SSブログ

庭で見つけた晩秋の色 [盆栽]

深まる秋色、今年もあと1ヶ月

     IMG_2822.jpg

小さな我が家の庭にも四季の色があります。

父の趣味の盆栽が、季節の変化を楽しませてくれます。  

実り、紅葉、静かに深まる秋色、木々は葉を落として、じっと静かに春の訪れを待つ準備をしているのですね。


     ピラカンサの実、野鳥のお腹を満たしているようです。
     IMG_2882.jpg

     マユミは鈴のような可愛い実をつけています。
     IMG_2881.jpg

     こちらはコマユミ。ピンクの紅葉がキュート。
     IMG_2889.jpg

     美容と健康の素・クコの実です。杏仁豆腐などにも入っていますね。
     IMG_2827.jpg

     老爺柿(ロウヤ柿)は、直径3~4cmの観賞用です。
     IMG_2823.jpg

     盆栽に仕立てると、このような芸術的な樹形になります。
     秋、野鳥に食べられないように、父が大切に育てているものです。
     IMG_2872.jpg

     この季節に咲く冬桜(別名:十月桜)。
     決して間違って咲いてしまったわけではありませんよ。
     開花しても、花の大きさはソメイヨシノの1/3ほど。小さい花です。
     IMG_2886.jpg


庭に、メジロがやって来るようになりました。
冬の到来です。
ミカンやリンゴを木の枝につけて、リビングからミニミニバードウオッチングが楽しみな季節です。
  

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

袋田の住職

小鳥が喜びそうな赤い実たちですね。
by 袋田の住職 (2009-11-26 17:17) 

marilyn

すっかりご無沙汰しちゃいました。^_^;
気まぐれ更新ですからまた滞るかもしれませんけれど
ずっこけながらも・・・続けますよ~
綺麗な実の説明、わかりやすい!
この間、小石川植物園を散歩したとき、この小さな観賞用のカキが
ありました。それは中国のだったようですけれど、みんなが
食べられるのかしら~っていってたのだけれど、小鳥しか食べないんですね。盆栽、見事ですね。すごく愛らしい。
by marilyn (2009-11-26 22:12) 

SUMAKO

袋田の住職さま
我が家の垣根はピラカンサ。
沢山のヒヨドリが、熟した時期にやってきて、ほとんど食べてしまいます。
盆栽の実を食べられないように、要注意です^^。
by SUMAKO (2009-11-26 23:08) 

SUMAKO

marilynさま
小さな庭でも、いろいろな花が咲き、実がなります。
よく見ると、とても可愛いです。
ロウヤ柿は中国原産です。
もしかしたら同じものかも知れませんね。

盆栽を育てている父の専門は真柏です。
実もの、草ものは展覧会出品の際の添え物のようで、あまり力を注いで降りません^^。
by SUMAKO (2009-11-26 23:11) 

SUMAKO

青苺シル子さま
niceありがとうございます。
昨日のコメントの「グレープジュース」と書くところを、私は「グレープフルーツジュース」としておりました。とほほ・・・ごめんなさい!

by SUMAKO (2009-11-26 23:13) 

kei

沢山綺麗な植物ですね。うちも小さい庭がありますが、石と草しかありません。

この実、くりちゃんのデザートかな。
by kei (2009-11-27 00:22) 

SUMAKO

keiさん
四季の移り変わりを、植物で楽しんでいます。
クリ・・・食べさせませんよ。クリは無農薬の餌をお取り寄せ。なんてったって、我が家のお坊ちゃまですから。
by SUMAKO (2009-11-27 00:54) 

sayudom

ロウヤ柿、素敵ですね。
野鳥が狙うのも無理はないかも?とっても魅力的ですもんね。

お庭にトリさんが来るのっていいですね。
こちらは来たとしても害鳥(・・;)
季節感なんて全く感じないです。
by sayudom (2009-11-27 10:53) 

SUMAKO

sayudomさま
父はいろいろな植物を盆栽に仕立てています。
バラはきれいですよ。

ロウヤ柿、美味しそうでしょう。
野鳥はよく見ていて、熟れた実だけをついばんでいきます。
最近、我が家の回りにもタイワンリスが出没し、木の実は彼らも狙っているようです。
父と野生動物とのバトルです^^。

ところで、害鳥というのはカラス?ハト?
by SUMAKO (2009-11-30 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。