SSブログ

追剥(おいはぎ)が出るそうな [雑記]


義母と私のお正月の会話です


葉山の山奥在住、86歳の義母。

毎日畑を耕し、現役バリバリの元気なお婆ちゃんです。

  耳・・・少し遠い
  目・・・裸眼で1.0くらい見える
  歯・・・ほぼ総入れ歯(6本のみ自歯)→ただ今通院して、入れ歯メンテナンス中
  胃腸・・・不調になったことなし
  心臓・・・強い(いろいろな意味で)
  頭・・・記憶力バッチリ! メモをよく取る。ボケ知らず。

そんな義母と私の会話です。
(葉山は言葉が乱暴です。ご了承下さい。)

  **********

義母 「最近さぁ、この辺りに追剥が出るんだよ」

私  「追剥(おいはぎ)???  こんな時代に? 葉山で?」

義母 「そうなんだよ。特に年寄りが狙われるらしいよ」

私  「でも・・・・・・お婆さんの衣類を剥ぎ取っても、お金にならないでしょう」

義母 「違うんだよ、手提げを取るんだって」

私  「追剥(おいはぎ)って、着物専門の強盗じゃないの?」

義母 「最近は、着物は取らないらしいよ」

私  「どう考えたって、お婆さんの着物なんか魅力ないよねぇ。それで手提げを盗むの?」

義母 「オートバイや車で近づいて、手提げを取るんだって。やだねぇ~」

私  「それって、『ひったくり』じゃないの?」

義母 「そうそう、そんな風にも言ってたかもね~。物騒で困るよ」

  **********

『追剥(おいはぎ)』という言葉をすっかり忘れていました。

まるで時代劇を見ているような単語です。

でも、義母が生きてきた時代は、山賊や追剥が普通に存在した時代なのかも~~~なんてことはありませんね。

振り込めサギやひったくり、まじめに生きてきたお年寄りを狙う卑怯な人間を許せません[パンチ]


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 25

明日香

追剥って何?と思い辞書ひいちゃいました。通行人を襲い衣類や持ち物を奪う事。でした‥そういえばメキシコに、そういうのがあって歩く時に注意しろって云われたなぁ。バックだけでなく帽子も奪われるそうです。私はあの時、生まれて初めてバックをハスに掛けました。
by 明日香 (2010-01-13 09:21) 

mimimomo

おはようございます^^
ふふふ、面白い会話ですね^^
確かに追剥は今の世の中には・・・でもひったくりも
似たようなものですね・・・
本当に物騒な世の中で、せいぜいわたくしも気をつけましょ(--
by mimimomo (2010-01-13 10:09) 

marilyn

ようやくPCなおって、復帰です(笑)
面白い会話ですね。おいはぎかぁ・・・そういえば
最近は聞かない言葉ですね。
おばあちゃま、お元気で達者なんですね。大切にして差し上げてね。
by marilyn (2010-01-13 11:24) 

sayudom

何故かしら、我が家では『ひったくり』=『追剥』で会話が成り立ってます(・・;)
それにしても物騒な世の中になったものです。
ひったくる体力があるなら働けばいいのに…。ね。

元気なおばあさま、はつらつとしている感じが気持ちいいですね☆
寒さが身にしみますが、お体を大切になさってください。
by sayudom (2010-01-13 12:56) 

梅子

追剥ですか~^^ 今は、着ている服まで奪うなんてことは
ないんでしょうが、昔はやっぱりあったんですね。恐ろしい・・・
最近は、引ったくりのニュースも増えてきてますね。
女の人やお年寄りが狙われやすいようで、自転車に乗っててても
倒されて、バッグを奪われたりとか。  許せませんね!
by 梅子 (2010-01-13 13:13) 

袋田の住職

うちの方では普通に追剥という言葉は使われています。山の中ですから・・・
by 袋田の住職 (2010-01-13 17:57) 

あらら

お元気なお母さまですね。
追剥と言うと箱根の山の中で身包みはがされるという時代劇のイメージがありますね。
ひったくられるだけではなく、身体ごとひきづられて、大怪我をさせられるとも聞きます。
気をつけましょうね。
by あらら (2010-01-13 21:44) 

SUMAKO

明日香さま
追剥は最近私もすっかり忘れていた言葉です。
日常生活には登場しなくなっていますもの。
メキシコにも出没するんですね。
日本人は無防備だから、狙いやすいんでしょうね。
バッグの斜めがけを「斜にかける」という表現もちょっと懐かしいかも^^。
by SUMAKO (2010-01-13 22:38) 

