SSブログ

携帯SH-04A [雑記]

トイレにドボン・・・一瞬の出来事


デパートのトイレに入ったところで、友人から電話が入りました。

携帯電話を、焦って、バッグから出して、手が滑って、便器へ・・・ドボン[がく~(落胆した顔)]

   一瞬の出来事でした[パンチ]

なりふりかまわず、ストラップをもって水の中から引き上げて、トイレットペーパーで水気を拭いたけれど

   全ては後の祭り[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

その後バッテリーを出し、FOMAカードも引き出し、届く部分は全て水気をふき取り、ドライヤーで乾かしてみました。

何とか電源が入り、画面も出て、メールの受信はできたものの・・・電話がかかっても、通話が出来なくなっておりました。

この私のうっかりプチ事件、起こったのは海外[たらーっ(汗)]

docomoショップがあるわけもなく、そのまま一晩を過ごし、今日お店へ。

開口一番言われたこと

   「修理も可能ですが、部品の交換に5万円以上かかりますよ」
ショックでした[爆弾]

   まだ動くのに・・・しかし携帯電話は精密機器、水濡れ厳禁でした。

不幸中の幸いは、パケット通信の部分が壊れていなかったので、電話帳をdocomoセンターに送り、保存できたこと。

   そして、痛い出費[もうやだ~(悲しい顔)]・・・とっても高価[ふらふら]

新しい携帯電話を買いました。
それが、シャープSH-04A。
今までのN-906iμと比較すると、大きく、重い機種です(これまでずっとNシリーズ)。

     DSC08959.jpg

携帯電話の操作が苦手な私。
思い切って、出来るだけPC機能に近い機種で、海外通話3G+GSMに対応しているということが条件で選びました。

これまで使用してきた携帯とは、ずいぶん使い方が異なるので、しばらくは戸惑いそうです。
でも、文字入力はとても楽になりました。

********

ダメにしてしまった携帯は、使いはじめて1年足らずでした。

気に入っていただけにショックが大きく、落ち込みました。

その気持ちを引きずり、免税店での買い物も気持ちが上向かず、結局断念。

夫には、「携帯電話が身代わりだったんじゃない?」と言われ、少し救われました。

今度こそ、大切に長く使いたいと思います。

    携帯電話は決して水につけてはいけません[exclamation×2][exclamation×2]

これとにたようなフレーズ、何かの映画にありましたね。
皆さまもどうぞご注意下さい。


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 27

marilyn

私もやりました~!3か月ほどまえだったかしら~
雨の日に気功へ行こうとウーロン茶を入れた、防水のバッグのなかで~(これが裏目にでました)口がしっかりしまってなかったんでしょうね。ついたらぷかぷか状態。(笑)
笑えませんけれど、結局ポイントと修理代で8000円也~これは
割と安かった方でしょう。情報はそのまま残っていました。
海外でこれは、ショックでしたね。
今は、水ぬれOKのもあるから、次回はそれにするつもりです。
by marilyn (2009-11-30 08:11) 

sayudom

あらあら、イタイ出費になってしまいましたね。
個人的にはシャープの携帯好きです。
今回もシャープ(*^_^*)

機種が変わると使い方が変わるから戸惑っちゃいますね。
最近のは『いらない機能』もいっぱいあるし(苦笑)
機能に負けず、頑張って使いこなして下さい~♪
by sayudom (2009-11-30 08:11) 

梅子

あ~・・・。残念でしたね。 でも、「携帯が身代わり」と言う、
ご主人様の言葉にもかなり説得力がありますよ。
私も、同じ言葉を母親から言われましたよ。 うちの場合、身代わりは
車でしたけど(苦笑)  強風の日に初詣に行き、神社でお参り中
うちの車は、風で折れたたくさんの木で、ボコボコになったんですよ(笑)
今では笑い話ですが、その時は正月早々泣きたかったですけどね^^
今考えると、かなり太い枝も降ってきたようでしたから、頭に当たってたら・・・と思うと・・・。 実家の犬も一緒でしたし・・・。
SUMAKOさんの携帯も、何かの身代わりだったのかも・・・と思って
元気を出してくださいね^^ 新しい携帯が使いやすいといいですね!
by 梅子 (2009-11-30 19:28) 

