SSブログ

ワカメの旬が到来 [おすすめの食品]


待ってましたこの季節!!!

年が明け、「寒」に入るこの季節限定の嬉しい食材がワカメ[ぴかぴか(新しい)]

今日見つけた『相模湾の朝採りワカメ』です。

     DSC09370.jpg

店頭では、茶色で地味な存在[たらーっ(汗)]

ところが、熱湯でサッと茹でると、ハイ!この通り、鮮やかなグリーンに早変り。
ふわ~っと上がる磯の香りがたまりません[グッド(上向き矢印)]

     DSC09374.jpg

今日はスーパーで1パック150円ほど[手(チョキ)]
どんぶりにたっぷり1杯の量は、台所を預かるものにとって嬉しいお値段です。

そして、なによりも美味しい。

塩蔵や乾燥を戻したものとは、一味も二味も違います。

鮮度が落ちやすく、出回る期間も短いので、見つけたらラッキー[るんるん]

試したことがない方は是非、旬のワカメにチャレンジしてみて下さい。
ワカメの美味しさにビックリしますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

sayudom

私も子供も大好きです(*^_^*)
なかなか手に入らないですが…。
茎わかめが手に入ると更にウキウキです~♪
by sayudom (2010-01-10 23:23) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそう~~!
熱湯を掛けた時のあの磯の香り!
たまらないですよね~ わたくしも大好き^^
by mimimomo (2010-01-11 11:03) 

ララアント

見事に緑色になり 磯の香りがして
シャキシャキ感がたまりませんよね!
少しだけのお醤油をたらして 頂くのが好きです。
by ララアント (2010-01-11 17:40) 

袋田の住職

ワカメ大好きですね!
味噌汁も良いですが、
生ワカメを酢醤油でいくのが好きです。
by 袋田の住職 (2010-01-11 20:56) 

SUMAKO

sayudomさま
生わかめやめかぶ美味しいですよね。
ネバネバめかぶは、パックに入ったものとは大違い。
自然食品は最高!

by SUMAKO (2010-01-12 23:29) 

SUMAKO

mimimomoさま
季節限定のこのお味。
毎年楽しみにしています。
でも、手に入りにくいですよね^^。
by SUMAKO (2010-01-12 23:30) 

SUMAKO

ララアントさま
お醤油+おろし生姜も好きです~。
とにかく、どのようにしても美味しいですよね。

by SUMAKO (2010-01-12 23:31) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ワカメは本当においしいですよね。
いつも神奈川産のものしか手に入りませんが、一度三陸産の生ワカメを食べてみたいと思っております。
by SUMAKO (2010-01-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。