SUMAKO

mimimomoさま
ひったくり事件はあちこちで多発していますよね。
夜道は車道側にバッグを持たない、下げないと注意書きがあります。
住宅街も危ないようで、自分の身は自分で守る、それを徹底しないといけませんね。
by SUMAKO (2010-01-13 22:39) 

SUMAKO

marilynさま
PCがクラッシュしてしまったんですか。ご不便でしたでしょう。
義母は老いてますます元気~~~この勢いで実母ともども100歳万歳まで頑張りそうです^^。
追剥・・・と言われた時には、最初、一体何の話かしら?と思いました。

by SUMAKO (2010-01-13 22:42) 

SUMAKO

sayudomさま
義母はとっても元気。
畑仕事歴75年の超ベテランです。畑のことなら何をやっても無駄な力が入らず、疲れ知らず。同じ仕事をしたら、私は半日で倒れます。

追剥・・・まだ普通に使っていらっしゃるんですか?
名古屋ですよね。地域差があるのかしら。
でも、皆さんに通じて、安心しました^^。
by SUMAKO (2010-01-13 22:45) 

SUMAKO

袋田の住職さま
えぇ~?やはり今も使っていらっしゃるんですか?
ビックリしました。
でもちょっと安心しました。
義母が時代遅れになっているわけではないんですね^^。
by SUMAKO (2010-01-13 22:46) 

SUMAKO

あららさま
ほんとほんと、大怪我をしたら、バッグどころではありませんね。
狙われないような工夫が必要ですね。
お互い、気をつけましょう。
by SUMAKO (2010-01-13 22:47) 

向日葵

許しようがありませんよね。。
by 向日葵 (2010-01-14 01:30) 

みるみる★

こんにちは。
ブログに来てくださってありがとうございます^^

追剥って言葉、時代劇のようです^^山賊を思い浮かべちゃいます^^
しかし、ひったくりには困ります。
私の友人も自転車のカゴに入れたバッグを取られていました!
許せません!
by みるみる★ (2010-01-14 13:56) 

ララアント

「追剥」が出るそうな。。。
本当にしっかりした お義母さんですね!
いつまでも お元気でいてほしいですね。

by ララアント (2010-01-14 18:25) 

SUMAKO

向日葵さま
ハイ、悪いやつらが許せません!!!
by SUMAKO (2010-01-14 23:30) 

SUMAKO

みるみるさま
Niceとコメント、ありがとうございます。
沖縄は暖かでうらやましいです^^。
そちらは、山賊ではなく海賊???

自転車の前カゴに入れた荷物も、気をつけないといけませんよね。
最近は、カゴに被せるカバーを皆さんが付けていらっしゃるのをよく見かけます。身を守ることも大事ですね。
by SUMAKO (2010-01-14 23:32) 

SUMAKO

ララアントさま
はい、元気いっぱいの義母でございます。
ただ今のところ、私よりも長生きしそうな雰囲気を漂わせております^^。
by SUMAKO (2010-01-14 23:33) 

Chiho

お義母さま、、素敵です。。
追剥劇場楽しく拝見いたしました!!
おいはぎ・・・今度使ってみたい言葉です^^
昔の言葉が忘れられるこの現在、、
是非ブレイクさせたいです!
by Chiho (2010-01-15 00:25) 

SUMAKO

Chihoさま
ご無沙汰です。
コメント&Nice、ありがとうございます。
追剥、最初に言われた時は、私も???となりました。
でも考えてみれば、ひったくりは現代版おいはぎなのかも知れませんね。
昔のように着ているものをはがれるわけではないので、かえって良いのかも^^。
by SUMAKO (2010-01-15 00:27) 

袋田の住職

いずれにしても、か弱い人を狙うひったくりは卑怯な行為です。
必ずとっ捕まえて、懲らしめてやりましょう!
by 袋田の住職 (2010-01-15 11:48) 

ちゃるこ

お義母さま、可愛らしいですね~♪
お義母さまと本当の親子のような会話ができる
SUMAKOさんも素敵☆
それにしても追剥って・・・(^_^;)
でもひったくりには気をつけないと!怖いですね。。。
by ちゃるこ (2010-01-16 01:17) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうですね。
懲らしめてやりたい。
でもどうやって捕まえましょう。一網打尽にしたいです。
by SUMAKO (2010-01-16 23:59) 

SUMAKO

ちゃるこさま
義母とはそんなに頻繁に会うわけではありませんが、息子3人だけで娘がいない分、義父、義母は二人ともお嫁さんたち3人を大事にしてくれます。
同居していないから良いのかも知れませんが。。。
ひったくり、私たちも気をつけましょうね。
by SUMAKO (2010-01-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワカメの旬が到来クリの勘違い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。