SSブログ

会津みしらず柿 [おすすめの食品]


柿、大好きです


一番好きな果物は何?・・・と聞かれたら迷わず「柿」と答える私。

この季節、毎日毎日美味しく食べております。

中でも手に入りやすい種類で一番のお気に入りは、和歌山の平種柿。
そして、そのシーズンが終わる頃に出回る庄内柿。

そんな柿好きの私に、オフィスメイトのSizukoさんがお友だちから送っていただいた柿をお裾分けしてくれました。

それが「会津みしらず柿」[ぴかぴか(新しい)]
渋柿を2週間かけて渋抜きしたものです。

     DSC08738.jpg

甘味が強く、濃いお味。
美味しい!!!

この柿は昔から皇室への献上品として珍重されてきた福島県会津地方の有名なものなのだとか。

この変わった名前の由来は、「枝が折れるほどたくさん身をつける」、「あまりの美味しさに我を忘れて食べてしまう」ことからついたそうです。

秋だけ店頭に並ぶ季節限定の柿。
いろいろな種類を美味しくいただきたいと思います。


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
SUMAKOさんは美味しいものには目がないのですね^^
by mimimomo (2009-11-16 08:28) 

リリィ

うわぁ、なんだか実が透き通ってて、見るからに甘そうな
柿ですね!!
柿って皮をむくときにつるつるしちゃって、不器用な私は
剥きにくいのですが、食べると美味しいので大好きです^_^;
果物自体好きなので、一番が決められないかも・・・!
梨、スイカ、メロン、マンゴー、みかん・・・・あぁ、優柔不断で
決められない(笑)
by リリィ (2009-11-16 12:10) 

miopapa

私も、柿大好き人間なんですが
私は、どちらかというと
中に黒い星のぎっしりと詰まった
コリコリカリカリと言うくらい固いもののほうが ・ ・ ・
   こちらは、今 富有柿が出始めていて
     毎食、この季節はデザートとして上っています ・ ・ ・
by miopapa (2009-11-16 12:15) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、私食いしん坊でございます^^。
by SUMAKO (2009-11-16 23:03) 

SUMAKO

リリィさま
梨、スイカ、メロン、マンゴー、みかん・・・みーんな私も大好き。
果物はどれも美味しいですよね。
クリも大好きですよ。ピッピちゃんはどうかしら?

柿は、よく熟れると透明になってきますよね。
それをチュルッと食べると最高!
美味しいです~♪
by SUMAKO (2009-11-16 23:05) 

SUMAKO

miopapaさま
そうでした、miopapaさんは富有柿がお好きなんですよね。
ポリポリの歯ごたえ。美味です。
でも、私はどちらかというと柔らかめのジューシーな柿の方が好き。
どちらにしても、柿はとっても美味しい。
ところで、つちやの柿羊羹は、どんな種類の柿で作るんでしょうね。
岐阜県で沢山収穫される柿はどの種類ですか?
by SUMAKO (2009-11-16 23:08) 

青苺シル子

我が家にも、親戚の家から段ボール箱いっぱいの柿が届き、毎日のように食べています。
種類はよく分かりませんけど。四角い形です。

お写真の切り分けた実、まるで黄桃のようなみずみずしさとツヤですね!
by 青苺シル子 (2009-11-16 23:22) 

かみねんど

絶対旨そう、よだれが出てしまいます。
by かみねんど (2009-11-16 23:31) 

sayudom

実家の柿は今年大豊作でした。
貰えるものだと思って食べているのでお店に並んでいても素通りですが、
この季節は食べたくなりますね。
実家の柿は確か3種類。
あちらこちらに植わっているのでよくわかりませんが(笑)

柿の名前おもしろいですね。
筆柿も、地域で面白い呼び名があるんですよ。
SUMAKOさんならご存知かもしれないですね(*^_^*)
by sayudom (2009-11-17 01:19) 

