SSブログ

ナチュラルチーズ [おすすめの食品]

美味しいお土産、ごちそうさま!

栃木県足利市にある「こころみ学園」が経営する『ココ・ファーム・ワイナリー』をご存知でしょうか。

ここは、特殊学級を卒業した子どもたちがここに就職し、それぞれが得意とする仕事に就いて、社会貢献している場所です。

ここで作られたワインが、北海道洞爺湖サミットでも使用されたことで、その名が一気に全国で知られるようになりました。

昨年夏、私が訪れた時は、ちょうどブドウがたわわに実った季節。

     そのときの様子はこちら・・・ご興味のある方はご覧下さい。

     http://sumako.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16-1

毎年、このワイナリーで11月に収穫祭がおこなわれ、今年は15000人のお客様で賑わったのだとか。

そのお祭りに行った友人Tomomiさんが、お土産にここで出来たワインに合わせて作ったチーズをお裾分けして下さいました。

     DSC08792.jpg

エダム系のマイルドなお味。
塩分も控えめで、そのままクラッカーにのせて美味しくいただけます。

[ひらめき]エダムチーズは牛乳を原料として作られるもの。
いただいたこのチーズは、私が取り寄せて飲んでいる東毛酪農の良質な牛乳からできたものです。

     DSC08797.jpg
     チーズといっしょに赤ワインもほんの少しいただきました。

子どものころ、給食で出たプロセスチーズが苦手だった私。
ナチュラルチーズを知ってから、チーズが好きになりました。

日本人が乳製品を日常に取り入れるようになった歴史はまだまだ浅く、種類や楽しみかたはヨーロッパの足元にも及びません。

それでも最近、少しずつチーズ売り場が広がり、種類や質が広がってきたことを嬉しく思います。

もちろんワインとの相性は抜群ですが、私はもっぱらミルクティーと合わせて楽しんでいます[るんるん]

プロセスチーズがちょっと苦手・・・と言う方に、エダムチーズはおすすめですよ。
     
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

kei

ワインのチーズ?食べてみたいです。私は牛乳が大嫌いだから、両親はちょくちょくミルクの代わりにチーズを勝ってくれる。生食べが大好きです。^^
by kei (2009-11-25 01:22) 

ララアント

チーズは一般的なものは 好きです。
エダムチーズ メモりました。
(最近 とみに物忘れがひどくて 小さなノートを傍に
置いておき 何でも書き込むようにしています)
ミルクティにチーズですか・・・試してみたくなりました。

去年の8月にはお付き合いをしていなかったのですね!?
又 時間のあるときに 遡ってみます。。。

友人のご主人がリタイア後 剪定の勉強をして 現在 シルバーで
他人さまのお庭の剪定・・・この季節 柚子をおすそ分けしてもらって
私も柚子ジャムを作っています。


by ララアント (2009-11-25 10:44) 

梅子

美味しそう^^ キレイなチーズですね~。
あまり飲めないけど、ワインと一緒に食べてみたいです^^

ですが・・・、SUMAKOさんの過去記事の、ココファームワイナリーに行き、
そして自動車教習所の記事に行き、ジュンちゃんの三回忌の記事に
たどり着いてしまい、泣きました。
なので、チーズどころじゃなくなってしまいましたよ。 ははは(泣笑)
by 梅子 (2009-11-25 16:06) 

sayudom

梅子さんと同じルートをたどってきました(T_T)

チーズ好きにはきっとたまらないんでしょうね。
食べるの大好きな私ですが、乳製品は体がうけつけないのでとっても残念。
スーパーとかでもいろんな種類のチーズを見かけるようになりましたね。
by sayudom (2009-11-25 16:49) 

SUMAKO

keiさん
どうして牛乳がお嫌いなのでしょう。
アレルギーですか?
UHT牛乳がダメでしたら、低温殺菌ノンホモの牛乳をお試し下さい。
この二つは、味、香りが全く別の物のように異なりますよ。
私は後者の牛乳しか飲みません(飲めません・・・お腹を壊すので)。

ワインのチーズ・・・ではなく、ワインと相性の良いチーズです。
by SUMAKO (2009-11-25 16:57) 

SUMAKO

ララアントさま
ミルクティーとチーズの相性が抜群ですよ。
チーズの油分を、ミルクティーがサーっと流してくれます。
お口のなかさっぱり~で、また次のひと口が美味しくいただけます。

柚子ジャム、私も作りたいと思っています^^。
by SUMAKO (2009-11-25 17:00) 

SUMAKO

梅子さま
北海道は美味しい乳製品の宝庫。
関東のデパートや大手スーパーが北海道フェアを開催すると、大変な人出になります。美味しいものいっぱいですもの~。

クリはジュンのことを「兄貴~!」と慕っていました。
ジュンは私のことを、恋人のように思い、いつも側にいてくれました。
なので、ジュンとクリと私は、いつも三角関係。
とても懐かしいです。
ジュンを思い出すとまた涙が出ちゃいます。
by SUMAKO (2009-11-25 17:03) 

