SSブログ

紅茶カフェ 『HATEA』 [雑記]


コーヒーはブレイク、ティーはタイム?

JR恵比寿駅からバードクリニックに行く途中に、以前から気になっていたカフェ。

エスプレッソマシーンを使って入れるという紅茶のお店『HATEA(ハッティー)』。

昨日、クリと一緒に立ち寄ってみました。
(クリ同伴と言うのは内緒でしたが。。。)

     DSC08756.jpg

2008年の春にオープンしたこのお店。
コンセプトは、紅茶のスターバック版らしい。

お店は、料理家・栗原はるみさんがプロデュースするレストラン「ゆとりの空間」の系列店。

コーヒーを淹れるためのエスプレッソマシーンの構造をそのままに、フィルターだけを紅茶用に改良して使っているとのこと。

本来紅茶は、ティーポットで3分から5分くらいゆっくり茶葉を蒸らしてからいただくもの。
丁寧なそのプロセスを踏んで、はじめて美味しい1杯が出来上がるので、このマシーンで淹れたものがどんな出来になっているのか、興味があり、立ち寄りました。

店内は昼間にもかかわらず薄暗く、ジャズが静かに流れていて、ティールームというよりも、パブを思わせる大人の雰囲気。

オーダーしたのは、「ジンジャーチャイ」。

泡だったミルクが入ったものでした。
(砂糖は入っていません。)

     DSC08758.jpg

お味・・・ん~~~~~。

紅茶というより、工業的な紅茶飲料といったところでしょうか。

圧力をかけて紅茶の旨味を抽出しているので、舌に残るざらつきがちょっと残念。

しかし、360円でいただくたっぷりの紅茶と考えたら、日本の普通の喫茶店で出てくる紅茶の数倍もおいしい味だと思います。

しかし・・・・・[たらーっ(汗)]

忙しい日常の中で、ティーポットに茶葉を入れて、熱湯を注ぎ、ゆっくり蒸らしていただく、そんな時間さえ取れない私たちの生活を、少し見直す必要を感じるのは私だけでしょうか。

やはり、紅茶はティーポットで・・・ティータイムを楽しむ心を大切にしたいと再認識した時間でした。
    
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

青苺シル子

エスプレッソマシンで抽出した紅茶、ですか。
渋みがありそうな感じを想像してしまいます。
by 青苺シル子 (2009-11-19 00:25) 

kei

日本での生活は忙しいですね。

私はアイス紅茶がすきです。ミルクと相まって最高!^^
寒い夜に一杯飲んで幸せ~

by kei (2009-11-19 01:14) 

袋田の住職

紅茶は午後のくつろぎの象徴だと思います。
ゆったりした時間を過ごすこと意義をこの記事で感じました。
忙しい時ほど、心にゆとりを持って、お茶を入れる時間を楽しみたいものです。

by 袋田の住職 (2009-11-19 06:15) 

mimimomo

こんにちは^^
紅茶を外でいただいて満足することがないですね~
薄い不味い・・・紅茶だけは自分で入れるミルクティーが
最高と思っているmimimomoです(^^ゞ
by mimimomo (2009-11-19 10:13) 

梅子

私は、紅茶よりもコーヒーが好きなので、外出先ではコーヒーを注文
することが多いです。
でも、シナモンティーは好きで、たまに飲みたくなります^^
そう言えば、生姜紅茶(ジンジャーティー)が冷え性に効く。と知り
半年くらい、毎日飲んでたことがありましたが、あまり効果を感じなっかた
ことが・・・(笑)  
話がまた関係のない方向にいってしまいました・・・。
ブログを始めてから、こうして、パソコンに向かってる間が、私のティータイムになってます^^
by 梅子 (2009-11-19 13:52) 

SUMAKO

青苺シル子さま
最近は、緑茶も急須で淹れない時代。
紅茶も右へ習え、そんな状態ですよね。
余裕を持つ努力をしたいものです。
by SUMAKO (2009-11-19 16:42) 

SUMAKO

keiさん
上海でも、紅茶を楽しむティールームは流行っているのでしょうか。
日本ではどちらかと言うと、若い女性のほうがそのようなお店を利用する頻度が高いようです。
by SUMAKO (2009-11-19 16:43) 

SUMAKO

袋田の住職さま
最近、ペットボトルのお茶(緑茶、中国茶、紅茶全て)を皆さんが飲むようになりました。
知人宅にお邪魔しても、ペットボトルから注いだお茶が、平気で出てくる時代です。
エコだ環境問題だと言いながら、何か違っているような。
ゆとりをもてる生活を心がけたいと思います。
by SUMAKO (2009-11-19 16:46) 

SUMAKO

梅子さま
私もコーヒー、大好きです。
自宅で、好きな豆を挽いて、丁寧にペーパーでドリップ・・・最高!
朝は忙しいので、コーヒーメーカーですが^^。

外出先では、紅茶を頼むとほとんどのお店で美味しいものが出てこないので、コーヒーを注文します。
これぞ美味しい紅茶です、と梅子さんに紅茶を淹れてあげたい。
ジンジャーティーも美味しいですよ。
このお茶で体を温めるなら、朝飲むのをおすすめします。
これからの季節は寒さが厳しくなるので、やはり体を内側から温めることが大事ですもの。
ジンジャーハニーミルクティーが好きです。
ほっこり幸せ気分になりますよ~♪
by SUMAKO (2009-11-19 21:08) 

SUMAKO

mimimomoさま
同感です!
紅茶、どうしてとってもお高いのに、おいしくないんでしょう。
淹れかたが難しいわけではないのにね。
だから、私も外で飲むのはコーヒーの方が多いです。
by SUMAKO (2009-11-19 21:09) 

sayudom

若い頃は紅茶に凝ってた時期があったのに、今じゃ紅茶と言えばティーパック^_^;
そのティーパックですら、なかなかゆっくり飲めないデス…。
珈琲も大好き♪
ほっと一息、まったり味わいたいと思う今日この頃…(笑)

味だけでなく、きっと空間時間含めて頂くものなのかもしれないですね。
by sayudom (2009-11-19 23:25) 

向日葵

コーヒー、紅茶の専門店が「これだけ」世間にあるのに、
「日本茶専門店」が、本家本元である筈の、
この「日本」に数えるほどしかない! この不思議。。


コーヒー、紅茶も好きですし、あっても勿論良いのですが、
ホント、なんで「日本茶専門店」は「無きに等しい」のでしょうね。。

by 向日葵 (2009-11-20 05:19) 

kei

普通のティールームなら(紅茶)あると思います。でも旧いのは分かりません。「湖心亭」にはないような気がします。
by kei (2009-11-21 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バードクリニック恵比寿ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。