SSブログ

クリちゃん記念日 [セキセイインコ]


満10歳です!


1999年12月25日に、クリが家の子になりました。

静岡県生まれです。

横浜高島屋の小鳥ショップ(お店が閉店してしまい、今はありません)に予約して、お店から連絡をいただいてお迎えに行きました。

クリの兄弟は3羽。

ピ~ピ~ヒヨヒヨ鳴いていました。

その中で、一番小粒で元気が良かったクリ。

クリクリした目が印象的で、クリスマスに家に来たので『クリ』と命名。

秘蔵写真がたくさんあるはずなのに・・・・・当時我が家にあったデジカメで撮影した写真をフロッピーディスクに保存してあるのですが、それを今のPCにつないでも、拡張子が違うのか開きません。

やむを得ず、わずかに現像してある写真を再度デジカメで撮影し、アップします。
何とか使えそうなものが2枚だけ・・・残念[ふらふら]

クリがやってきて約1週間後、やっと止まり木にとまれるようになった時の1枚[るんるん]
隣のカゴは、兄貴と慕ったジュン。体重が50gちかくもあった心優しいふっくらインコです。

     DSC09233.jpg

クリは毎日、私の胸ポケットの中を巣の代わりにして過ごしていました。
目だけを出して外を時々チェック。
この状態で、グーグー寝ていた姿は本当に可愛かったです[かわいい]

     DSC09230.jpg

10歳を迎えた今日、記念撮影です[カメラ]

ちょっぴりおすまし顔[揺れるハート]

     DSC09203.jpg

     DSC09210.jpg

毎日朝晩大好きな三つ葉を食べます。
  やっと届くような高さ~~~エクササイズです。

     DSC09212.jpg

長寿インコを目指して、毎日をのんびり過ごしています。

     今日はボクのことを書いてるの?
     DSC09227.jpg

これからも、よろしくお願い致します。

     
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 22

なっつん

クリちゃん10歳のお誕生日おめでとう!

ポケットの中は居心地が良かったんだね。

素敵な家族と過ごしてきた10年は同じ様な毎日でも
ちょっとずつ絆を深めていった思い出たっぷりな日々だったんだろうなぁ。
それぞれ歳もとっちゃったけど^^

今度会った時は「おめでとう!」の代わりに
頭をクリクリなでさせてね!

いつまでも元気で!
by なっつん (2009-12-26 00:16) 

marilyn

クリスマスに来たから、クリちゃんなんですね。
記念日おめでとう。
長寿インコめざして、頑張れ~!!
ポケットから目だけ出して・・・可愛いですねぇ。
by marilyn (2009-12-26 00:46) 

杏珠

クリちゃん、お誕生日おめでとう!!
ポケットの中から外を覗いている姿…可愛いですね。
幼鳥の頃って包んでくれる物の中に入りたがるものなのでしょうか、ちょこ太もよく服の中、脇の方まで潜り込んでました。
どうかこれからも元気で長生きしてね!

秘蔵写真が開けないのは勿体ない。折角ですもの、どうにかファイル変換したりして開けるようになるといいですね。
by 杏珠 (2009-12-26 01:58) 

青苺シル子

クリちゃん、記念日おめでとう!
ヒヨヒヨと鳴いていた時期って、懐かしいですよね〜。
うちのコも、メモリカードが内蔵されていなかった頃のケータイで写した写真しか無いので、ちゃんと写しておけば良かったと、反省です。
ちょこ太は来月7歳になります。
兄貴分のクリちゃんを見習って、長生きしてもらわねば!
by 青苺シル子 (2009-12-26 04:11) 

crea

クリちゃんの記念日、おめでとうございます♪
本当に可愛らしいですねー。。。
うっとりします。
クリちゃんと水仙のショットがたまりません(笑
お写真からも大切にされていて幸せそうな感じが伝わってきます^^
クリちゃんは幸せものですね~。
ずっとずっと長生きして欲しいですよね。
by crea (2009-12-26 08:14) 

ちゃるこ

クリちゃん記念日、おめでとうございます♪
10歳ですか~!
これからも元気で長生きして下さいね、クリちゃん(^_-)-☆
by ちゃるこ (2009-12-26 09:34) 

