SSブログ

能登から贈り物「ころ柿」 [おすすめの食品]


果物の宝石です

     DSC09048.jpg

今年も、能登に住む友人Sachikoさんから、名産の「ころ柿[ぴかぴか(新しい)]が届きました。

     嬉しい! 美味しい! 健康に良い![るんるん]

三拍子揃った、私の大好物です[わーい(嬉しい顔)]

大学時代、同じゼミで学んだSachikoさんは、能登に嫁いで25年。

彼女が毎年送ってくれる、嬉しい便りです。

    (昨年も今の時期にいただいたころ柿を、ブログにアップしました。)
    http://sumako.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16-1

今年は、昨年の物に比べると、少し粒が小さいようです。
農作物、毎年、大きさ・甘さ・柔らかさに違いがあります。

     DSC09051.jpg

      例年より、ギュッと味が凝縮され、甘味が強いようです。

      美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

工業製品のような画一的なものではない、自然食品ならではの味わいです。

一つ一つ手をかけ、時間をかけて作られた宝石のような果物「ころ柿」を、大切に味わいたいと思います。

そして、毎年忘れずに贈ってくれる友人に心から感謝したいと思います。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

sayudom

美味しそうですね♪
お友達からの気持ちも詰まって絶品だった事でしょう。

自然の旨さは真似できないですね。
by sayudom (2009-12-12 23:49) 

kei

これって、干した柿のものでしょうか。

私は自然食品が大好きです。箸休めのスイカの種も大豆も。
by kei (2009-12-13 00:32) 

袋田の住職

身体によさそうですね。

by 袋田の住職 (2009-12-13 07:01) 

mimimomo

自然食品、良いですね~
お友達に感謝ですね。
by mimimomo (2009-12-13 12:27) 

marilyn

干したものは、体にいいし・・
真心も一緒に送ってくださってるのね。
by marilyn (2009-12-13 23:29) 

SUMAKO

sayudomさま
はい、忘れずに送ってくれる友人に感謝です。
自然食品は優しい味で、おいしいです^^。
by SUMAKO (2009-12-14 01:00) 

SUMAKO

keiさん
はい、これは干し柿です。
自然食品は体に優しいので、私も好きです。
by SUMAKO (2009-12-14 01:01) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はい、柿の栄養を凝縮した感じです。
by SUMAKO (2009-12-14 01:01) 

SUMAKO

mimimomoさま
日本に昔からある伝統の味。
いいですよね。
by SUMAKO (2009-12-14 01:02) 

SUMAKO

marilynさま
最高のドライフルーツです^^。
友人に感謝です~。
by SUMAKO (2009-12-14 01:02) 

miopapa

たまらなく 美味しそうですね!
  実は、ことし我が家は
    熟したやわらかい柿を冷凍にしてあるものを頂きました・・・
    少し自然解凍すると皮がむきやすいし
    これぞ、柿のシャーベット!
      ってかんじで、柔らかい柿の苦手な私でも・・・
by miopapa (2009-12-17 18:11) 

SUMAKO

miopapaさま
そんなんです、柿のシャーベット、美味しいんですよね。
私は山形の庄内に真夏に遊びに行った時に食べた時の美味しさが忘れられません。
自宅でも作ってみようと思いつつ、柔らかくなる前に自分でみんな食べちゃうので、忘れてしまいます。
柿は本当においしいですよね。
by SUMAKO (2009-12-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3日が限界?バックヤードツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。