SSブログ

3日が限界? [セキセイインコ]

一人ぼっちは寂しいよ~!


12月に入り、クリは10歳の誕生日を迎えました[かわいい]

     DSC08966.jpg

見た目は老けた感じはないのですが、若い頃に比べると、ウトウトしている時間が増えました。
遊ぶ時間が短くなりました。
無駄な動きがなくなりました。

それでも、帰宅した私たちを喜んで迎えてくれるクリは、今も昔も変りません。

そんな大切な家族なのに、彼の誕生日に何となくバタバタしていて、お祝いをしてあげることが出来ませんでした。

今年は、クリが我が家にやってきた記念日12月25日にお祝いをしたいと計画しています。

大好物のお野菜、果物を用意してあげましょう。

***********

今回、夫と私が揃って旅行に出てしまい、2泊3日家を空けました。

留守中は、いつもカゴを置いておく場所で、よく懐いている母に面倒を見てもらったにもかかわらず、羽がたくさん抜けておりました。

    (鳥は強いストレスを感じると羽が抜けます。)

これは、帰宅後2日目の朝です。
一晩でこんなに。。。

     DSC08961.jpg

母の話では、留守番2日目に抜け始め、3日目(私たちが帰国の日)には、半日でこの写真の3倍は抜けたんだとか。

来年こそはヨーロッパ旅行でも・・・と思っておりましたが、とても無理。

大事な家族のクリ。

こんなに寂しい思いをさせてしまって、深く反省。

しばらくは、長期旅行はできそうにありません[ふらふら]

nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

ララアント

クリちゃん 小さな体で 一生懸命 寂しさに耐えていたのですね!
SUMAKOさんが大好きなクリちゃん・・・
生き物を飼うという事は ホント 家族の一員となってもらうように
接することが大事なのですね。。。
もう 遊ぶ時が短くなり うとうとする時間が長くなって
無駄動きをしなくて 「家族で居る時間を長くしたい」と頑張っているようで
・・・とても愛らしく思えてきます。
by ララアント (2009-12-12 08:45) 

明日香

クリちゃん、お誕生日おめでとう!!可愛いから10才には見えな~い。スマコさんが愛情たっぷりで大事に育ててる証拠ですね。旅行に行くのって後ろ髪ひかれる思いですよネ‥私は今年初めて、1人でお留守番させたの。1泊なら大丈夫と獣医には云われたものの、気が気じゃない。帰宅すると…下痢しちゃってたし、餌もあまり食べてなかった。初めてで怖かったんだろな‥(泣)2泊した時は妹宅に預けた。場所が変わっても元気でお喋りしてた様です
by 明日香 (2009-12-12 11:28) 

あらら

クリちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。

お留守番は慣れている家族が見ているとはいえ、ストレスなんですよね。
うちの場合、主人の実家には預けられないし、結局連れてちゃえということになります。
以前、ペットホテルに預けた時、ジョージの換羽が再度始まったことがあります。
くりちゃんはsumakoさんのことを信頼していて、本当にさびしかったのですよね。
我が家も旅行に行きたいと思いますが、文のことを思うとの二の足をふんでしまいます。
by あらら (2009-12-12 21:37) 

sayudom

10歳おめでとう~☆☆☆

意志が伝えれないから本意は解らないですが、
SUMAKOさんがこうして色々思うのはとてもよい関係なんだと感じられます。
我が家は現在5羽(この5羽は今のところ元気です(*^_^*))。
1羽とは勿論違うとは思いますが、季節の変わり目は抜け羽がとても多いです。この頃急に寒くなったので一瞬でえらいこっちゃの抜け羽です。
年齢を重ねると抜け羽の量もも変るかな。詳しくはわからないのですが、抜け羽が『ストレス』とは限らないと思いますよ。
でも1羽で飼っていると健康管理がしっかりできるんだなぁ~と改めて感じました。

SUMAKOさんが楽しんで来られた旅行ですもの。クリちゃんもきっと解っているんじゃないかしら。SUMAKOさんも、ストレスにならないといいなぁ~と思いました。
(失礼な書き方があったらごめんなさい)

いつまでも元気なクリちゃんでありますように♪
by sayudom (2009-12-12 21:50) 

SUMAKO

ララアントさま
本当、おっしゃるとおりだと思います。
先日「クリ、お誕生日だけど何か欲しいものはないの?」と聞いたら、クリの代わりに夫が返事・・・「何にも欲しいものなんかないけれど、一緒に過ごす時間がもっと長いと嬉しい」
その通りかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-12-12 23:12) 

SUMAKO

明日香さま
下痢、食欲不振・・・それもありますよね。
とっても寂しかったんでしょうね。
たぶん、明日香さんのお宅も我が家も、日中のお留守番は大丈夫なんだと思います。でも、いつも帰ってくるはずの飼い主が、夜になっても帰ってこない。朝まで待っても帰ってこない。お昼になっても。。。
ずーっと待っている気持ちを想像すると切なくなります。
ホテル宿泊だったら連れて行っちゃおうかと、これまで何度も思いました。
でも、それもきっとストレスになっちゃうんでしょうね。
by SUMAKO (2009-12-12 23:16) 