明日香

クリちゃん、10才のお誕生日おめでとうございます。ポッケに入ってる姿がキュート!奇遇な事に、ウチも横浜高島屋8階のペットショップです。前に飼ってた仔がお星様になって以来、長い事ペットショップに行けなかった。何年か経ち、ようやく高島屋8階を覗く様に。ある日閉店のお知らせの張り紙が‥飼うならラストチャンスだ。私は10年振りにインコを触ったの。あ~この感触だゎーと感動したの。段々と店内の商品や動物たちが売れていき、残り物が少なくなって行くと店員は物凄く寂しそうな顔をしてた。あのショップの店員は凄くインコや小動物を店内で可愛いがってましたョ~とても大事にしてる感じでした。売れ残りのヒナ二羽のうちの一羽だったの。オパブル種で後頭部が紫。目が合って、この仔にしようと決めた。後日、高島屋から連絡ありお迎えに行ったのが3年前の大雪の降った翌日。その年のラッキーカラーが紫だったのでラッキーと名付けました。須磨子さんが行った頃もきっと店員さん達は動物を可愛いがってたんでしょうネ
by 明日香 (2009-12-26 13:00) 

SUMAKO

なっつんさま
ありがとうございます。
是非クリクリしてあげてください・・・でも、喜んでもらえるかなぁ?
10年、長いような、あっと言う間だったような。
元気で長生きして欲しいものです^^。
by SUMAKO (2009-12-27 03:20) 

SUMAKO

marilynさま
そうなんです。クリスマスにやってきました^^。
寒い季節に雛だったので、お正月休みを利用して、しっかりと保温しました。
そのせいか、すっかりわがままな甘えん坊になってしまいました。
10年たってもそれは変りません。
by SUMAKO (2009-12-27 03:22) 

SUMAKO

杏珠さま
そうなんです、雛の時って、暗くて狭いところが大好き。
巣穴を連想するんでしょうね。
実は、夫の口の中に入ろうとして、ビックリした事件もありました。
10年も経つと、すっかりそんな日々を忘れてしまいますね^^。
ちょこ太くんもきっと可愛いひなひなだったことでしょう。

ファイル交換、出来ると良いのですが、私のPC能力ではちょいと不安です。友人に聞いてみたいと思います。
面白写真が入っているんですよ^^。
by SUMAKO (2009-12-27 03:25) 

向日葵

クリちゃん、お誕生日おめでとうございます!<ヽ^☆.。.:*・゜☆祝☆

元気に長生きして下さい。
by 向日葵 (2009-12-27 03:27) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ちょこ太くんも、1月に7歳なんですね。
携帯カメラやコンデジの進歩は素晴らしいですよね。
PCもどんどんカメラとの相性がよくなって、使いやすくなっていますしね。
一昔前とは全然違います。
今だったら、可愛い雛の面白写真がいっぱい撮れるのに、と思うとちょっと残念です。インコの幼い頃って、本当に面白いですよね。
懐かしいです。
みんなのお家のインコちゃんたちが、元気で長生きできるよう、サンタさんにお願いしました^^。
by SUMAKO (2009-12-27 03:29) 

SUMAKO

creaさん
ありがとうございます。
インコは可愛いですよ。
とっても小さいけれど、大事な家族です。
この水仙、きちんと袴をはずして、葉組みをしなおして活けてあります。
今回はクリが主役なので、いけばなは単なる背景になっちゃいましたね^^。でも、気づいていただけて嬉しいです。

by SUMAKO (2009-12-27 03:31) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ありがとうございます。
10年、あっと言う間です。
クリから、たくさんの笑顔と幸せをもらっています。
彼にしてあげられることは、一緒に過ごす時間をなるべくたくさん取ることです。
by SUMAKO (2009-12-27 03:32) 

SUMAKO

明日香さま
あちこちのペットショップで小鳥を扱っていますが、高島屋のお店は、他店と比較が出来ないくらい、スタッフの方が皆さん優しく、小鳥たちに愛情を注いでいたように思います。
惜しいお店が閉店してしまったと思います。
ポッキーが☆になって、新しい子をクリの友だちに迎えようかとお店に言ってみたら、閉店してしまっていて、ショックでした。
そのまま、クリは1人っ子になってしまいました。
10歳では、もう新しい子を迎えることの方がストレスになりそうなので、私たちと静かに過ごすことが良いのかも知れないと思っています。