明日香

須磨子さんのブログ見て、あ~!しまった!実家に行った時に貰った柿を置いてきちまった!と思い出しました。週末にラッキーちゃん連れて保土ヶ谷の実家いったの。実家には小桜インコがいて賑やかです。帰りに鳥籠を車にいれてたら、すっかり柿を忘れてました。ちなみに私は手で皮がむける位のが好きです
by 明日香 (2009-11-17 10:10) 

袋田の住職

よく福島のから柿をもらいます。
by 袋田の住職 (2009-11-17 21:11) 

ちゃるこ

何とも美味しそうな柿~!
柿好きなSUMAKOさんがおススメなら間違いないですね♪
by ちゃるこ (2009-11-17 22:33) 

SUMAKO

青苺シル子さま
段ボール箱いっぱいの柿、うらやましいです。
お隣に引っ越したいです^^。
四角い形だと、おそらく平種ではないかしら。
富有柿は丸いし、筆柿は細長いし、冨士柿は大きくて先がすこし尖がっているし・・・。

写真の柿は、とても熟したものでした。

by SUMAKO (2009-11-17 22:35) 

SUMAKO

かみねんどさま
初めまして。
ご訪問、Niceをありがとうございます。
柿、お好きですか?
by SUMAKO (2009-11-17 22:36) 

SUMAKO

sayudomさま
ご実家に3種類もあるんですか。
自然の恵みはありがたいですね。

筆柿・・・確か珍宝柿という名前を見たことがありますが、きっと他の名称もあるのかも知れませんね。
今年、1回だけ買って食べました。
種が可愛い・・・お菓子の「柿の種」そのものですよね^^。
by SUMAKO (2009-11-17 22:40) 

SUMAKO

明日香さま
私も柔らか~くなった柿が大好き。
中が透明になってきて、しまいには皮をむくこともできないくらい柔らかくなるので、そ~っと割って、スプーンですくって食べます。
まるで柿ゼリーのよう。
まだこの方法で今年は食べていません。

ご実家に忘れてきてしまった柿、残念でしたね。
by SUMAKO (2009-11-17 22:42) 

SUMAKO

袋田の住職さま
福島の「から柿」ってどんな柿でしょう。
あんぽ柿だとわかるのですが。。。
by SUMAKO (2009-11-17 22:45) 

SUMAKO

ちゃるこさま
美味しかったですこの柿。
柿にもいろいろな種類があって、ビックリしています。

by SUMAKO (2009-11-17 22:46) 

向日葵

なんとも甘そうで美味しそうな柿ですねぇ~ぇ!

「会津みしらず柿」。。
初めて知りました。

いつか機会があったら是非食してみたいものです。
by 向日葵 (2009-11-18 04:14) 

袋田の住職

よく福島のから柿をもらいます。

よく福島の柿をもらいます。
でした。
今日食べたのはちょうど、写真のようなとろけるような柿でした。
佐渡のおけさ柿が熟したものですが・・・
by 袋田の住職 (2009-11-18 16:51) 

sayudom

そう、珍宝柿。
コドモが言いだしたんでしょうか(笑)
後から当て字にしたって話しを聞きました。
地域の人はオトナでも恥ずかしげもなくモロに言うのでこっちが恥ずかしいくらいです(・・;)
by sayudom (2009-11-18 23:14) 

SUMAKO

向日葵さま
この柿、関東のスーパーでは見たことがありません。
貴重なものなんでしょうか。
私もいただき物なので、よくわかりませんでした。
でも、美味しかったですよ^^。
by SUMAKO (2009-11-18 23:35) 

SUMAKO

袋田の住職さま
柿の種類だと思いました^^。
おけさ柿も美味しいですよね~♪
by SUMAKO (2009-11-18 23:36) 

SUMAKO

sayudomさま
いったいどちらの名前が正式名称なんでしょう。
東京、横浜では筆柿なんですよ^^。
それにしても、おかしな名前ですよね。
by SUMAKO (2009-11-18 23:37) 

kei

中国にも柿の種類がいろいろありますが、私は今まで一度食べたことがないです~
by kei (2009-11-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電気ひざかけバードクリニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。