SUMAKO

あららさま
文ちゃんとクリは、長寿鳥目指して、記録更新中ですね。
元気で長生き~、させてあげたいです。

先日の文ちゃんの旅スタイル、とても参考になりました。
しばらくは長期旅行ではなく、近場ドライブを計画し、クリも同行できる旅も考えてみようかと思います。
最近はペットホテルも増えていますが、あれは犬や猫対象ですよね。
やっぱり小鳥は難しいですよね^^。
by SUMAKO (2009-12-12 23:19) 

SUMAKO

sayudomさま
10年も一緒に生活をしていると、だんだん彼が今何を欲しているのか、何を考えているのか、少しわかるような気がするんです。(まあ、人間の勝手な思い込みかも知れないのですが・・・。)
夫曰く・・・結構当たっているみたい!

夫はとっても良い人(表現が変かしら?)で、私ほど旅行が好きではないんです。特に飛行機で10時間以上もかかるようなところには行きたがりません。ですから、割と私だけが友人に会いに行ったり出来るので、しばらくは夫婦別行動で過ごすことにしようかと。クリの世話もよくやってくれるので、助かっています^^。

クリは換羽が1年半以上ずっと続いています。
なので、羽が少しずつずーっと抜け続けているので、今、薬を飲んでいます。代謝が悪くなっているんでしょうね。
羽が抜ける現象は、急激な温度変化もひとつの原因だと思いますが、我が家はクリのために暖房を入れたりもしているので、それはあまり関係ないような。夫と私が留守にするたびに抜羽がひどいので、おそらくストレスではないかと思います。同じように留守番をさせても、抜羽ではなく、食欲不振になる子もいたりして、症状はいろいろです。
同居しているお友だちがいると、いくらか気持ちも紛れるようですが、1羽飼いだとどうしても、留守番の問題は避けて通れません。
いつもクリから笑顔と幸せを分けてもらっているので、彼をサポートするのが飼い主の務めですものね。
なるべく一緒い過ごす時間を大切にしたいと思います。
クリは、我が家の長寿記録を更新中です^^。
by SUMAKO (2009-12-12 23:32) 

sayudom

再コメです。

やっぱり…、頓珍漢なコメントになってたみたいでごめんなさい。
そうですよね、10年も一緒にいるんですもの、解り合っていますよね。
気を悪くされないで下さいね。

旦那さまと、SUMAKOさん、クリちゃんの関係が絶妙なのがよく伝わってきました(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
by sayudom (2009-12-12 23:45) 

SUMAKO

sayudomさま
いえいえ、コメントしてくださったこと、とってもよくわかりましたよ。
大丈夫ですよ~。そんなにお気になさらないで。
クリのことでコメントを入れてくださっただけでも、嬉しく思っておりますもの。

それにしても、5羽の抜羽、大変な量でしょうね。
我が家で最大3羽を同時に飼っていたとき、世話が大変だったこと。
カゴが3つだったことも原因の一つありますが、それぞれ性格が異なり、汚れかたも半端じゃなかったので。
いつだかコメントに書きましたが、塩土やボレー粉をカゴの外に撒き散らす悪い子が居て、その遊びが流行した時には、羽と飛ばすゴミで床が大変なことに。
でも、インコとの生活は面白いですよね。
だから止められません。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します^^。


by SUMAKO (2009-12-13 00:02) 

kei

最近うちの近くには黒い猫が出て来ました。私はちょくちょく餌をやります。飼いたいですが、父が許されないです。もしSUMAKOさんとクリのような関係になれるといいね。
by kei (2009-12-13 00:42) 

梅子

クリちゃん、お留守番にストレス感じてしまったんですね。
こんなに羽が抜けるのは、換羽の時以外ないですもんね。
きっと、SUMAKOさん達が帰ってきた時は、とっても喜んだでしょうね^^
偉かったね、クリちゃん。 お留守番ご苦労様でした。

フクは、私の留守中、ご飯をほとんど食べてないようです。
私は平日、家に居ることが多いので、フクも留守番に慣れてないんでしょう。 心細いのでしょうか。
外出していても、ペットに留守番させてると、どうしても気になってしまい、
あまり楽しめないものですね~

❤クリちゃん10歳のお誕生日おめでとう❤
まだまだ元気で長生きしてね!!
可愛いクリちゃんの写真を、いつも楽しみにしてます^^
by 梅子 (2009-12-13 01:23) 

向日葵

クリちゃん、お誕生日おめでとうございます。

やっぱり「一人にされるのは淋しいのですね。。
今のうちにいっぱいいっぱい「一緒に居て」「可愛がって」
あげて下さい。。<言うまでもありませんが。。


by 向日葵 (2009-12-13 01:29) 