お店での出会いは、運命の出会いですよね。
小さくても長生きします。その子が幸せで暮らせる環境を作ってあげることしか飼い主には出来ません。ペットは飼い主を選べないので、責任の重さを感じます。
by SUMAKO (2009-12-27 03:39) 

SUMAKO

向日葵さま
ありがとうございます。
元気で長生き、本当にそう思います。
by SUMAKO (2009-12-27 03:40) 

あらら

クリちゃんの10歳のお誕生日&お迎え記念日、おめでとうございます。
くりちゃんは静岡生まれだったのですね!
ポケットの中の写真は超かわいいですね。とてもステキなお写真だと思います。小さいときはなんかに潜ることが好きですよね。
ちょっと太目のジュンちゃんも懐かしいです。
秘蔵写真のファイルが開かないのは残念ですね。

いつまでも元気で長生きしてね。クリちゃん!
お互いにご長寿インコ・ご長寿文鳥を目指しましょうね。
by あらら (2009-12-27 17:28) 

梅子

うわ~~!!コメント遅れちゃった~~(泣)
遅くなってしまいましたが・・・、クリちゃん、10歳おめでとう!
ポッケに入ってるクリちゃんが、とっても可愛いですね❤
フクがヒナの時は、私から逃げ回ってテレビの後ろに隠れたりしてたので
SUMAKOさんに、こんなに慣れてるクリちゃんの写真には、ちょっとビックリです^^  フクはいつも脅えてたので。。。 
ジュンちゃんもふっくらしてて可愛いし、幼いクリちゃんも、目がクリクリで
すっごい可愛いです^^ 
クリちゃん、こらからも元気で長生きしてね^^
by 梅子 (2009-12-27 21:26) 

SUMAKO

あららさま
無事に10歳になりました。
あららさんのHPに、ジュンとクリの写真を載せていただいた日がとても懐かしいです。写真を小さくする方法を知らなくて、ご迷惑をお掛けしてしまったこともありましたね。インコや文鳥がご縁でのおつきあい、これからもどうぞよろしくお願い致します。
老鳥は健康面で心配な部分もたくさんありますが、健やかに長生きできるよう、ストレスのない環境を作ってあげられたらいいなぁと思っています。

by SUMAKO (2009-12-27 22:46) 

SUMAKO

梅子さま
お祝い、ありがとうございます。
10歳になっちゃいました。
これからも長寿を目指して頑張ります(byクリ)。

クリは生後3週間、ほとんど羽が生えていない状態で我が家にやってきました。なので、私が親だと信じたんでしょうね。
寒い季節生まれの子だったので、いつもこうやってポケットに入って安心していた日が懐かしいです。餌を食べた後は、仰向けになってゴロンとなって寝てしまい、死んじゃったのかとビックリしたことも。
結構大胆な幼少時代でした。
でも、大人になるにつれ、やんちゃ+怖がりになってしまって・・・。
布類は全然怖がりませんが(シーツを広げて、上からかけても喜んでいます)、カメラはダメ。なかなか可愛いショットが難しくって、フクちゃんがうらやましいです。
フクちゃんのこれからの成長も楽しみですね。
by SUMAKO (2009-12-27 22:51) 

sayudom

誕生日おめでとうございます~。
(遅れちゃってごめんなさい…)

クリちゃんの名前の由来はそういうことだったのですね☆
ポッケで寝る姿って可愛いですよね。
ヒナさんの醍醐味(^-^)
最近『ヒナさん欲しい病』になりつつあるので危険だわ(笑)

エクササイズも欠かさず、素晴らしいわ。
元気で長生きしてね。
長寿記録応援してます(*^_^*)!!
by sayudom (2009-12-29 08:08) 

SUMAKO

sayudomさま
『ヒナさん欲しい病』、私にも感染していますよ。
ペットショップの小鳥コーナーは危険ゾーン。
なるべく近づかないようにしているんですが、ついつい・・・。
手乗りの雛って本当に愛らしいんですよね。
あ~~~、また欲しい病が発病。
いけませ~ん!!!
by SUMAKO (2009-12-31 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュトーレンカニクリームコロッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。