SSブログ

「インカのめざめ」よ~! [おすすめの食品]


栗のように甘く、サツマイモのようにホックホク!


インカのめざめ」という名のじゃが芋を知ったのは、今から10年以上も前。

当時北海道に住んでいた友人が、「小粒だけれど、ビックリするほど美味しいじゃが芋だからどうぞ」と言って送ってくれたものでした。

その後、高級スーパーやデパートでたまに見かけるものの、身近なスーパーでは手に入りにくい品種でした。

最近、少しずつ市場に出回るようになり、ご存知の方もいらっしゃると思います。

その「インカのめざめ」が、どーんと5kg入りの箱で我が家にやってきました。

     DSC09161.jpg

友人Natsukoさんが、デパートで見つけて、送ってくれたものです。

     ありがとう[るんるん][るんるん]

このじゃが芋の美味しさを、熱く語った私を思い出してくれたとのこと。
とっても嬉しいです。

簡単に美味しくいただくには、小粒の物を選び、外側をたわしでこすってよく洗い、軽く水気を切ってラップでふんわりと包み、レンジで5分ほど加熱するだけ。

     DSC09085.jpg

果肉は栗のように黄色、食感は粘質性があり滑らか、香りはほのかなナッツのような感じ。
そして、なんと言ってもさつま芋のように甘い味。

岩塩にドライハーブがブレンドされたハーブソルトをほんの少しつけていただくのがお勧め。

美味しくて止められません。

じゃが芋がお好きな方、是非この「インカのめざめ」を召し上がってみてください。

これがじゃが芋[exclamation&question]とビックリしますよ[わーい(嬉しい顔)]

     
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

sayudom

おいしそう~!!
一度も食べた事ないです。というか、見たことないです。
種イモ手に入らないかな~(実家で作ってもらう気満々(笑))
見た目普通のジャガイモなのに黄色なんですね☆☆

そうそう。前記事の事ですが、
出産前まで幼稚園教諭だったのです。今は主婦よ♪
インコさんのブレンド食事は、好き嫌いが多いから好きそうな物とかちょっと多めにしたり、タマゴ産んだりしてる時はカルシウム多めにしたり(量とかは適当なんですけど…)してます。殻付きなので散らかり放題ですよ(・・;)ピークで11羽、籠が3つだった頃に比べれば、今は仲良く1つの籠に入れる仲良しさんなので、助かってます~♪♪
by sayudom (2009-12-18 07:12) 

ちゃるこ

インカのめざめ・・・名前は知っているのですが、
近所のスーパーでは見たことないです。。。
美味しそうですね~♪
by ちゃるこ (2009-12-18 09:34) 

marilyn

又又美味しそうなもの。
みたことはありますけれど、買ったことありません。
ハーブソルトがまた、美味しそうですね。
やっぱりちょっとバターもつけたいけど。
by marilyn (2009-12-18 17:37) 

SUMAKO

sayudomさま
最近、どんどん人気が高くなっている品種なので、きっと種イモも手に入るのではないかしら。
是非、作ってもらって、召し上がってください。
美味しいですよ。

幼稚園の先生だったんですね。
お仕事での知識と経験が今の子育てにつながり、子育てが終わった頃、また是非社会復帰して、実体験で得た豊富な経験をお仕事に生かしていただけたら素晴らしいと思います。

インコちゃんたち、5羽同じカゴで仲良く生活しているんですね。
我が家で一番インコがたくさんいた時で3羽。カゴ3つ。お掃除が大変だと思っていましたが、11羽にはかないません(笑)。
オリジナルブレンド、愛情いっぱいですね。
by SUMAKO (2009-12-19 00:03) 

SUMAKO

ちゃるこさま
このじゃが芋、香りはあまりないのですが、味がとっても良いですよ。
おやつにもなるくらい甘いです。
水っぽさもないので、感動する味。
お試しあれ~。
by SUMAKO (2009-12-19 00:05) 

SUMAKO

marilynさま
はい~~~、熱々にエシレバターをつけたら最高!
このハーブソルトは、ウィーンを旅した知人のお土産です。
欧米にはたくさんのこういったお塩があり、楽しいですよね。
「インカのめざめ」、見つけたら是非試してみてください。
キタアカリも美味しいのですが、それ以上に感動する味です^^。
by SUMAKO (2009-12-19 00:07) 

mimimomo

おはようございます^^
このおじゃがは、まだ手に入らないですね~
残念!とても美味しそうなのに。
by mimimomo (2009-12-19 05:49) 

袋田の住職

ブログでは見かけますが、実物はまだ見たことがありません・・・
by 袋田の住職 (2009-12-19 09:31) 

crea

本当にさつまいものような色ですね~^^
びっくりです!
おやつに買ってみようかな。。。
お友達が沢山いらっしゃるのですね。
だんな様も素敵な方だし。。。
私の中のSUMAKOさん像が段々と出来上がってきました(笑
とっても素敵な女性です。
by crea (2009-12-19 10:00) 

kei

「インカのめざめ」、食べたいものです。黄金の果肉ですね。きれい~

牛肉と一緒に煮るのも美味しいかも。冬は暖かいものですね。^^
by kei (2009-12-19 22:56) 

SUMAKO

mimimomoさま
最近、少し大型のスーパーで、たまに見かけるようになりました。
商品名もちょっと変わっているので、見つけたら是非!
美味しいですよ^^。
by SUMAKO (2009-12-20 00:14) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ご住職の畑でも手作りでいかがですか?
by SUMAKO (2009-12-20 00:14) 

SUMAKO

creaさま
私、食いしん坊なので、いろいろ試してみます。
失敗も多々あるんですよ^^。

少し前にブログにも書きましたが、どちらかと言えば私は友人が少ないほうだと思います。妥協やお付き合いでの人間関係は結ばないので、どうしてもそうなってしまいます。
でも、少ない友人との関係は、とても大切にしています。
by SUMAKO (2009-12-20 00:17) 

SUMAKO

keiさん
私、このじゃが芋は勿体なくて煮物にする勇気がありません。
きっと肉じゃがにしたら美味しいでしょうね。
by SUMAKO (2009-12-20 00:19) 

ララアント

"インカのめざめ"・・・名古屋のブロガー(水郷楽人)のかたの
記事でよくアップされていました。
こうして SUMAKOさんのブログで拝見すると ホント 美味しそうですね!
気にして 見つけてみたいと思いました。

甘酒の季語が 夏とは・・・でも 記事で納得しました。

クリちゃん 恵比寿までお出かけでしたのですね。。。
1ヶ月って あっという間ですね!
思いやりのある言葉が添えてある 可愛らしい薬の袋を見て
はるばる 恵比寿までお出かけして受診なさる訳が分りました。
by ララアント (2009-12-20 11:36) 

SUMAKO

ララアントさま
このじゃが芋は本当においしいですよ。
是非見つけたら、お試し下さい。

クリの通院のお陰で、1ヶ月に1度のペースで恵比寿に通っています。
出かけたついでに、代官山などでお買い物を楽しんでいます。
都会の空気、良いですよね。
by SUMAKO (2009-12-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんな大好きオーツ麦いけばな展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。