SSブログ

タオルで隠すのは日本人 [旅日記]


お風呂場では堂々と!


11月最後の週末、2泊3日で釜山に行ってきました。

成田空港はクリスマスの飾りつけで、利用客をもてなしてくれました。
今年はLEDライトで、エコを意識しているような感じです。

     DSC08861.jpg

釜山の友人に会うための短い旅行、夫も同伴でした。

一人旅とは違い、ハプニングも倍。

今回は、韓国人の友人夫婦が爆笑する珍事件が。

 **********

夫は初めての韓国。

私の勧めで、韓国のサウナと垢すりを体験。

ロッテホテルに宿泊したので、ホテル内の施設を利用しました。
少々お値段は高めですが、日本語が通じて、とても清潔、安全です。

ここのホテルのスパ、サウナ施設は、脱衣所のロッカーに衣服を入れたあと、ふかふかの真っ赤な絨毯を敷いた広い階段を素っ裸で下りて、お風呂場に行くという構造。

私もこれにはビックリ。

戸惑っていると、脱衣所にいる係りの方が、フェイスタオルを1枚渡してくれたので、日本の温泉に入るスタイルで前を隠して階段を下りて、お風呂へ。

男性の方も、状況は同じだったとか。

夫は、状況から考えて、まさか素っ裸で階段を下りるとは思えなかったので、トランクスをつけたまま歩き出したら・・・・脱ぐように注意されたそうです。

  夫[がく~(落胆した顔)]えぇぇぇ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

垢すりのベッドに寝かされたときも、真っ裸。
タオル1枚かけてくれるわけではありません[もうやだ~(悲しい顔)]
  
またまた夫はビックリ[たらーっ(汗)]
もうこうなったら「まな板の上の鯉」状態。


女性のお風呂場では、誰もどこも隠している人はいません。

そういえば、9月に釜山で朴さんに連れて行ってもらった温泉施設でも、誰も隠していませんでした。

皆さんとても大らか・・・[exclamation&question]

ではなく、これが習慣なんだとか。

このことを、友人の朴さん、金さんご夫妻に話したところ、お風呂で前を隠したりすると、逆に変に思われ、目立つのだそうです。

ましてや、トランクスを履いたまま浴場に向かおうとした夫は、そうとうおかしな問題を抱えているのだと勘違いされたのでは・・・・と。

   大爆笑でした[るんるん][るんるん][るんるん]

「日本人と韓国人は、顔立ちだけではなかなか国籍を判断できないけれど、お風呂の入り方が違うからすぐわかります」と、日本に住んだ経験がそれぞれあるご夫妻は笑っておっしゃっていました。

観光ガイドブックには、どこにもそのようなことは書いていません。

習慣の違いは面白いですね。

正に、体験してみないとわからない、未知の世界。
これぞ海外旅行の醍醐味です。

 *********

今回宿泊した釜山のロッテホテルは、お部屋からの眺めもよく、お部屋が広々して、とても清潔でした。
スタッフのほとんどが日本語が堪能なので、海外にいることを忘れてしまうほど快適[グッド(上向き矢印)]

     DSC08881.jpg

1Fのティーラウンジに虎を眺めながらお茶を飲むことが出来るスペースがあることにビックリしました。

 *********

【海外旅行スーツケースひと口メモ】

預けたスーツケースは、ベルトコンベヤーに乗せられ、段差は落ちるように移動させられます。
その衝撃を少しでも和らげてもらうために、「こわれもの物シール」を貼ってもらうと、比較的丁寧に扱ってもらえます。また、重い荷物を上に置いたりすることも避けてもらえるようです。
これで全てが安心というわけではありませんが、中身が心配な場合は、積極的に申し出て貼っていただくと良いと思います。

     DSC08876.jpg


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 29

向日葵

ぷぷぷ!

