SSブログ

元気の素「甘酒」 [おすすめの食品]

風邪ひき防止に役立っています!


私が幼かった頃、母がコタツのある季節に必ず作っていた「甘酒[ぴかぴか(新しい)]

お米と麴を低温発酵させてつくる、完全なる自然食品です。

お砂糖を一切使っていないのに、すっきりとした甘さがあり、子どもの頃から好きな飲み物でした。

そんな甘酒を、高校生になる頃まで、ずっと冬の飲み物だと思っていました。

     ところが・・・・俳句の季語は夏[かわいい]

どうやら、夏バテ防止ドリンクとして、庶民に飲まれていたようです。

この甘酒、主成分はブドウ糖、ビタミン(B1,B2,B6)、アミノ酸なのだとか。

最近では、「飲む点滴」と言われ、静かなブームにもなっているようです。

いつもお酒を注文する酒蔵のパンフレットに無添加「甘酒」を発見。

さっそく注文して飲んでみました。

     DSC09021.jpg

   わ~~~、懐かしい味

スーパーで濃縮還元タイプで売られている商品とはずいぶん違います。
もちろん、お値段もちょっとお高めですが、その価値あり。

母が作ってくれた、自然な甘味、スッキリした後味、柔らかな麴の香りです。

成分を考えると、風邪の予防、疲労回復にもってこいの飲み物「甘酒」。

今年の冬は、毎晩ぐい飲みに一杯これを飲んで、元気に寒さを乗り切りたいと思います[るんるん]

 **********

この甘酒はお撮り寄せも出来ます。
よろしかったらどうぞ。

『肥前屋』 
   創業元禄元年の光武酒造場と創業大正5年の峰松酒造場が統合してできたお店です。

どちらも佐賀の老舗酒蔵で、この春、私が酒蔵祭りで訪れたところ。
光武酒造所の当主は、私の大学時代の後輩です。

  HP・・・ http://www.hizennya.com/  
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

杏珠

甘酒が夏の季語だったなんて驚きです!
私が子供の頃、母が時々酒粕を溶かして作ってくれましたが、やはり冬だった気がします。ほんのり甘くて生姜の香りがしてました。
懐かしいものを思い出しました(^^)
栄養面で冬場にぴったりなんですね。ちょっと探して買ってみようかな。

by 杏珠 (2009-12-14 23:46) 

kei

タバコと酒を一生触れないことを決心した。自然食品の「甘酒」は体にいいとは言え、酒だから... 我慢~
by kei (2009-12-15 00:40) 

mimimomo

おはようございます^^
↑keiさんの心配は無用ですね^^
甘酒は酒と名がついていますがアルコールではないです。
運転してもOKです。
この自然食品、わたくしも欲しいな~
通販ではないのですね? どこかで探してみましょう。
by mimimomo (2009-12-15 07:58) 

SUMAKO

杏珠さま
酒粕の甘酒も美味しいですよね。
塩辛作りやお鍋などお料理にも使えるので、冷蔵庫に常備しています。

懐かしい味です。
瓶入りの物は少々高価ですが、美味しさが違いますよ。
by SUMAKO (2009-12-15 09:12) 

SUMAKO

keiさん
mimimomoさんが書いてくださっているように、これはお米と麴で作るものなので、お酒ではありませんよ。
アルコール分は0%です。
by SUMAKO (2009-12-15 09:14) 

SUMAKO

mimimomoさま
お取り寄せも出来るので、載せました。
友人が当主の酒蔵で作っているのですから、少し宣伝^^。
よろしかったらご利用くださいませ。
by SUMAKO (2009-12-15 09:15) 

梅子

甘酒か~。 懐かしいですね~。うちも、子供の頃に母親が作って
くれました^^ 子供の頃は、そんなに好きな味ではなかったんですが
今、思い出すと、なんだかまた飲みたくなりました^^
北海道に住んでいると、「甘酒=札幌雪祭り」 になってしまいます。
雪祭り会場では、甘酒でみんな体を温めてますよ^^
by 梅子 (2009-12-15 15:27) 

SUMAKO

梅子さん
はい、甘酒なんです。
手作りのものは優しい味で美味しいですよね。
札幌雪祭り、1度行ってみたい。
きっと、美しい雪の芸術を冷たい空気の中で楽しんで、甘酒で体を温めたら最高なんでしょうね。
2月10日は結婚記念日。たしかその頃ですよね。
来年は銀婚式の我が家。
北海道旅行、良いかも~。
でも私寒がりだから無理かしら。
by SUMAKO (2009-12-15 23:12) 

sayudom

甘酒、夏の季語って知りませんでした!!
なんとなく冬のイメージですよね。
以前勤めていたお寺の幼稚園では除夜の鐘の時にふるまっていたのを思い出します。
子供の頃苦手でしたが、大人になって頂いた時、意外と美味しくって(*^_^*)
美味しそうですね♪
by sayudom (2009-12-16 02:04) 

SUMAKO

sayudomさま
私も甘酒は冬の飲み物だと思っていました。
お仕事が幼稚園ということは、保育士さん、あるいは幼稚園教諭だったのでしょうか。
除夜の鐘と甘酒、良い思い出になりますよね。
by SUMAKO (2009-12-17 00:25) 

kei

アルコール0%の酒もあるんだ。mimimomoさん、SUMAKOさん、ご回答ありがとうございます。^^
by kei (2009-12-17 00:40) 

miopapa

私も、甘酒と聞くと
祖母や母が作ってくれてたことと、その味を思い出します!
そのくせ、今でも甘酒湯呑み一杯でほんのり酔ってしまいますが・・・
  
最近、ジャパニーズヨーグルト/発酵乳としての人気が出ているようで
by miopapa (2009-12-17 18:16) 

SUMAKO

miopapaさま
甘酒で酔ってしまう、ということは、その甘酒は酒粕で作ったものかしら?
麴を発酵させたものと2種類ありますよね。
私はどちらも大好きです^^。
by SUMAKO (2009-12-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。