ちゃるこ

なんと・・・それは災難でしたね(T_T)
しかも海外で。。。
最近の携帯は高いので、壊れない限り
買い替えられない!と思っているのですが、
壊れる時は突然なんですよね(^^ゞ
私もNシリーズ愛用者なのですが、最近は
シャープの携帯が気になります♪
by ちゃるこ (2009-11-30 22:49) 

SUMAKO

marilynさま
バッグの中でプカプカですか?
気づいた時のショックを想像すると、私以上かも知れませんね。
完全に壊れなくって良かったですね。
とにかく、バックアップを取っておく必要性をヒシヒシと感じました。
PCもそうですが、そうなってからでは遅いのに、日常ではつい面倒で後回しにしちゃうんですよね。

今回、少し悩んだんですよ。らくらくホンの防水機能付き。
でも、まだちょっと早いかと(笑)。

by SUMAKO (2009-11-30 22:56) 

SUMAKO

sayudomさま
はい~、突然のとっても痛い出費でした。
実はつい先日、父の携帯を買い換えて、ポイントを全て使ってしまって、残りが300円しかなかったの。
月払いで購入して、また何かあるとがっかりするので、一括払い。
店舗購入割引商品だったので、20000円の割引があったにもかかわらず約50000円。
今度こそ大切にしなくっちゃと心に誓いました^^。

シャープって、最新技術を搭載した商品がいろいろあり、夫は大ファン。
結婚当時から、冷蔵庫はシャープのみ購入。エアコンもシャープ。
個性的で、技術力が高く、他にない商品作りに魅力がある企業ですよね。
by SUMAKO (2009-11-30 23:01) 

SUMAKO

梅子さま
お参り中に強風で倒れた木が車を直撃ですか?
台風の被害より、ビックリ、どっきり、大当たりですよね。
驚いたでしょう。
えぇぇぇ~~、なんで???と、信じられない光景だったことでしょう。
でも、車だけで良かった。本当に。
人間もワンコも誰も怪我がなかったんですものね。
車が皆の身代わり。信心深い梅子さんご一家にご利益があったんですね。

私も、「身代わり」と思い、トイレの水に浸かった携帯は感謝の気持ちを込めてしばらくしまっておこうかと思います。
新しい携帯は、PCに似ているので、使いやすいと思います。
「元気だして下さい」のメッセージ、とっても嬉しく、「元気だそう」そんな気持ちになりました。ありがとう。

by SUMAKO (2009-11-30 23:09) 

SUMAKO

ちゃるこさま
そうなんです。高いんです。
お小遣い、なくなりました(笑)。
以前と違い、携帯の新しい機種が発売されても、そう簡単に交換できない時代になりましたね。
でも、ひとつの物を大切に使うことこそ大事ですから、良いことかも知れません。
新しい機種、結構使いやすいですよ。
今の普通の携帯電話に馴染まない人に、おすすめかも知れません。
by SUMAKO (2009-11-30 23:11) 

kei

1年足らずとはちょっと惜しいですね。

私も学校の階段でうっかりドボンしたことがあります。幸いNOKIAの携帯は丈夫です。擦り傷もない。

まぁ、旧い物が行けなきゃ新しい物が来ないだから。
by kei (2009-12-01 00:12) 

青苺シル子

おかえりなさい(^^)
携帯電話が無事ではなかったようですが、SUMAKOさんご本人がご無事で何よりです。
バックアップは重要ですね、ケータイもPCも。
それにしても使用し始めて1年足らずとは、勿体ないですね。
「機種変更しました」の記事を拝見したのが、ついこの前だったような気がしますもの。
新しい機種の方には、羊の執事くんがついているんですね^^