面白いものですねぇ~ぇ。。<習慣の違い

「前を隠す」って、日本人は(昔は?)「そう」躾けられて育ちますものねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-12-07 08:29) 

miopapa

同じようなことで思い出すのは、

高校の寮生活の時
途中から、当時のビルマ/今、ミャンマーですか、
大使館の職員の息子が入ってきて
初めての夜、一緒にお風呂に行ったとき
彼には、大勢で入ったことがないらしくて
大騒ぎになったことが・・・・・
   
それに、洋画を見て同様のことを感じたことも・・・・・

少し違いますが、
今はどうか解りませんが、確か、中国には昔から
女性は、初めに裸をみられた人と結婚を・・・とか言う習わしもあったとか
今の日本の若者達に少しは煎じて飲ませたい気も・・・・・

by miopapa (2009-12-07 09:21) 

ちゃるこ

たしかに日本には「隠す」という習慣がありますよね!
いきなり隠さずに!って言われても戸惑っちゃうかも^m^
でも最近、温泉に行くと、隠さず堂々としている女性が
増えた気がします。。。
そういう女性は立派なスタイルなので、恥ずかしくないの
かもしれませんが、私は貧相な身体をお見せできないので
コソコソ隠してます(笑)
by ちゃるこ (2009-12-07 09:51) 

梅子

^^裸であかすりされたご主人様、恥ずかしいような、変な気持ち
だったでしょうね^^
いくら、習慣の違う国に行ったとしても、やっぱり照れてしまいますね。
素っ裸で階段は、私もビックリでした^^ 私は、ハズカシイな~(笑)
by 梅子 (2009-12-07 13:43) 

mimimomo

こんにちは^^
イギリスもアメリカも隠しませんね~ わたくしは水泳をやっていたのでプールのシャワーなんか使うので驚きましたが・・・堂々とわたくしは隠していました^^✌
by mimimomo (2009-12-07 14:22) 

crea

すごいですねー(笑
真っ裸で階段を下りていくのですかぁ。。。
(私、できるかな。。。)
日本人は確かにタオルで隠しますよねぇ^^
私も隠しますし、周りの方にも隠して欲しいです(笑
同じ女性でも目のやり場に困りますし、何だか恥ずかしくて。。。
ガイドブックにも載っていない貴重な情報をありがとうございます♪
by crea (2009-12-07 19:20) 

あらら

習慣の違いっておもしろいですね。
実際に利用して、知りえることですね。
下手に隠していると怪しまれてしまうのには驚きます。

ゼミの連絡のこと、携帯電話のこと、大変でしたね。
打ちの親だったら、どう対応するのだろうと考えてしまいました。(^^;;

by あらら (2009-12-07 20:21) 

袋田の住職

なるほど、韓国へ行ったら気をつけよう・・・
by 袋田の住職 (2009-12-07 21:52) 

ララアント

何方かもコメントされていましたが 過日の箱根の温泉では
皆さん タオルを使うことなく・・・びっくりしました。
湯船には入れないのはルールかと思いますが・・・
温泉自体が久しぶりの体験でしたので ホント驚きました。
[海外旅行 スーツケース一口メモ]・・・
海外に旅行できるか怪しいですが「壊れ物シール」の件
記憶に留めたいと思いました。

by ララアント (2009-12-07 22:59) 

SUMAKO

向日葵さま
最近、温泉に行くと「正しい入浴のマナー」なんて言うものが貼ってあるところもあります。
お風呂屋さんに行く習慣がなくなったので、基本的なことがわからない人も多くなっているのかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-12-07 23:47) 

SUMAKO

miopapaさま
時代の流れと共に、心がオープンになり、「恥じらい」という言葉も消えたのかも知れませんね。
習慣の違いは面白いです。
アメリカ人の友人を日本の温泉に連れて行くと、最初はどうしようかと困っていますが、いざお風呂場に行くと、結構大胆。

中国も文化大革命の後、どんどん近代化しているので、今の若者は考えかたも変化しているのではないでしょうか。
by SUMAKO (2009-12-07 23:51) 

