SSブログ

みんな大好きオーツ麦 [セキセイインコ]

ツノツノを取ってもらって、少し若返ったよ!


1ヶ月に1度、恵比寿の病院へ通っているクリ。

毎日お薬をちゃんと飲んで、検便の結果、消化状態がずいぶん改善されたようで、お腹の中の具合は良いようです。

換羽が相変わらずおさまらないので、ホルモンバランスを調整するお薬は飲み続けなければいけないようですが、少し安心しました。

さて、今日は梅子さんのブログで話題になっていた、インコが大好きな「オーツ麦」について、先生にお聞きしました。

     DSC09140.jpg

その結果は次の通りです。
(セキセイインコの1日の目安)

① 換羽の時に必要な栄養素が多く含まれているので、その時期には少し多めに与えた方が良い。普通の健康状態の子は、大体10粒くらい。

② 嗜好性が高く、カロリーが高いので、通常は5粒から多くて10粒が目安。

③ 育ち盛り、老鳥で肥満の心配がない子は10粒くらい。

クリは今日の体重測定で34.5gでした。

1ヶ月前に比べて、1g減少していたので、少しカロリーの高い餌を与えても良いそうです。
クリには1日10粒くらいあげても良さそうです。

インコはこのオーツ麦が大好き。

上手に外側の硬い皮を剥いて、中を舐めて食べます。

以前我が家にいたジュン(セキセイインコ)は、肥満解消のため長い期間ダイエットをしていました。1日にたった3粒しかもらえないこのオーツ麦の皮を何度も拾って、いつまでも舐めていた姿を思い出すと、ホロリとします。

******* クリは先生に頭のツノツノを取ってもらって、すっきり。若返ったようです

若返った[exclamation&question] ボクのこと[exclamation&question]  
 DSC09136.jpg

ボクの頭が見たい[exclamation&question] 
 DSC09125.jpg

ママが「クリたんぽぽ~」なんて、訳のわからないことを言っていたよ[どんっ(衝撃)]
 DSC09148.jpg


今回は先生のアシスタントさんからのメッセージです。

     DSC09159.jpg
  
      
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 19

marilyn

ピーナッツかと思ったら、クリちゃんの大好物だったんですね。
これを10粒。可愛い袋ですね(*^_^*)
すっかり若返ったようですよ。ほんとに。
可愛がられて、大事にされて幸せなクリちゃん。
私も、昔ツンツンしたつのをとってあげたのを思い出しました。
前記事の甘酒、いいですねぇ。とってみようかしら。自分でもつくるのだけれど、どうしてもものすごい粒粒になるんだけれど、これは??
そうそう、観覧車、私は全然怖くなかったですよ(笑)

by marilyn (2009-12-16 00:18) 

sayudom

若返ったね☆☆
クリたんぽぽって…(・・;)あはは。

そう!!オーツ麦って大好きですよね~。
何粒ずつってあげ方はしたことなかったので勉強になりました( ..)φメモメモ
我が家は、いつもの食事に、いろんなのをブレンドしちゃうの。どれくらいあげてるのかはわからないけど、あげたオーツ麦を狙って食べるからすごく散らかるの…(笑)
ジュンちゃんの、3粒のお話し、思わずわたしもほろり…。
by sayudom (2009-12-16 01:56) 

ちゃるこ

クリちゃん、経過は良好のようでよかったですね^^
いつも思うのですが、お薬の袋が可愛いですよね♪
獣医さんの愛情がこもっているというか・・・。
クリちゃんと楽しくクリスマス&お正月をお過ごし下さい(^_-)
by ちゃるこ (2009-12-16 09:21) 

mimimomo

こんにちは^^
クリちゃんもオーツ麦が大好きなんだね^^
10粒食べられるんですって・・・よかったね^^
頭、すごっくかっこいいわ!
by mimimomo (2009-12-16 12:05) 

梅子

あー!! 聞いてきてくださったんですねー! 
☆嬉しい☆   ありがとうございます^^
やっぱり、そんなに食べさせるものじゃなかったんですね~^^
フクも明日から10粒くらいにします! 

