日香 (2010-01-15 09:53) 

袋田の住職

賢い鳥なんですね!
犬もよく覚えていますが・・・
by 袋田の住職 (2010-01-15 11:46) 

sayudom

さすが~!!
インコさんの記憶力って侮れないですよね~。
やっぱり1羽で飼う子は違いますね。ほんと、クリちゃんの話を聞くと1羽飼いが楽しかった頃を思い出します(*^_^*)(今は今で面白いですけどね)

いい場所見つけちゃったね☆
『どかないよ~』
って言ってるみたい(笑)
by sayudom (2010-01-15 19:46) 

梅子

あはは^^ クリちゃんもお洗濯のジャマしちゃいますか(笑)
フクも、洗濯物干し大好きですよ^^ 外は雪なので、冬は部屋干し
なんですが、せっかく洗っても乾いた頃には、フクのウ〇コが!!って
ことがよくあります(苦笑) 

妹さんをSUMAKOさんと間違って、余裕の表情のクリちゃんを想像したら
笑ってしまいますね(笑) 可愛い~^^
妹さんと間違うならまだわかるけど、旦那様と間違うなんて(笑)
しかも、ビックリして逃げちゃうんですから、面白すぎます^^
by 梅子 (2010-01-15 20:02) 

mimimomo

こんばんは^^
それは知らなかったです。我が家は昔 十姉妹だったか飼ったことがあるのですが
それ以外小鳥には不慣れと言うか知らないことばかり・・・
しっかり人を見分けるのですね~
by mimimomo (2010-01-15 21:16) 

杏珠

SUMAKOさんと旦那さまを間違えたクリちゃん、大好きなお二人を間違えてしまったことにショックを受けたのかもしれませんね。間違えない自信があったのかも。可愛いですね〜^^


by 杏珠 (2010-01-16 01:07) 

ララアント

インコは30年前に飼っていましたが やはり賢いとは
思っていましたが 身を細くするのは気が付きませんでした。
傍で そのようなしぐさを見ていると 家族の中心になっているようで
可愛らしいですね!
洗濯物干しで遊ぶクリちゃん ホント 愛らしいです。
by ララアント (2010-01-16 15:49) 

SUMAKO

creaさま
そうなんですよ、セキセイインコや文鳥など、小さな鳥でも、ちゃんと人を見分けるんです。
遊んでくれる人、日常を世話をしてくれる人、美味しいおやつをくれる人などなど、しっかり認識していると思います。
犬や猫に近い感覚を持っているので、人生のパートナーになります^^。
by SUMAKO (2010-01-17 00:08) 

SUMAKO

明日香さま
ポポちゃん、可愛いですよね。
確か、掛川花鳥園にいるはずなんですが、私が行ったときには出会うことが出来ませんでした(残念!!!)
小鳥たちは、緊張すると細くなるんですよね。
そして、動きがおかしくなるし、自分でもどうしようもなくなるんでしょうね。
それにしても、「コーッコッコッコー」って鳴くのも面白いですね。
聞いてみたいわその声・・・・・って、ビックリさせちゃぁかわいそうね。
クリは、物干しにつかまって、何度も落ちそうになっています。それでも、楽しいらしく、いつまでもそこにいるので、うかつに下にいると、ウ〇コ爆弾が投下されます^^。
by SUMAKO (2010-01-17 00:13) 

SUMAKO

袋田の住職さま
こんなに小さなセキセイインコでも、犬や猫に近いくらいの知能があるのではと思うことが多々あります。
by SUMAKO (2010-01-17 00:14) 

SUMAKO

sayudomさま
「鳥は3歩行くと忘れる」と言われていますが(誰が言ったのかは知りません)、インコや文鳥は絶対にそんなことはないと思いますよ。
しっかり覚えていますから。
痛かったこと、嫌だったことだけではなく、楽しかったこと、美味しかったことなども記憶していますもの。
なので、ほめて、楽しませて、躾をしています(笑)。

クリも、最初から一羽で飼っていたら、もっと人間のおしゃべりが出来るようになったのかも知れません。でも、行動が十分に面白いので、これはこれでよかったのだと思っています^^。
by SUMAKO (2010-01-17 00:18) 

SUMAKO

梅子さま
関東地方の冬はとても乾燥しています。
家の中は暖房を使うので、埃っぽい外に洗濯ものを干すよりも、家の中の方がすっきりときれいに乾くんですよ。
なので、我が家の和室はクリパラダイス。
インコはどうして洗濯物干しや洗濯ものがすきなんでしょうね。
ゆらゆらするから?
見ていると、とても幸せそう。
なので、多少のウ〇コは許せちゃいます^^。

夫と私を間違えた時の慌てようは面白いですよ。
でも、ちゃんと学習するので、3回目からはだまされなくなりました。

by SUMAKO (2010-01-17 00:22) 

SUMAKO

mimimomoさま
十姉妹も可愛いですよね。
最近は、文鳥やセキセイインコより小さな体の十姉妹を手乗りにして可愛がっている方もいらっしゃいます。
彼らもちゃんと人を見分けるようですよ。
小鳥の記憶力、結構素晴らしいです。
by SUMAKO (2010-01-17 00:23) 

SUMAKO

ララアントさま
人間も緊張すると体中に力が入りますよね。
鳥も同じなのではないかしら。
知らない人がカゴの中を覗くと、体を細くして、固まって身動きせず、目を反らします。見なかったことに・・・現実逃避です^^。
顔にも表情があるので、結構面白いですよ。
by SUMAKO (2010-01-17 00:25) 

SUMAKO

杏珠さま
たぶん、飼い主を人別に何をしてくれる人なのか、クリなりに分けているんでしょうね。
なので、私に止まったつもりが違う夫の顔があったので、ビックリしたのでは。最初の驚きようは大変なものでした。
今を3周ほどグルグル、大声で鳴きながら猛スピードで旋回。
私たちが何事?と思うような騒ぎでした^^。
by SUMAKO (2010-01-17 00:28) 

えだまめインコ

クリちゃん、うっかり者でかわいい!
確かに服装を見分けているみたいです。
うちも服を替えたら間違っていました。笑
by えだまめインコ (2010-01-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。