SUMAKO

ちゃるこさま
体に自信があるとかないとか、恥じらいの文化のある日本では、それとこれとは違うような気もしますが、若い人たちはあまり気にせず、大胆にお風呂に入るのかも知れませんね。
最近は、洗い場で、いきなり周りの人がいるのに、立ったままシャワーを浴びる人がいるのでビックリ。
家風呂しか経験がないと、温泉でも同じ行動をとるのかも知れませんね。
困ったものです。
by SUMAKO (2009-12-07 23:54) 

SUMAKO

梅子さま
垢すりをどのような状況でやっていただくのか、全く説明をしなかったので、ビックリしたようですよ。黒いパンツ一丁の男の人に、ゴシゴシ全身をこすってもらって、きれいになったようです。

日本のお風呂は、脱衣所のすぐ側にお風呂場があるでしょう。
素っ裸で明るい階段を下りるのはとても抵抗がありました。
こんな経験、なかなか出来ませんよね。
でも、韓国の女性たちは、駅の階段を昇降するように、普通におしゃべりをしながら歩いていました。ビックリ~~~!
by SUMAKO (2009-12-07 23:58) 

SUMAKO

mimimomoさま
そういえば、昔パラオに行って、コテージに宿泊した時、隣のお部屋の白人のご夫婦が素っ裸で水着をベランダに干しているのに遭遇しました。
ニッコリ笑って「ハロー」と言われて、焦って部屋に戻ったことを思い出しました。
裸を恥ずかしいと思うのは日本人だけ?
by SUMAKO (2009-12-08 00:01) 

SUMAKO

creaさま
韓国旅行でお風呂に行く日本人観光客はたくさんいると思います。
皆さんの中にもご経験がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、こんなにおかしいことがあまり話題になりませんよね。
もしかしたら、韓国では「日本人のおかしな行動」として有名なのかしらねぇ。
今度聞いてみます^^。
by SUMAKO (2009-12-08 00:03) 

SUMAKO

あららさま
そうそう、隠しちゃいけないんです。
そういわれても、なかなか難しいですよね。
でも、皆さんが書いていらっしゃるように、若い世代の方はあまり気にせず、堂々としているのかも知れませんね。

個人情報保護と護身、すっかり身についた日本人の生活は、四半世紀前とは全く別のものになってしまったようです。
あららさんのご両親も、きっと警戒すると思いますよ。
by SUMAKO (2009-12-08 00:05) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はい、隠さず堂々と・・・です。
by SUMAKO (2009-12-08 00:06) 

SUMAKO

ララアントさま
あら~、箱根の温泉でも皆さん隠さなくなっているんですね。
まあ、考えてみれば、顔かたち同様、体の姿が違っても、それが自然だから気にすることもないのかも知れませんが、私たち世代では難しいですよね。それが日本文化だとも思います^^。
by SUMAKO (2009-12-08 00:08) 

sayudom

私はあまり隠さない方かもしれないです(・・;)
人もあまり見ないので、勝手に『見られてない』って思って…(笑)
でも、堂々と!ではないですよ。あくまでも、『あまり隠さない』ってくらい。多少は隠してるつもりですぅ。
日本人は、『他人が気になり、人の目が気になる』国民性ですものね。
周りに配慮できる、素敵な民族だと思っています(*^_^*)
先日行った浴場はみんなどうだったのかしら。みよきと一緒だったのでそれどころじゃなかった気も…(事件があったし(苦笑))。やっぱり殆どの人は隠してたのかな。
習慣、価値観の違いって面白いですね☆
by sayudom (2009-12-08 01:20) 

明日香

驚き~!スッパで階段を降りてくなんて!私には出来ないゎ~思えば中学の修学旅行の時、水着で大浴場に来た生徒が結構いました。私もそれに近かったけど‥アメリカ人は確かに堂々としてますネ。通ってるジムは外人が多いのですが、たいていシャワー浴びたらスッパで出てきます。私達はシャワーカーテン開ける前に服きますよ~話は違いますがクリちゃんの誕生日いつですか?
by 明日香 (2009-12-08 15:14) 

