SSブログ

本場のザッハートルテ [おすすめの食品]


ドイツ語~忘れました!


オーストリア旅行のお土産にと、夫が勤め先の方からいただいてきました。

ウィーンを代表するお菓子「ザッハートルテ」です。

    DSC08568.jpg

日本のケーキ屋さんにも、同じ名前のケーキがありますが、その由来はここのトルテだとか。

     DSC08570.jpg

しっとりとしたチョコレート風味のバタークリームと、きめ細かな生地、質の良いチョコレートでコーティングされた味は、後味がとても優雅。

ミルクティーとの相性が抜群でした。

ちなみに、最近ではこのお菓子は高島屋や伊勢丹でも手に入るようになりました。
世界の美味しいものが手に入る東京はすごい!

*** ドイツ語、大学時代に第二外国語で2年間も学んだはずなのに、すっかり忘れました。

「Hotel Sacher」・・・そのまま読んだら「ホテル サッチャー」と言ってしまいそう。「ホテル ザッハー」でした。

そして「Wien」・・・ウィーンはドイツ語読み。英語ではヴィエン。

日本で使われている外来語って、いろいろですね。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

kei

あんまり使わないと忘れやすいですね。高校の化学や物理など。公式がすっかり忘れちゃった。

私はチーズケーキが大好きです。チーズの濃い味は最高です。
by kei (2009-11-08 01:36) 

袋田の住職

娘も第二外国語でドイツ語を勉強しているようです。
心理学で使うのかも?
私は、第二外国語に中国語をとってました。
禅や漢詩を勉強するのに必要だからです。
必要がないと使わなくなるし、忘れますよね・・・
keiさんは毎日のように日本語に接しているので上達しますよ。

by 袋田の住職 (2009-11-08 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
義兄がヴィエナに住んでいたことがあって、お土産にいただいたことがあります。でも甘かった~っという記憶^^
今以上に、わたくしは甘いものが苦手でした(><
でも夫が好きで、うちで焼いたこともありますよ✌
by mimimomo (2009-11-08 08:04) 

Junko

Sumako san

こんにちわ。
とってもご無沙汰しております。
お元気でお過ごしおご様子、Blogでいつも拝見させていただいております。ザッハ・トルテ、大好きなお菓子です。
ホンの少しずつ、濃いめの紅茶といただくのが特に!

お時間の許します時に、お会いしたいなぁ・・・!!
Junko
by Junko (2009-11-08 15:47) 

sayudom

おいしいですよね(って言っても食べたことあるのは『日本のケーキ屋さんの』ですが)
ドイツ語専攻されてたんですね~。
言葉に限らず使わないと忘れますよね。
私の友人は、旦那様の転勤で、アメリカへ。
結局永住を選択したのですが、『日本語忘れちゃいそう…』って言ってました。母国語でもそんなもんなのかもしれないですね。

by sayudom (2009-11-08 20:18) 

SUMAKO

keiさん
ダメダメ、大学生のkeiさんはまだ忘れてはいけませんよ。
チーズケーキ、美味しいですよね^^。
by SUMAKO (2009-11-08 23:46) 

SUMAKO

袋田の住職さま
日本国内でドイツ語を使うチャンスはまずありませんよね。
今だったら、中国語や韓国語を選択するかも知れません。
でも、日本の生活の中に、ドイツ語がいくつか入っていますよね。
その代表的なものが「アイスバーン」でしょうか。
by SUMAKO (2009-11-08 23:48) 

SUMAKO

mimimomoさま
確かに甘いと思います。
でも、今回いただいたものはバターの質が良いのでしょう、後口がさっぱりとしていました。
チョコレート好きの私にはたまらなく幸せなお味です。
レシピを探して作ってみようかしら。
by SUMAKO (2009-11-08 23:51) 

SUMAKO

Junkoさま
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
Junkoさんの方がお忙しいと思いますので、ご調整いただけたら是非お目にかかりたいと思います。
メールしますね。
ザッハトルテ、お教室で作るチャンスがありますか?
そんな機会があったら、教えて下さい。
再会を楽しみにしています。
by SUMAKO (2009-11-08 23:53) 

SUMAKO

sayudomさま
忘れるなんてもんじゃぁありません。
記憶からすっかり消滅~~~です。
やっぱり、使わないとダメですね。
でも、母国語は大丈夫だと思いますよ。
私の友人で、アメリカ人と結婚し、ずっとアメリカ暮らしをしていらっしゃる方と数年に1度お目にかかりますが、大丈夫みたい。
ただ、言葉が古くなっているかも・・・でも、その方がきれいな日本語のような気がします。
by SUMAKO (2009-11-08 23:56) 

杏珠

ザッハトルテ…最初に食べたのが濃すぎて、以来ちょっと苦手です。
本家本元はちょっと違うんですね。後口がさっぱりしているなら、食べてみたいなぁ。

ドイツ語、私も大学の第2外国語で選択しました。
いつかドイツやウィーンに行きたくて。
もう一度勉強したいと思い、最近、某社の聞き流す教材で、英語&ドイツ語をセットで学ぶCDを聴いてます。英語とドイツ語の響きの違いを感じられて面白いです。
by 杏珠 (2009-11-09 19:14) 

SUMAKO

杏珠さま
これ、とっても美味しかったですよ。
でも、私はチョコレートが大好きなので、それでかしらねぇ。

私はピアノやギターを習っていたので、なんとなくドイツ語を取りました。
でも、いつかドイツ、オーストリアの街で音楽に触れてみたいです。
英語&ドイツ語のCDがあるんですね。興味があります。
メーカーなど教えていただけませんか。
杏珠さんのブログで紹介していただけたら嬉しいかも~。
by SUMAKO (2009-11-09 22:34) 

リリィ

うわ~ザッハトルテ♪♪
私の新婚旅行がドイツ~オーストリアでして、
まさしくホテルザッハーでザッハトルテ買って食べたので
懐かしいです(^^)
SUMAKOさんはドイツ語専攻してたんですね、すごい!
私たちはドイツ語なんて1~10しか数えられない状態での
個人旅行で、しかもガイドブックすら忘れていくという
体たらくぶりでしたがなんとか無事行ってきました(^_^;)
とっても楽しかった思い出なのに、今は調停中とは・・・
人生わかりません(笑)
最近自分のブログも滞りがちですが、ぼちぼち頑張ります☆
by リリィ (2009-11-12 14:28) 

SUMAKO

リリィさま
ハネムーンでドイツ~オーストリアですか。
私もいつか行ってみたい。元気なうちに。
人生いろいろありますよね。
一番大切なことは、一度きりの時間を前を向いて、大切に過ごすということだと思っています。
辛いこと、嫌なこと、大変なことすべてが思い出で、心の栄養ですものね。
ピッピちゃんの成長記録、これからも楽しみにしています。

by SUMAKO (2009-11-13 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリじい大丈夫?パキスタン段通 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。