SSブログ

釜山・秋の風景 [旅日記]

韓国禅宗の総本山


釜山の中心地から、地下鉄とタクシーを乗り継いで約40分。

釜山の北、金井山の中腹にある古刹「梵魚寺」を訪れました。

たくさんの木に囲まれた境内は、とても静かで、心落ち着く場所、そして、仏教芸術の美に触れることが出来ました。

     DSC08892.jpg

新羅時代(7世紀)に創建されたと伝えられ、かつては七堂伽藍が立ち並ぶ壮麗な寺院だったとか。

ところが・・・・・・豊臣秀吉が朝鮮半島に出兵した文禄の役でそのほとんどが焼失してしまったそうです。

(日本人としては、辛い説明です)

現存している建築物は、17世紀に再建されたもの。
これらも、建物の老朽化が進み、現在、修復作業が行われていました。

(古いものを大切に保存する・・・韓国では最近になってやっとその重要性に気づいたとのこと)

創建当初から残っているのは、この三重石塔だけだそうです。

     DSC08928.jpg
     (石塔なので、焼失しなかったのですね)

ゆっくり境内を散策しながら眺めた、秋の風景です。

     DSC08904.jpg

     DSC08905.jpg

     DSC08906.jpg

     DSC08911.jpg

     釜山にもありました
     DSC08914.jpg

     DSC08923.jpg

週末だったからでしょうか、たくさんの方が熱心に拝んでいる姿がありました。



nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
こう言う場所は、日本とそっくりですね~
日本といわれても、きっと信じてしまいますね^^
by mimimomo (2009-12-10 12:53) 

ララアント

日本とよく似ていて ほっとするような境内での散策の様子・・・
画像を見ているだけでも こころ穏やかになってきます。
by ララアント (2009-12-10 15:30) 

kei

正門の形と色は中国とのよく似てます。中国にも朝鮮族の人がいます。
by kei (2009-12-10 17:02) 

梅子

自然に囲まれた素敵なお寺ですね。
この、大仏様(?)は、「見ざる言わざる聞かざる」ですね^^
釜山にもあるんですね~。
美味しいものをたくさん食べて、素敵な場所を見て回り、良い旅でしたね^^
by 梅子 (2009-12-10 22:18) 

杏珠

前回の旅でご紹介されていたお寺もこういう緑(青?)が綺麗でしたよね。
お猿さんではなく羅髪の仏さまでこの姿とは、初めて見ました。
お国違えば、なんですね。

by 杏珠 (2009-12-10 22:21) 

SUMAKO

mimimomoさま
瓦の形が違うくらいで、風景はよく似ています。
柿の木や竹林、同じですよね。
by SUMAKO (2009-12-10 23:39) 

SUMAKO

ララアントさま
観光客は少なく、ほとんどが参拝客のようでした。
歴史のある国は、文化に奥行きが感じられ、散策もとても良いものです。
by SUMAKO (2009-12-10 23:41) 

SUMAKO

keiさん
中国にもコリアンタウンがあったりするのでしょうか。
by SUMAKO (2009-12-10 23:42) 

SUMAKO

梅子さま
旅は良いものです。
日常から離れて、心が刺激を受けると、次につながる何かに出会えるような気がします。
でも、2泊3日の短い旅でも、クリの心の負担を考えると、微妙です。
by SUMAKO (2009-12-10 23:44) 

SUMAKO

杏珠さま
私もはじめてです。
国が違うと・・・です。
でも、これは古いお寺のわりには新しいような気がしました。
最近出来たものなのかも知れません。

お寺の建物の色が艶やかですよね。
日本の色とは違いますよね。
by SUMAKO (2009-12-10 23:46) 

袋田の住職

韓国は禅宗寺院がけっこうありますね。
ソウル市内の曹渓宗の本山を訪ねたことがあります。
山の中にあると雰囲気も良いですね。
by 袋田の住職 (2009-12-11 06:41) 

SUMAKO

袋田の住職さま
私がソウルを訪ねたのは、今から11年も前。
あれからオリンピックの開催などもあり、きっとずいぶん変っていることでしょう。
お寺の建物と柿が、よく似合います。
by SUMAKO (2009-12-12 00:13) 

kei

はい、あります。私の日本語学校では朝鮮族の先生があります。日本語も韓国語もぺらぺら。昔中国の諸国ですから。
by kei (2009-12-13 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「コムジャンオ」3日が限界? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。