SSブログ

柚子がいっぱい! [雑記]


枝が折れそうなくらいの豊作です


柚子の香りが好きです。

今年も、庭の小さな木に、沢山の柚子が実りました。

例年以上の豊作で、枝が折れそうなくらいです。

    IMG_2819.jpg

少しずつ収穫して、お料理にお菓子作りに、そしてお風呂に入れて楽しみたいと思います。

     DSC08801.jpg

    手作りの柚子ポン
    柚子大根
    柚子ジャム
    柚子ケーキ
    ふろふき大根に柚子を添えて

今日は、紅白のカブを柚子風味の甘酢漬けにしました。
爽やかな箸休めの一品です。

     DSC08805.jpg


     僕の頭の色って、柚子と同じだね[exclamation×2]
     IMG_2836.jpg

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

青苺シル子

柚子が豊作なんて、ステキ♪
ウチの柿と交換したいくらいです(笑)

柚子に目鼻とクチバシほっぺとポッチを描いて、クリちゃんのできあがり!
by 青苺シル子 (2009-11-24 00:44) 

かみねんど

わたしも庭にこんな柚子が欲しいです、それかミカンとか、来年植えてみようっと。
by かみねんど (2009-11-24 00:48) 

sayudom

すごい豊作ですね~♪
私も今回はゆずポンに挑戦する予定ですの。
自宅に植えれる環境があればいいのですが、なかなか思うようにはいきませんね。来年も実家でお世話になりますw。

頭、確かににてるぅ(^◇^)
by sayudom (2009-11-24 10:29) 

梅子

すごーい! 随分たくさん実ってますねー!!
手作り柚子ぽん、柚子ケーキ? そして柚子湯。 いいですね~^^

あはは^^ そうですね。 クリちゃんの頭と同じ色☆
あ・・・・、フクとちょこ太くんも同じか(笑) 
by 梅子 (2009-11-24 13:26) 

あらら

わぁ~。豊作ですね。(^^)
我が家では親戚から柚子をいただきました。
柚子ポンに柚子ケーキと読んで、我が家もまねしてみます。

by あらら (2009-11-24 21:29) 

杏珠

きれいな柚子ですね。写真から香りが伝わってきそうです。
柚子ジャムは柚子茶にしても美味しいでしょうね。
いいなぁ(^^)
by 杏珠 (2009-11-24 22:48) 

SUMAKO

青苺シル子さま
柿と柚子の物々交換、賛成!!! (笑)
ちょこ太くん、フクちゃん、クリ、みんなの頭が柚子色ですね^^。
by SUMAKO (2009-11-24 23:16) 

SUMAKO

sayudomさま
手作りは安心で一番ですよね。
美味しいものが出来上がったら、またアップしますね。
柚子の香りが好きなので、収穫の季節に皮を細かくスライスして、冷凍保存して、ひと夏使います。
今年は大収穫なので、保存方法を考えないと。
それにはやっぱりジャムかしら?

ご実家からのお裾分け、最高。
お手入れなしで、いいとこ取りですもの^^。
by SUMAKO (2009-11-24 23:19) 

SUMAKO

かみねんどさま
柚子は、特別の手入れがなくても、数年で実がなり始めると思いますよ。
ただし、木が小さいうちは、アゲハの幼虫に新芽を食べられないようにしないといけませんが。
by SUMAKO (2009-11-24 23:20) 

SUMAKO

梅子さま
柚子の香り、いいですよね。
お正月が近づいてきた、そんな感じがします。

あと1ヶ月ほどで冬至。
寒い季節、柚子湯であったまりましょう。

by SUMAKO (2009-11-24 23:22) 

SUMAKO

あららさま
柚子の絞り汁と皮を入れたパウンドケーキ、美味しいです。
我が家の柚子は、お店で売っているような大きなものではありませんが、数で勝負。
使いたい放題、幸せです^^。
by SUMAKO (2009-11-24 23:24) 

SUMAKO

杏珠さま
近くだったら、お届けしたいくらいです。
ミカンのようにそのまま食べられる果物ではないので、使う量に限界がありますもの~。
柚子茶、良いですね。
多めに柚子ジャムにすれば、保存がききますね^^。
by SUMAKO (2009-11-24 23:25) 

リリィ

お庭にゆずの木があるなんてすてき!!
ゆず大好きな私は、香りを想像しただけで
いい気分になりそうです・・・♪
ゆずって色々使い道があっていいですよね(^^)
by リリィ (2009-11-25 00:26) 

SUMAKO

リリィさま
柚子は、レモンやライムに負けないくらい優秀な果物ですよね。
良い香り。
でも、なぜか柚子の香りの日用品(洗剤など)はありませんよね。
それだけ、日本人にとって身近なものなんでしょうか。
おすすめの使いかたがあったら、是非教えて下さいね。
by SUMAKO (2009-11-25 00:57) 

kei

自宅で植えた柚子ですか。いいですね。クリちゃんも食べたかな。
by kei (2009-11-25 01:10) 

向日葵

おうちのお庭に柚子の木ですか?
羨ましい環境ですねぇぇ。。

ワタクシも柚子の香りのものは大好きです。
by 向日葵 (2009-11-26 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良い夫婦の日ナチュラルチーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。