SUMAKO

sayudomさま
乳製品がダメですか。
私はアルコールがダメなんですが、それ以上に残念!!!
乳製品を使った美味しいものが沢山ありますものね。

実は、私は通常市販されている120~130℃で滅菌され、ホモジナイズされた牛乳を飲むとお腹を壊すので、飲めません。
おそらく、そういった日本人は他にもいるのではないでしょうか。
牛乳アレルギーでなければ、低温殺菌で出来ればノンホモの牛乳を試してみてください。ビックリするほど、普通の牛乳とは違いますよ。
確か、愛知牧場に良い牛乳がありますよ。名古屋にお住まいの青苺シルコさんがブログで紹介し、教えて下さいました^^。
by SUMAKO (2009-11-25 17:07) 

crea

こんばんは^^
エダムチーズ美味しそうです♪
チーズ大好きなのですが、エダムチーズは食べたことがないので、
ミルクティーと一緒に試してみようと思います^^
ワインが飲めれば・・・と思う今日この頃。(お酒弱いです。。。)
最近の女性は、お酒が強い方が多いですね。
会社の飲み会でも、男性より女性の方が最後まで生き残っています(笑
by crea (2009-11-25 18:24) 

青苺シル子

チーズ大好きです〜♪美味しそう♡
私もお酒はほとんど飲めないので、妹がワインとチーズを味わっている時に、私はチーズだけを楽しんでいます。
時には視覚的にワインを飲んでいるつもりで、100%のグレープジュースをワイングラスに注いでみたり。
ナチュラルチーズはいろんな種類がありますけど、カビ系以外は大体どれも好きです。
ミルクティーにも合うんですね。今度試してみます(^^)
by 青苺シル子 (2009-11-25 20:39) 

SUMAKO

creaさま
エダムチーズはゴーダチーズと同様、オランダのチーズ。
どちらも食べやすくて美味しいです。
最近、本当にお酒に強い女性が増えましたね。
良いのか悪いのか・・・飲めない私にはわかりません!!!
by SUMAKO (2009-11-25 21:49) 

SUMAKO

青苺シル子さま
私も、100%グレープフルーツジュースをグラスに注いで、同じように雰囲気を楽しんだりします。ワイン同様、ポリフェノールが沢山含まれているので、老化防止に良いですよね。
酔わないけれど、美味しいし♪

カビ系のチーズが苦手ですか。
ブルーもイギリスのスティルトンはかなり強いと思いますが、フランスのロックフォールは結構食べやすいですよ。
ノンホモ牛乳を使って淹れたミルクティーと合わせると、とってもチーズが美味しく感じられます。
是非試してみて下さい。
by SUMAKO (2009-11-25 21:53) 

向日葵

ワタクシは逆です。。

プロセスチーズなら大丈夫ですが、ナチュラルチーズは
ごく一部を除いて殆ど食べられません。

本当に美味しいナチュラルチーズにまだ出会っていないのかしらん・・・?
by 向日葵 (2009-11-26 02:33) 

SUMAKO

向日葵さま
あら~ナチュラルチーズ、ダメですか。
お気に入り、是非見つかるといいですね。
美味しいですよ^^。
by SUMAKO (2009-11-26 23:06) 

kei

赤ん坊の頃は牛乳育ちですから。たぶん飲み過ぎて、今飽きたかな。牛乳の牛乳臭いが嫌いです。豆乳も。
by kei (2009-11-27 00:16) 

SUMAKO

keiさん
牛乳にはもともとは強い臭いはありません。
おそらく、殺菌温度のせいでしょう。
by SUMAKO (2009-11-27 00:52) 

sayudom

アルコールダメなんですね。
私的にはそっちのが残念かも~。

乳製品は、どうやら体が受け付けないみたいで、ケーキやプリンとかを美味しく頂いても時間がたつと気分が悪くなるんです。
オトナになってからは自分で制限しちゃってるから今はどうかな。結構平気なのかも?とか思いながらその後が怖くて結局口にしてないんです。

まあ、匂いもあまり好きではないので単純に『好き嫌い』ってだけかもしれないですけどね。
by sayudom (2009-11-27 10:47) 

SUMAKO

sayudomさま
アルコールは受け付けないんです。
本当に残念!!!

大人になるとだんだん消える「もうこはん」が出る民族(私たち)の40%くらいが、牛乳を受け付けないということを本で読んだことがあります。
無理に牛乳を摂らなくても、豆乳など他のものにも変えることが出来ますものね。
でも、牛乳も品質次第という部分もありますよ。
by SUMAKO (2009-11-30 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。