SSブログ

私が振り込め詐欺師? [雑記]

情報が古すぎました!


大学のゼミでお世話になった恩師が、先日81歳で他界しました。

このお知らせを伝えようと、昔の名簿を片手に電話[電話]をかけ始めたのですが。。。

   手元にある名簿の作成日は、なんと1983年3月。

   ゼミ生19人(男性17人、女性2人)。

当時の住所が一人暮らしだった人は、全員転勤や結婚で転居し、通じませんでした。

そして、実家にかかった電話は・・・・・あらら~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


**********


私 「もしもし、私〇〇(苗字)と申しまして、△△さんと◆◆大学の××ゼミでお世話になったものですが」

お家の方 「はぁ?」

私 「◎◎さんいらっしゃいますか?」

お家の方 「どういった用件ですか?」

私 「恩師の▲▲先生が先日お亡くなりになり、そのご連絡で」

お家の方 「はぁ」

私 「あの、◎◎さんにご連絡を取りたいのですが」

お家の方 「家にはお金はないですよ」

私 「あの~、そうではなくて・・・」

お家の方 「じゃぁ、何が目的?」

私 「私の連絡先[携帯電話]を申し上げますので、一度ご連絡下さるよう◎◎さんにお伝えいただけますか?」

お家の方 「息子もお金は持ってないよ、振り込めと言われたって困る」

私 「あの~、そうではなくて。。。」

お家の方 「いい加減にして下さい」 

    ガチャッ[パンチ]

**********

同級生の親御さんの年代は、私の両親とほぼ同じ。
そうすると、70代半ばから後半。

地域や警察から、振り込め詐欺に警戒するよう、お達しが出ているのでしょう。

せっかく電話のかかった3件は、どこも似たような応対でした。

どうやら、振り込め詐欺と間違われたのでしょう。

小さな手がかりを頼りに昔の同級生に辿りつくには、しばらく時間がかかりそうです。

男性の多い私たちのゼミ。

きっと皆さん、仕事、子育て、ローンの返済等々、お忙しい毎日を送っているのではと想像します。

元気にしているのかしら?

きっと、風貌もずいぶん変化していることでしょう。
人のことは言えないけれど[モバQ]


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 24

ちゃるこ

今の時代、皆さん警戒心が強まっていますよね。。。
詐欺に遭わないためにはそれはよいことなんですが・・・(^^ゞ
同級生に連絡を取るのも一苦労、という時代なのも
ちょっと寂しいですね。

恩師の方のご冥福をお祈りいたします。
by ちゃるこ (2009-12-02 08:46) 

marilyn

やはり、この頃は、電話ちょっと警戒してしまいますよね。
一昨日もうちに、゛○○だけれど、(ほんとに家の息子の名前!)携帯
昨日変えたから”って”えぇ??どなた??”っていったら、がちゃって
切っちゃった。今までにもう4,5回かかってきてる。
息子の学校の名簿でも持ってるんでしょう。
家から通っていて、朝も話しているんだから、そんなわけないじゃない。
しかも、声全然違うし。この手のことには騙されないと思うけれど
息子あてに、女性の声で色々な電話がかかるので、本当に用のある方
に失礼しそうになっちゃいます。
電話掛けるのも一苦労ですね。

by marilyn (2009-12-02 12:21) 

sayudom

ご冥福をお祈り申し上げます。

ホント、このごろは物騒ですものね。
オトモダチのご実家にも『オレオレ…』ってかかってきたそうですが、御子息は自分の事を『ぼく』と言われるらしく、電話口に出られたお祖母ちゃんもさすがにおかしいと気付いたそうです。
自分の知らない人からの連絡って疑って当然の時代が来てしまい残念ですね。『名乗って折り返し…』が無難なのでしょうか。あ、でもそれもダメだったんですよね。

そういえば、自宅に警官が『最近物騒なので気を付けてください』って訪問にきたとき(近所で車上狙いが多発してたのですが)『手帖みせて』と言っちゃった(・・;)
見せてもらったところで本物かどうかわからないくせにね(笑)
by sayudom (2009-12-02 12:50) 

mimimomo

こんにちは^^
SUMAKOさんもとうとう・・・^^ 我が家にも一度奇妙な電話がありましたからね。『お前の息子が借金したから返せ』ですって。でも苗字が違いますしね~変な電話でした。
用心深くしないといけなくなるなんて、情けない世の中ですね。
by mimimomo (2009-12-02 13:01)


by mimimomo (2009-12-02 13:01) 