杏珠

クリちゃん、そんなに羽が抜けていたんですね。
換羽が続いている上にこれは辛そう。お薬などで体力つけてあげられるといいですね。
多少の慣れはあっても寂しさがストレスにならなくなるって訳じゃないですものね。
でも、クリちゃんが寂しく感じるってことは、それだけ普段はSUMAKOさんと旦那様にいっぱい愛情を注がれているからですよね(^^)
人なら「明日には帰ってくる」って考えることが出来るけど、インコにはきっと「明日」って感覚はなくて、いつも「今日」「今、この時」を生きているんだろうな、って思います。
by 杏珠 (2009-12-13 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
小鳥さんは特にデリケートなんでしょうかしらね~
やはり生き物を飼うと家を空けづらいですね。
友人も動物病院に預けても、動物にとってはストレスだから当分泊まりの出歩きは出来ないっと申しておりましたよ。
by mimimomo (2009-12-13 12:25) 

marilyn

こんばんは!
お誕生日おめでとうございます。 ちょっと遅くなったけれど。
クリちゃんも10歳ですか。
家も、犬がいるのでホント旅行はできません。
預けるのは家も無理なので、誰かが残って、家にいます。
でも、とにかく私がいないと落ち込むので・・・
でも、その束縛が嬉しいもんで・・・結構・・・好きでやってるんだから
しょうがない~ってあきらめてます。(笑)

by marilyn (2009-12-13 23:27) 

SUMAKO

keiさん
生き物を家族として飼うには、家の人の理解と協力が一番大事です。
お父さまがなぜ猫をダメとおっしゃっているのか、その理由がわかると良いですね。
by SUMAKO (2009-12-14 00:43) 

SUMAKO

梅子さま
フクちゃんは梅子さんがいつも一緒に居てくれるので、クリ以上にお留守番に慣れていないのかも知れませんね。
お食事も出来なくなっちゃうんですものね。
心配で遠出が出来ない気持ち、よくわかります。

クリの昔の写真が何枚もあるのですが・・・・実は、古いデジカメ(クリが我が家に来たときからあったもの)で撮影したものが、なぜか今のPCで開くことが出来なくなってしまって、困っています。
クリのアルバムを作ろうかと思っていたのに。。。
こういったことに詳しい人が身近にいないので、なかなか解決策が見つかっておりません・・・とほほ~。

カメラが嫌いなクリは、いつも同じようなお顔ばかり。
新しい写真なんだか、古いものなのか、お顔のポッチや換羽状態でした判断できないので、ブログにアップするのも・・・と思ってしまいます。

by SUMAKO (2009-12-14 00:49) 

SUMAKO

向日葵さま
ありがとうございます。
こんなに小さくても、心があり、感情があります。
縁あって家の子になったクリを、大切にしないといけませんね^^。
by SUMAKO (2009-12-14 00:50) 

SUMAKO

杏珠さま
ほんと~、「今」「この時間」・・・その通りですね。
愛情を注いだ分、必ず彼らはそれ以上にして返してくれます。
家の中の空気を、明るくあたたかいものにしてくれますものね。
あと何年一緒にいられるかわかりませんが、共に過ごせる「今」を大事にしようと思います。
この季節は、大好きなリンゴをおやつにたくさん食べて、体力をつけています^^。
by SUMAKO (2009-12-14 00:54) 

SUMAKO

mimimomoさま
鳥だけがデリケートということではなく、鳥も・・・なんだと思います。
犬や猫はもっと人間に近い感覚があるとおもいますから、ペットホテルもなおさら不憫ですよね。
やはり、生き物を飼っていると、遠出や長旅は無理なのだと思います。
by SUMAKO (2009-12-14 00:56) 

SUMAKO

marilynさま
犬は人間に近い感覚を持っているので、それこそ心配でお留守番はかわいそうですよね。
「束縛が嬉しい・・・」この感覚、わかります。
生き物を飼っていると、それもまた喜びの一つなのでしょうね。
家族に笑顔、楽しい時間、ぬくもりを分けてくれる、素晴らしいパートナーですものね。
by SUMAKO (2009-12-14 00:59) 

miopapa

子供が小さいときから飼っていた九官鳥も
ストレスが貯まって毛/羽が抜けましたね!
それに、
あまりほっておくと
寂しさと、気をひこうとするのか
自分の糞をクチバシでとばし散らしたりもしましたね・・・
長く飼っている内に、
そんなところも愛おしくなったりするんですよね!?
by miopapa (2009-12-17 18:07) 

SUMAKO

miopapaさま
最近、九官鳥を飼っているお宅を見かけなくなりましたね。
手がかかるのでしょうか。
九官鳥はおしゃべりが上手なだけではなく、こんな風に飼い主によく慣れるのですね。可愛いですね。
鳥は犬や猫とは違う愛情表現があり、飼い主との関係も結構深いですよね。
by SUMAKO (2009-12-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。