「水につけてはいけない」って、『グレムリン』・・・・でしたっけ?
by 青苺シル子 (2009-12-01 00:16) 

明日香

実に残念でしたね、まだ新しい携帯だったのに…ほんの一瞬の事でダメになっちゃうとは‥CMで見たけどドコモだったか、水に浸かってもOKな携帯がありますね。横浜市大病院では受付すますとポケベルが渡されます。トイレに落とさない様に注意書きがあったわ(笑)
by 明日香 (2009-12-01 15:21) 

marilyn

気づいた時のショックって、私、知らないから拭けば大丈夫だと思って
いたので、ハンカチで拭いてすまして気功やって帰ってきて
次の日、使えないので~あらら~~って。(反応遅い(笑))
職場の若い子に”だめですよ~濡らしちゃ!すぐ乾かさないと”。とかいわれ
あわてて、帰ってからドライヤーやったけれど、遅かった。(笑)
知らないって恐ろしい。。。わね。
by marilyn (2009-12-01 15:26) 

ララアント

トイレにドボン・・・一瞬の出来事
不謹慎ですが 息子の名を語り 振り込め詐欺まがいの
電話があったことを思い出しました。
「トイレにケイタイを落として 使えなくなったので ちょっと
番号を控えて・・・」
「どうしたの その声・・・」すっかり 騙されていました。
お金が云々の話をし始め・・・「 お母さんに お金の話をしても無理・・・」
「お父さんに代わるから・・・」 ガチャン!!
ご主人の「携帯電話が身代わりだったんじゃない?」
ひとごとながら 嬉しくなりました。
でも 最近の携帯電話 とっても高価なものになっているのですね!
驚きました。。。
今の簡単ケイタイを 大事にしなければ・・・ですね。
by ララアント (2009-12-01 20:35) 

miopapa

大変でしたね!?
     お忙しいから・・・
でも、まだ自分だから少しは我慢も
我が家では、
何故か義父の補聴器に続き、妻の携帯まで
隅々まで気配りの出来ない
でも気の利く?ヘルパーさんにお洗濯されちゃいましたから・・・ 
by miopapa (2009-12-01 21:33) 

SUMAKO

keiさん
ドボンの意味、理解できていますか?
階段からドボンとはあまり言いません(下に池など、水がたっぷりたまっている所に落としたのならそう表現することもありますが)。
水の中に落としてしまうことを表現しています。
ドボンと落とした時は、擦り傷はあまりないですよ。

今回は、かなりショックだったので、古いものが壊れて良かったとは正直思えませんでした・・・とほほです。
by SUMAKO (2009-12-01 23:17) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ただいま。身代わり携帯のお陰で、元気に帰国しました^^。
お買い物は次回の旅行の楽しみにします。

携帯を新しくしたという文面、覚えていて下さったんですね。
嬉しいです。
それにしても、あっと言う間にダメにしてしまって、反省しています。
今度こそ大事に・・・です。

そうそうグレムリン。懐かしいですね。確か、クリスマスの時期の映画でしたよね^^。
by SUMAKO (2009-12-01 23:26) 

SUMAKO

明日香さま
はい~~~、一瞬でした。
でも、ドコモショップの方のお話ですと今回のような事件、多発しているようですよ。
明日香さんも気をつけてくださいね。

そうですか、横浜市大病院ではそんな便利なものを使っているんですね。
きっと、うっかりトイレにドボンしちゃう患者さんがいらっしゃるんでしょうね。わかるような気がします。
by SUMAKO (2009-12-01 23:30) 

SUMAKO

marilynさま
あはは~、いいですね、こののんびりな感じ。
私も見習わなくっちゃいけませんね。
翌日~職場で~家に帰って~ドライヤー・・・その間の時間を考えたら、全てのデータが消失しなかったことが夢のようですね。
なんてラッキーだったんでしょう。
今回、私も住所録だけ取り出すことが出来たことはラッキーだったようです。お互い良かったですね。
by SUMAKO (2009-12-01 23:33) 