梅子

SUMAKOさん、完全に疑われてしまいましたね~
でも、今はやっぱり、・・・・まず疑われますよね。
みんな、一生懸命働いて、節約して貯めたお金を、電話一本で騙し取ってしまうんですから、本当サイテーです。
今は、電話だけじゃなく、来客にも注意が必要ですし、
警戒心が強くなるのも仕方がないですよね・・・。
by 梅子 (2009-12-02 15:08) 

袋田の住職

女性のきれいな声で・・・
きれいな女性の声ではありません・・・
そう、女性のきれいな声で、
「○○さんはいらっしゃいますか?」
「私、大学時代の友人で・・・」
男性を電話口に呼びだして・・・」

たしかに、詐欺か、セールスかと思われてしまいますね。
私の場合は、友人を語る人は、名前の読みを間違えるのですぐわかります。

by 袋田の住職 (2009-12-02 21:00) 

SUMAKO

ちゃるこさま
こんなに連絡を取ることが大変な時代になっているなんて、はじめて知りました。
今は携帯が主流。家庭の固定電話がなることのほうが少なくなっているのかも知れませんね。
だから余計警戒されてしまうのかも。

恩師は大往生。
幸せなご生涯だったようです^^。
by SUMAKO (2009-12-02 23:57) 

SUMAKO

marilynさま
詐欺師の皆さんも、名簿を見ながら、片っ端から電話をかけているんですね。テレフォンアポインターのようだわ。
そのエネルギーと時間をもっと社会に役立つ、真っ当な仕事につながることに使ったら、きっと一旗揚げられるんじゃないかしらねぇ。
それにしても、情けない世の中になっちゃいました。
連絡がつかない人の方が多い私たちゼミ。
どうしましょう・・・とほほ。。。
by SUMAKO (2009-12-03 00:00) 

SUMAKO

mimimomoさま
あら~、そんな変な電話があったのですか。
皆さんの所にも、詐欺師からのアプローチがあるんですね。
一歩間違えば被害者。
やっぱり気をつけないといけませんね。
私が疑われた理由が、皆さんのコメントでとてもよくわかりました。

by SUMAKO (2009-12-03 00:08) 

SUMAKO

梅子さま
日中家にいると、電話セールスや訳のわからぬ訪問販売、宗教などなど、ゆっくりしていられないくらいやってきますよね。
困った時代です。
今回の私の行動も、どう考えても怪しかったですね。
どうしましょう。まだ連絡がついてない家もあるのに。。
何かよい方法・・・ないですね(笑)
明日また、続き・・・当たって砕けちゃいます^^。
by SUMAKO (2009-12-03 00:11) 

SUMAKO

袋田の住職さま
固定電話にかかる、訳のわからぬ内容・・・いえいえ、私はまじめだったんですよ。
でも、いきなり今回のような内容でかかってきたら・・・やっぱり怪しまれますよね。
とっても勉強になりました。
電話番号も個人情報の時代ですもの。
うかつに電話ができない、それって悲しい。
信じてもらう方法、何かないかしら。
by SUMAKO (2009-12-03 00:14) 

杏珠

疑われちゃったんですね〜。
本当のことが伝わらなかったのは残念です。
住所が分かればハガキでのご案内も出来ると思いますが…転居されていたら難しいですよね。
皆さん、警戒心があるのは頼もしいですが、ちょっと世知辛い世の中になってきましたね。
人の良心につけ込む詐欺がはびこっているのが悪いんですけど。

同級生や同窓生の消息をつかむのは大変ですよね。
私は高校のクラス会を出来たらいいなと思っているのですが、10年前にも結構大変だったので、今はもう無理かな〜と、ほぼあきらめている今日この頃です。
by 杏珠 (2009-12-03 00:32) 

SUMAKO

sayudomさま
『オレオレ~』を今でも使っているんですね。
その手はもう過去のものになっているのかと思っておりました^^。

警察手帳の本物、私も見たことがないわ。たぶん。
本物と偽物の区別なんかつきませんよね(笑)
車上狙い、私も過去に自分の車のキーを壊されて被害に合ったことがあります。あの時は、運転免許証、クレジットカードを取られて、大変だったわ。
それからというもの、身の回り品は必ず自分で持って出ることにしています。気をつけないといけませんね。
by SUMAKO (2009-12-03 00:39) 

