SSブログ

バードクリニック [セキセイインコ]


冷たい雨の日の通院は大変


今日の東京、横浜は、1日雨降りの寒い1日でした。

そんな中、クリを連れて横浜の自宅から恵比寿のクリニックへ通院。

クリをキャリーケースに入れます。
お弁当の餌も忘れずに。

     DSC08763.jpg

寒さ対策のカイロをキャリーケースの底に貼ります。

     DSC08772.jpg

私のお古のウールのショールで包みます。

     DSC08770.jpg

     DSC08768.jpg

防水がしっかりしているバッグにすっぽり入って準備完了。
(キャリーケースとサイズがぴったりの一世風靡したエルベシャプリエのバッグ)

     DSC08760.jpg

使い捨てカイロのお陰で、中はポッカポカです。

     あとどのくらいで到着するの[exclamation&question]
     DSC08748.jpg

先生に診ていただいたところ、この3ヶ月、状態はあまり大きな変化はないとのこと。

ただし、脂肪の消化が悪くなっているようで、肝臓に負担がかかっている。
また、ホルモンバランスが崩れて、代謝が悪くなり、換羽がずっと続いてしまっているようです。
結果、薬を引き続き飲まなければいけないとのこと。

この1ヶ月、頑張って飲ませています。

また1ヶ月延長。ちょっとかわいそうですが、頑張って欲しいものです。

     DSC08778.jpg

     先生が書いてくださるメッセージ。
     DSC08780.jpg

     頭が痒い~~~先生、これ何とかして~~~[どんっ(衝撃)]
     DSC08776.jpg

     バスと電車、雑踏で疲れちゃった[exclamation]
     IMG_2841.jpg

     ゆっくり休ませて[眠い(睡眠)]
     IMG_2850.jpg

    
もうすぐ10歳の誕生日を迎えるクリ。
元気で長生きしてね[黒ハート]
     
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

杏珠

今日は寒かったですね〜。
SUMAKOさんもクリちゃんも、通院お疲れさまでした。
先生メッセージ、素敵な心配りですね。
クリちゃん、頑張ってお薬飲んで健康を維持してね。

by 杏珠 (2009-11-17 20:54) 

ちゃるこ

冷たい雨の中、通院お疲れ様でした!
クリちゃんもちょっとお疲れでしょうか・・・。
今夜はSUMAKOさんもどうぞごゆるりと。。。^^
クリちゃん、お薬飲んで頑張ってね!

エルベシャプリエのバッグ、流行りましたよね~!
今でもその形のバッグが好きな私♪
by ちゃるこ (2009-11-17 22:31) 

向日葵

本当に。。
急に随分と寒くなりましたねぇぇ。。

クリちゃん、どうぞお大事に。。
by 向日葵 (2009-11-18 04:18) 

明日香

寒い雨の日に、東京までお疲れ様でした。クリちゃん、お利口さん、偉かったネ。電車の中でクリちゃんは、なきませんでしたか?知人のインコちゃんが電車でないてしまった時に、乗客の1人が"何かジャージャー鳴いてるなー"と虫か何かと思われたそうです。彼女はそれ以来車で動物病気へ行ってるそうです
by 明日香 (2009-11-18 14:02) 

梅子

小鳥用のキャリーケースは、中に止まり木をセットできるんですね。
うちは、プラスチックの虫カゴ(水槽?)に入れてフクを病院に連れて行ってます。クリちゃんのように、大人しくないので、電車やバスなんかは、きっと
他の人に迷惑かけてしまうでしょう(苦笑)

雨降りの寒い日に、クリちゃんを病院に連れて行くのは大変ですね。
クリちゃんも、SUMAKOさんも、お疲れ様です。
うまくお薬が効いてくれて、早く体調が良くなってくれるといいです。 
お薬の袋に、先生がメッセージを書いてくださるんですね~^^
by 梅子 (2009-11-18 21:15) 

sayudom

先生からのメッセージ、飼い主にとってもとてもうれしいですね。
寒さに負けず、乗り切ってね♪

防寒ばっちりな移動に愛を感じました~(*^_^*)
by sayudom (2009-11-18 23:11) 

SUMAKO

杏珠さま
先生からの一言は、ほっこり心が温かくなります。
ペットの病院通いは、健康維持もありますが、飼い主の心の満足でもありますものね。
by SUMAKO (2009-11-18 23:38) 

SUMAKO

ちゃるこさま
このバッグ、大きさ違いのものを持っていて、未だに愛用しています。
便利なんですよね。
パリの一等地にお店があり、また行ってみたい所です。
by SUMAKO (2009-11-18 23:40) 

SUMAKO

向日葵さま
ありがとうございます。
年齢とともにいろいろ心配ですが、少しでも元気で長生きしてほしいと思っております。
by SUMAKO (2009-11-18 23:41) 

SUMAKO

明日香さま
いや~、実はクリも電車やバスの中、買い物中にときどきジャァ~ジャァ~鳴くんです。特に、真っ暗にすると怖がって、叫ぶので、その度にクリに「静かにしようね、一緒にいるから心配ないよ」と声をかけ、安心させながらの移動です。
バッグの中に向かってしゃべる私の姿の方が、鳥の鳴き声よりも周囲には不気味に見えるでしょうねぇ。きっと!
by SUMAKO (2009-11-18 23:44) 

SUMAKO

梅子さま
このキャリーケースは文鳥やセキセイインコサイズの小鳥用のものなので、止まり木がついているんですよ。
でも、バードクリニックには、もっと素敵なキャリーケースにオリジナルカバーまでつけて通院している小鳥さんもいます。クリにも買ってあげようかと思ったりもするのですが、このままでもいっか、とも。

クリはバタバタしたりすることはないのですが、片道1時間以上かかるバス・電車の旅はやはり不安を感じるようで、時々鳴き出します。その度に、バッグの中に向かって「クリちゃん良い子ね。静かにしようね。もう少しよ」と声をかけるんですが、その姿が変人ですよね。
都内は渋滞が予測できず、車で連れて行けないのが辛いところです。

先生のメッセージは、嬉しい心遣いです。
飼い主の心の満足、とても大事ですものね。
by SUMAKO (2009-11-18 23:49) 

SUMAKO

sayudomさま
外からパッと見ただけでは、このバッグの中にセキセイインコが入っているなんて、全く想像も出来ないでしょう。
ただし、鳴かないことが前提ですが・・・・。
移動の途中、ジジジ~~~~と始まると大変。
指で頭を掻いてやったり、声を掛けたり、クリが安心して静かになるまで相手をします。
ちょっと変な人に見えていることでしょう^^。
by SUMAKO (2009-11-18 23:52) 

kei

十歳か、おめでとうございます。鳥類の限界にチャレンジ!
by kei (2009-11-19 01:07) 

mimimomo

通院は大変ですね~
がんばってください!
by mimimomo (2009-11-19 10:16) 

SUMAKO

keiさん
そうですね。
長寿日本一、いえいえ世界一を目指しましょう。
by SUMAKO (2009-11-19 16:37) 

SUMAKO

mimimomoさま
クリとのショートトリップ、楽しみます。
激励、ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-11-19 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。