SUMAKO

ララアントさま
あはは~、振り込め詐欺がお宅にもやってきたのですね。
危機一髪、良かったです。

一昔前は1円位で手に入れることが出来た携帯が、今は機械そのものにお金を出さなければ行けない時代になりました。利用者が負担すると考えれば、当たり前のことなんですが。。。
ほんと、高価なので大切にしないと・・・。
by SUMAKO (2009-12-01 23:36) 

SUMAKO

miopapaさま
私、おっちょこちょいなので、注意しないといけません(笑)。
それにしても、ヘルパーさん、やってくれますね。
次から次へと、被害甚大。
何と申し上げてよいのやら。
洗濯物のポケットの中など、チェックしないんでしょうかねぇ。
きっと、ご自宅ではお財布も洗濯しちゃいそうですね^^。

by SUMAKO (2009-12-01 23:40) 

青苺シル子

あ、日付が変わってしまった!
記事の内容とは関係無いですけど、、、、
クリちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!!
by 青苺シル子 (2009-12-02 00:29) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ありがとうございます。
クリの誕生日を覚えていて下さったんですね。嬉しい。
明後日(木曜日)の私の休みに、彼の好きなものを用意して、お祝いをしようと思っています。
10年も一緒に生活しているんですものね。
私の人生の一部にもなっているクリ。
これからも大切にしないと!
by SUMAKO (2009-12-02 00:34) 

crea

あらら。。。
久しぶりにお邪魔したら、海外に行かれていたのですね!
しかも携帯が悲しいことに。。。(><)
新しい携帯のデザインが斬新で驚きました。
本当にPCみたいです♪
それにしても、外国の方のお知り合いが多いですね^^
もしかして英語が話せたりするのでしょうか?
私は、1ヶ月もアメリカにホームステイしていたのに、全くダメです(^^;
悲しくなりますー。。。

※カリンの件、コメントありがとうございました♪
これは大きくなりすぎた柚子に違いないという間違った結論に
達していたので、危なかったです。。。(^^;
by crea (2009-12-03 01:24) 

kei

そうですか。水に落とした時の音ですか。覚えました。今度注意します。ご回答ありがとうございます。
by kei (2009-12-03 14:14) 

SUMAKO

creaさま
ホームステイのご経験があるんですね。
うらやましいです。
私は、30歳を過ぎたころ、ボランティアでアメリカ人にいけばなを教えることになって、英会話の勉強を本格的に始めました。
その後、親しい友人ができ、そのあとに就いた仕事でも英語をすることがあり、日常生活でのコミュニケーションであれば、まずまず通じるようになりました。今でも月2回のプライベートレッスン、友人との電話などで忘れないようにしています。
観光地では日本語も通じるようですが、やはり英語は必要です。そして、自分の言葉で通じるようになれば、更に世界が広がり、友人の輪も広がります^^。
creaさんはお若いので、まだまだ間に合いますよ。頑張って!

by SUMAKO (2009-12-03 23:35) 

向日葵

素敵なご主人様に`nice!`!!!

なかなかこんな科白、言って下さる方、いませんよぉ~~ぉ!

携帯は確かに災難で残念でしたが、SUMAKOさんご自身に
何か災難があったかもしれないことを思ったら、「携帯が身代わり」
と言うご主人様のお言葉に、もっと安心されて良いのではない
でしょうか。。

「海外」だった、のなら尚更です。。
by 向日葵 (2009-12-04 03:57) 

SUMAKO

向日葵さま
ありがとうございます。
落とした瞬間は本当にショックで・・・データのバックアップを取っていなかったということもあって。。。

災難はいつどこであるかわからないんですものね。
気をつけないと・・・身代わりになってくれるものがあってよかったです。
by SUMAKO (2009-12-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。