SSブログ

シュトーレン [おすすめの食品]


クリスマスを待つお菓子


     DSC09189.jpg

毎年、お菓子屋さん、そしてパン屋さんの店先にこのお菓子が並び始めると、クリスマスが近づいてきたことを感じます。

それが「シュトーレン」[るんるん][るんるん]

ヨーロッパの人々は11月の最終日曜日からクリスマスまでの期間(アドベント)に少しずつスライスして食べ、楽しみながら聖夜を待つそうです。

私がこのお菓子の由来を知ったのは、20年以上前、夫がお客様からお礼としていただいた時でした。

今年は、私の大学時代の後輩で、今でも年に1、2回お食事を共にするOsamuさんが、お気に入りのドイツパン屋さんで焼いているというものを、10日ほど前に手に入れて送ってくれました。

レーズンやドライフルーツがたっぷり入り、外側をバターとお砂糖でコーティングしているものなので、日持ちがします。

薄くスライスして、たっぷりのミルクティーやカフェオレといただきました。

     DSC09197.jpg

クリスチャンではない我が家も、年末に向けての慌しく過ごす時期、家族とひとつのお菓子を囲んで、ゆっくり過ごす時間がかけがえのないものと感じます。


************ おまけ

銀座・伊東屋で見つけたこの季節の文房具。

     DSC09201.jpg

雪だるま、ツリー、サンタさんをかたどったクリップ。

機能を優先したオフィス用品の中で、ちょっと可愛い季節感。

このクリップのお返しに、オフィスメイトの笑顔をいただきました[黒ハート]




nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

mimimomo

シュトーレンを今日買うつもりで、アンデルセンに行ったのですが
あまりの混みように尻尾巻いて逃げてきました(__
by mimimomo (2009-12-24 15:37) 

袋田の住職

クリスマスらしいお菓子ですね。
うちは、アイスクリームケーキでした。
by 袋田の住職 (2009-12-24 21:26) 

SUMAKO

袋田の住職さま
アイスクリームケーキ、まだ1度も食べたことがありません^^。
by SUMAKO (2009-12-24 22:10) 

marilyn

シュトーレン、紅茶と一緒にいただくのが好きです。
今日は、ご近所のおばあちゃまと一緒に恒例のクリスマスの
お集まりをして、今帰ってきたところ。
私もこの間伊東屋へ行ってきたので~今度アップしますね~。
娘は昨日からドイツです。(ボーイフレンドがドイツ人なの)
私も本場のクリスマス、味わいたかったけど^_^;連れてってくれない(笑)
by marilyn (2009-12-24 22:34) 

SUMAKO

mimimomoさま
今だけ限定のお菓子なのに、お店が込んでいて買うことが出来なかったんですね。
今日は街が大賑わい。
不景気風もちょっとお休みでしょうか。
by SUMAKO (2009-12-24 22:38) 

SUMAKO

marilynさま
楽しいクリスマスのひと時をお過ごしだったのですね。
お嬢様のボーイフレンドがドイツ人ですか。
いつかドイツの街並みを訪れてみたいです。
そして、クリスマスの風景に彩られるヨーロッパの風に吹かれてみたいな。
伊東屋さん、楽しいお店ですよね。
記事のアップ、楽しみにしています♪
by SUMAKO (2009-12-24 22:41) 

sayudom

☆メリークリスマス☆
クリスマスっぽいお菓子ですね♪
少しずつスライスしてクリスマスを待つのって、なんだかいいですね。
我が家はミルクレープでした^_^;
by sayudom (2009-12-25 07:49) 

kei

メリークリスマス。^^

今夜は英語社の皆さんと一緒にパーティに参加するつもりです。
「シュトーレン」、美味しそう。
by kei (2009-12-25 15:40) 

梅子

美味しそうです^^ 甘そうなので、ブラックのコーヒーと一緒に
食べたいです^^ 
クリップもカワイイ♪  私なら使うのがもったいない!
とか言ってそう(笑)
by 梅子 (2009-12-25 16:06) 

ララアント

シュトーレン 我が家は明日届くようになっています。
最近はケーキよりシュトーレンを注文するようになっています。
ドライフルーツが大好きです。
それと 長持ちするのも 家族の少ない我が家には最適かと。。。
でも 私ひとりで頂いています(夫は あまり好きでないということに)^^

by ララアント (2009-12-25 22:57) 

SUMAKO

sayudomさま
このお菓子は日持ちがするので、少しずついただけます。
ドライフルーツが好きで、少人数の家庭にはぴったりなんですよ^^。
by SUMAKO (2009-12-26 00:01) 

SUMAKO

keiさん
シュトーレン、上海でも手に入りますか?
見た目よりもずっしりと重く、食べ応えがあります。
美味しいですよ。
by SUMAKO (2009-12-26 00:02) 

SUMAKO

梅子さま
日持ちがするので、夫と2人の我が家にはぴったりなんですよ。
出来立てよりも、ある程度ねかせてからのほうが美味しいんです。
ブラックコーヒー、合います!!!

クリップ、かわいいでしょう。
12月に友人に手紙を送る機会があると、おまけに入れたりするんです。
結構、他愛もないこんなものを喜んでいただけるので、楽しんでいます。
by SUMAKO (2009-12-26 00:04) 

SUMAKO

ララアントさま
お正月にも、おせちに飽きてきた頃、シュトーレンは良いんですよね。
書いていただいた通り、少人数の家庭にぴったりなんですよね。
必要な分だけ、少しずつ切っていただけるのが何よりも便利で嬉しいです。
by SUMAKO (2009-12-26 00:06) 

kei

シュトーレンと似てるパンを食べたことがあります。ヘルシーと思います。
by kei (2009-12-27 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いけばな展クリちゃん記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。