クリちゃん、サヤが取れてフサフサになりましたね^^ 
本当、たんぽぽみたいですね。クリちゃんもスッキリして気持ち良さそう♪
お薬も効いてくれて良かった^^
目もぱっちりで、可愛い!可愛い❤
by 梅子 (2009-12-16 13:55) 

明日香

恵比寿の病院までお疲れ様でした。お腹の具合はOKで安心ですネ。ウチはオーツ麦を与えた事ないです。混合餌だけです。獣医にペレットを勧められたが、あまり食べてくれなかったゎ‥お薬の袋に一言かいてくれるのは嬉しいですね~横浜の病院は、そういうの無いです。ツノツノ取って貰ってツルフワ頭ですネ!取る時、痛くなかったのかな…
by 明日香 (2009-12-16 14:56) 

あらら

クリちゃん、若返りましたね。
検診の結果もよくなって、よかったですね。
頭もまさにタンポポのよう。(^^)

うちの葵もオーツ麦が大好きでした。
絶対10粒以上食べていましたね。(^^;;
by あらら (2009-12-16 21:09) 

SUMAKO

marilynさま
クリの顔、実際にはもっと可愛い(飼い主オバカですすみません)のですが、カメラを怖がるのでどうしてもいつも同じ感じの写真ばかりです。

紹介した甘酒は、とても滑らかで、粒々はそれほど気になりません。
なかなか良い味ですよ。
おすすめです。
by SUMAKO (2009-12-17 00:08) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ありがとうございます。
共に過ごす事が出来る、今、この時間を大切にしたいと思います。
クリスマスの日に我が家にやってきて、クリという名前になりました。
今年のクリスマスは10周年。
お祝いをしようと思います^^。
by SUMAKO (2009-12-17 00:14) 

SUMAKO

mimimomoさま
久しぶりにクリの頭がほわほわになりました。
まるで五右衛門のよう。
かっこいいといっていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-12-17 00:16) 

SUMAKO

あららさま
葵ちゃんも好きだったんですね。
なんだかとっても懐かしい響きのお名前ですね。

クリの体調はこれからどのように変化するのかわかりませんが・・・少し安堵しました^^。
いつまでも元気でいて頂戴と、願うばかりです。
by SUMAKO (2009-12-17 00:23) 

SUMAKO

明日香さま
横浜小鳥の病院は、何人かの先生が診察を行っているので、なかなかこういった細かい部分でのフォローは難しいのかもしれませんね。

我が家もペレットにチャレンジしてみたのですが、結局ダメでした。
赤ちゃんのうちから食べさせないと、結局、シード類の方が美味しいのかも知れません。栄養バランスのよいペレットだと、飼い主は安心なんですけれど。。。
by SUMAKO (2009-12-17 00:34) 

SUMAKO

sayudomさま
インコの餌は自家製ブレンドなんですか?
季節や体調によって配合を変えてあげられたら一番なのだと思うのですが、ついつい面倒で我が家は配合されたものをキクスイから買っています。
その中に、少しだけオーツ麦がブレンドされているので、彼は今、それを探して食べています。
換羽の時期には必要なようですから、今度は別袋で買ってあげようかと。
でも、オーツ麦って、殻の中が粉っぽいので、結構散らかるんですよね。
5羽のインコが居たら、お部屋の汚し方も半端じゃないでしょうから、お掃除が大変ですね^^。
by SUMAKO (2009-12-17 00:39) 

SUMAKO

梅子さま
たぶんフクちゃんもあまり太ってしまう体質ではなさそうなので、オーツ麦を
多めに与えても大丈夫だと思いますよ。
でも、食べすぎはいけないようですから、おやつ程度に・・・ですね^^。

フクちゃんの頭はふわふわ&羽が密に生えているので、生まれたてのひよこのようですよね。
クリは~~~少し剝げてきたのかしら。
フクちゃんと比べると少し薄いみたいに見えるのは気のせいかしら?
by SUMAKO (2009-12-17 00:42) 

kei

「クリたんぽぽ」とは何の意味かな。

薬より食べ物(オーツ麦)の方がずっといいす~
by kei (2009-12-17 01:31) 

リリィ

きちんと体重を量って健康管理されててすごいですね(*´∀`*)
好物も、あげすぎてはその子の為にならない・・・って、SUMAKOさんは
ほんとにいつもクリちゃんの事を考えてあげてて、愛情いっぱいだなぁと
思います(^^) 

つくつくを取ってもらったエステ後くりちゃん。
ほわほわでかわいくなってますね(*´∀`*)
by リリィ (2009-12-17 13:09) 

SUMAKO

keiさん
まあ、これはまたまた言葉遊びです。
「クリたん」はクリの相性。そして「タンポポ」が合体した造語です。
by SUMAKO (2009-12-17 23:26) 

SUMAKO

リリィさま
あはは、エステ、ほんと、人間だったらそんな感じですね。
しばらくほわほわした頭のクリを見ていなかったので、ちょっと嬉しいです。
先生は、換羽の周期を知りたくて、診療のために取ったようなんですが・・・。痒かったクリも喜び、飼い主も嬉しい、ありがたい治療でした^^。

健康管理、老鳥にとっては大事。
10年も共に生活していると、家族ですから、大切にしてあげないと。

by SUMAKO (2009-12-17 23:30) 

kei

なるほど、分かったような気がします~
by kei (2009-12-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。