SSブログ

パキスタン段通 [おすすめグッズ]


ずっと欲しかった1枚


思い切って、ついに買ってしまいました。

 パキスタン段通のラグ[るんるん][るんるん]

     DSC08709.jpg

ペルシャ絨毯はとてもとても高価で手が届きません。

でも、最近、値段を抑えたパキスタン製の物が輸入されるようになりました。

それでも、中国製や機械で作ったものと比較すると、まだまだ高価。

    うぅ~ん、どうしようと迷った結果、色・柄が気に入り、ついにゲット[exclamation×2]

1枚1枚丁寧に手作業で長い年月をかけて作られた絨毯です。 ウール素材は、大切に使い続けるとそれに応えてツヤが増すそうです。 職人さんの手仕事に恥じない使い方をしたいと思います。


マンネリ化した我が家が、このラグ1枚で少しリフレッシュしました。

これから暮に向けて、整理整頓をしようというやる気の素になりそうです[グッド(上向き矢印)]


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

青苺シル子

14〜15年前にエジプト旅行に行った際、絨毯を織る学校に案内されて、「絨毯ってペルシャだけじゃないのね」と思いました。
中学生くらいの女の子たちが生徒で、旅行者たちも少しだけ体験させもらえました。
あの時の女の子たちは今頃きっと、手織り絨毯職人になっているのでしょうね。
生徒の作品は売り物にはなっていませんでしたけど、お土産品の部屋(コーナーなんてものじゃない)には、とても手の出ないお値段の織物がところ狭しと置かれていました。
買えたのは30cm×50cmくらいの、テーブルセンターと言うにはモコモコのマット。
そういえば、今はいずこ??引越のどさくさで捨てられちゃったかしら?(-_-;)
by 青苺シル子 (2009-11-09 01:44) 

袋田の住職

6畳サイズのじゅうたんをうちの貴賓室に敷いてますが、お値段はマルが一つ多いですね。。。
でも、足触りが全然違いますよ!
by 袋田の住職 (2009-11-09 08:12) 

sayudom

うちには無縁のモノだわ。
汚す職人が3人もいるんですもの!!
ホームセンター御用達。パズルマット敷き詰めてます(笑)

いつかうちも!!!
by sayudom (2009-11-09 08:22) 

梅子

うちも、居間の絨毯を新しくしようと考えてました。
(あ~・・・いえいえ^^ こんな高価なラグは買えませんけど(笑))
これは、色も柄もやっぱり素敵ですね~。 
きっと手触りも良いんでしょうね^^
うちは、フクチコさんに汚されるので、彼の爪が引っかからなくて
汚されても惜しくない値段のもので(笑)
by 梅子 (2009-11-09 12:06) 

あらら

ステキなラグですね。
手作業の温かさが感じられますね。
ラグをゲットから、暮れの大掃除・整理整頓がはかどるなら、
相乗効果で良いことですよね。
職人さんの手仕事に恥じない使い方・・・sumakoさんの考え方に自分自身はっとしました。

by あらら (2009-11-09 19:23) 

SUMAKO

青苺シル子さま
エジプトの旅、いいですね。
とても遠い国ですが、歴史、文化の奥深さ、人間のルーツに迫ってみたいです。いつか行ってみたい。この目で見てみたい。
先日、横浜美術館で、明治の初めに日本からの遣欧使がパリ万博に行く途中、エジプトに寄り、スフィンクスに登って撮った写真が展示されていました。あの時代に日本人が行けたのですから、私も行かなくっちゃね。

段通を作る工程をご覧になったことがあるなんて、うらやましいです。
宝石やブランドものよりも、手仕事で丁寧に作られたものに興味のある私にとって、シル子さんの旅がとても素敵に思います。
by SUMAKO (2009-11-09 22:41) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はい~、とっても足ざわりがいいんです。
きれいに足を洗って、すりすりしております^^。
by SUMAKO (2009-11-09 22:42) 

SUMAKO

sayudomさま
我が家のラグを、20年ぶりで買い替えました。
思い切って買いました。
sayudomさま宅の汚す職人さんには、心置きなく自然、天然の芸術で楽しんでいただけるような環境も大事ですよね。
我が家の変化のない大人だけの生活にも、少しだけ新鮮な風が吹いた感じがします。
by SUMAKO (2009-11-09 22:46) 

SUMAKO

梅子さま
段通は何年も前から欲しかったのですが、思い切って買い替えようとおもいたったのは、フクちゃんの足元の、白いカーペットを拝見してからなんですよ。梅子さん宅は白やベージュでとってもきれいですよね。
今まで我が家に敷いてあったものは、年月のせいか薄汚れたイメージで、クリがその上を走っていても、とても写真を撮れる状態ではありませんでしたもの。

カーテンやカーペットは、面積が大きいので、家の中の雰囲気を変えようと思ったときにチェンジすると結構効果的ですよね。
by SUMAKO (2009-11-09 22:51) 

SUMAKO

あららさま
必要なものを購入し、消費する、ただそれだけではなく、少しずつ身の回りを整理して、必要最小限のお気に入りに囲まれて生活したいと強く思うようになりました。
そうそう買い換えるものではないものは、良く考え、長く大切に使えそうなものを選ぶようになりました。それが自分ができるエコ生活だと思うので。

by SUMAKO (2009-11-09 22:56) 

kei

綺麗な絵柄です!中東の代表的な物ですね。2万円でしょうか。
外国からの輸入したものは高いですね。どこにしまうかな。玄関?
by kei (2009-11-10 01:08) 

mimimomo

こんにちは^^
いい色合いですね~ 素敵な一品。
by mimimomo (2009-11-11 10:38) 

けいすけ

おお…!これはなんだかすごそうですね♪
[だんつう]って読むんですか?なんだか見ていて、ふだんインテリアなどに
まったく興味が無く、専らコー〇ン通いの自分が恥ずかしくなりました…。
(+_+)
by けいすけ (2009-11-11 22:21) 

SUMAKO

keiさん
ペルシャ絨毯は高くて手が出ません。でもパキスタン絨毯は何とか。。。
でも、2万円ではちょっと買えませんよ^^。


by SUMAKO (2009-11-11 23:10) 

SUMAKO

mimimomoさま
ありがとうございます。
ネイビーブルーのソファの色に合わせました^^。
by SUMAKO (2009-11-11 23:12) 

SUMAKO

けいすけさま
インテリアに凝っているわけではないのですが、そろそろ年齢的に(笑)、お気に入りのものに囲まれて生活できたらいいなぁと思うようになりました。
結婚して25年近くたつと、家の中のものもいろいろとくたびれてくるので、イメージチェンジも必要です^^。
by SUMAKO (2009-11-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。