青苺シル子

26年前の名簿ですか、さすがに当時のままの住所の人は少ないのでしょうね。
やはりハガキでのお知らせが確実かもしれませんね。

余談ですが、私の両親もしっかりしていると言うか、警戒心が強いようです。
地元警察官が地域巡回で、1階玄関のインターホンを“ピンポ〜ン”してきたことを「怪しい!」と思い、区の警察署に電話をして本物かどうか確認したそうです。
行動表などを調べてもらった結果、間違いなく本物の警官と判明。
「疑ってごめんなさいね」「そのくらい警戒心を持っていてもらえば安心です」と、最後には世間話のようになったとか。
by 青苺シル子 (2009-12-03 01:35) 

kei

今Eメールや携帯はもう普及してますので、こんなことはないでしょうね。
by kei (2009-12-03 16:15) 

miopapa

色んな要素や状況の変化もあるのかもしれませんが
まず、人を疑ってかかる・・・
   そんな時代になったことが、とっても残念で寂しいですよね!
日本って、
本当はもっともっと隣近所や、人との関わり
義理人情のふかぁーーいくにのはずだったのですがね!!

本当にお疲れ様でした・・・
by miopapa (2009-12-03 17:13) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ご両親のような防犯に対する意識がないと、あっと言う間に被害者になってしまう時代ですもの。気をつけないと!
それに、警察官だって皆が誠実な人とは限りませんし・・・こんな風に考えてしまう、情けない時代になってしまいましたね。

今日の昼間、再度電話にチャレンジしたんですが、「いい加減にしろ~、警察に訴えるぞ~」と一方的に言われ、気分が萎えました。
連絡がつく人だけ・・・そうすることに。
二十数年の空白は、なかなか埋めるのに難しいのかも知れません。
by SUMAKO (2009-12-03 20:30) 

SUMAKO

keiさん
e-mailアドレスは、住所よりも変更が簡単です。
なので、今使っているものが20年後に使用されている・・・かなり難しいのでは。keiさんが生まれた頃から今までの時間の流れを考えたら、そうなりませんか?
by SUMAKO (2009-12-03 20:31) 

SUMAKO

miopapaさま
夫にも同じように言われました。
おかしな犯罪が横行し、それに対処するための護身、そうしないとお金どころか命まで奪われかねないこの世の中。
これから20年後にはどのように変化しているのでしょう。
人を信じる心を持ち続けることが難しいのかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-12-03 20:34) 

kei

それはそうですね~ やっぱ携帯です。日本では携帯は実名登録ですね。
by kei (2009-12-03 23:52) 

向日葵

大変でしたね。
お疲れ様でした。

大事な先生が亡くなられたこと、ご冥福をお祈り致します。

本当に。。
なんて世知辛い嫌な世の中になってしまったことか。。

人も世間も気候も、なんだか最近みんなねじれるように狂って
来ているように思えてなりません。。
by 向日葵 (2009-12-04 03:51) 

ララアント

何か"振り込め詐欺"繋がりになってしまいましたね!

違和感を覚えながらも 自分の「苗字」を名乗らないで
電話をとる習慣が身についてしまっています。
向日葵さんのコメントのように
ホント 何だか 変なことになってきていますね。。。
by ララアント (2009-12-04 22:13) 

SUMAKO

向日葵さま
世間全体がそのようになってしまっているので、仕方がないのかも知れませんね。
また、必要以上に個人情報保護という言葉の下で、身動きが困難になってしまっているような気がします。
平和ではない日本なんですね。
by SUMAKO (2009-12-04 23:00) 

SUMAKO

ララアントさま
最近、自宅では名乗らないで電話に出ることが普通になってしまいました。
また、日中は営業の電話が多いので、自宅に居ても留守番電話にしてしまっております。友人には「家に居ても電話に出ないから、留守電に何か吹き込んでね。折り返し電話します」こんな風に言っている自分・・・やっぱりこれも変ですよね。
by SUMAKO (2009-12-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯SH-04Aタオルで隠すのは日本人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。