青苺シル子

私が韓国(ソウル)に行った時には、サウナに入る機会が無かったので、そういう習慣は知りませんでした。
日本国内でも、温泉でお湯の中にタオルを浸けるのはルール違反ですよね。
TVの旅番組は撮影用に特別に許可を得て、バスタオルを巻いているんですもんね。
でも、少し前に行った日帰り温泉で、お母さんと一緒に女風呂に入ってきている小学生の少年が、私の身体をじぃぃ〜〜〜っと見ていた時には、お湯の中にタオルを入れて隠したくなりました(汗)
by 青苺シル子 (2009-12-08 22:16) 

marilyn

お帰りなさ~い!
ロッテホテル、きれいですね!
わたしも、韓国でアカすり体験しましたけれど、最初はとまどったけれど
言葉もわからないので、日本でやったら恥ずかしいでしょうけれど
なんか途中から全然平気になっちゃった。
日本では、人に迷惑だからあっちこっっち隠しますけれど、隠しきれない(笑)
でも、娘とおかしくて途中で笑っちゃった。

by marilyn (2009-12-09 00:04) 

SUMAKO

sayudomさま
そうねぇ、私もあまり隠すという方ではないかも知れません。
日本では適当に、マナー違反にならない程度・・・です^^。
そして、あまり周りの人を直視しないような配慮をするくらいかしらねぇ。
まずは、sayudomさんが書いていらっしゃるように、周りへの配慮ですよね。

子ども連れだと、自分のことなど構っている場合じゃないですよね。
広いお風呂場で、転んだりしたら大変ですから。
幼いころから大きなお風呂に行って、社会勉強をするということは、きっと人に迷惑をかけない大人になれると思いますよ。

by SUMAKO (2009-12-09 00:31) 

SUMAKO

明日香さま
そうそう、服を脱いでから結構な距離を移動するのは恥ずかしいですよね。
日本の温泉やお風呂は、そのような構造になっていないので、驚きます。
国民性というのか、なんなのか。
それにしても、温泉での裸の付き合いがない欧米人、どうしてそんなに大胆なんでしょう。不思議です。
by SUMAKO (2009-12-09 00:33) 

SUMAKO

青苺シル子さま
韓国のお風呂でも、髪の毛をきちんと止め、タオルを湯船に入れている人は一人も見かけませんでした。また、皆さんキチンと体を洗ってから、お湯に浸かっていましたよ。
最近、日本の温泉ではこのマナーを知らない、守らない人を見かけるので、がっかりするやら、ビックリするやら。

お風呂で周りの人をじ~っと見つめちゃいけない、と親が教えないといけませんよね。普段、家風呂しか経験がないと、大きなお風呂はきっとビックリ体験なんでしょうね。
シル子さんの恥ずかしい気持ち、わかるような気がします。
by SUMAKO (2009-12-09 00:36) 

SUMAKO

marilynさま
隠すけれど隠しきれない・・・・・よ~くわかります^^。
韓国の垢すりは、言葉が通じないので、どうにでもなれ~っといった感じですよね。
洗い上がりが気持ちが良いので、結果がよければ全てオーライ、そんな気分でした。
ロッテホテルは施設も満足しましたが、おもてなしの心が素晴らしかったですよ。
by SUMAKO (2009-12-09 00:40) 

kei

素っ裸で階段を下りるとは初耳です。私なら遠慮します。
by kei (2009-12-09 20:13) 

SUMAKO

keiさん
あらあら、どうして。
海外旅行は訪れた国の文化を体感してこそ楽しめるのでは。
ビックリするけれど、私は何でもチャレンジしますよ^^。
by SUMAKO (2009-12-10 01:15) 

kei

でも、それはちょっと恥ずかしいです。周りに人がいないならまだいいけど。
by kei (2009-12-10 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。