SSブログ

幸せ退職 [雑記]

2年半、お世話になりました!


現在の職場で、2年半仕事を共にしたスタッフが本日付で退職しました。

来年5月に赤ちゃんが生まれるということで、とても幸せなお別れです。

31歳のKさん、初めての事務職ということで一緒に仕事を始めた頃は、電話を取る、メールで文章を打つのも時間がかかり、敬語の使い方も1から始めるという大変な状況でした。

私たちもまわりで見ていて心配で仕方がありませんでしたが、その後ご本人が大変な努力を重ね、注意されてもへそを曲げず積み上げた月日。

今では、どこに行っても戦力としてその日から仕事を任せて大丈夫と思えるほどの実力がつきました。

嬉しい変化、そして成長だと思います。

優しく、思いやりのあるKさんは、きっと素敵なママになることでしょう。

今はつわりで大変な時期のようです。

今年は新型インフルエンザも心配です。

体を大切に、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。

2年半、お世話になりました。

ありがとうございました。


**************** おまけ

インコのポッチの数は変化するの?

ブログに遊びに来てくださる明日香さんのお宅のラッキーちゃんの写真をいただきました。

ポッチの数に変化が~~~[がく~(落胆した顔)]

まだ幼かった頃・・・ポッチはありません[かわいい]

     ラッキーちゃん2.jpg

そして、3歳の今・・・立派なポッチがたくさん、ネックレスのようです。

     ラッキーちゃん1.jpg
大好物のキュウリを食べて、嘴が緑色です
[わーい(嬉しい顔)]目が涼やかで可愛いですね。

ポッチは大人の印かしら?

でも、梅子さん宅のフクちゃんは、だんだんポッチがなくなってきたと言っていたような
・・・ムムっ!

やはりポッチは謎です[exclamation×2]
nice!(11)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 32

ララアント

前記事で 「SUMAKOさんのブログからは教わる事が
多いですね」って書き込もうとしたら アップされたばかりの
今記事に。。。
そのKさんもSUMAKOさんから色々学んで いいママになることが
出来るのでしょうね~!!
遅いのでこのへんで・・・お風呂に入って 休みます。
by ララアント (2009-10-20 23:45) 

計

この世に終わることのない宴はないですね。

キュウリが大好きって、嘴が緑色。じゃ、クリちゃんの嘴は黄色いですね。栗だから。(もともと黄色いですけど...)
人は老いたら歯もなくなると同じかな。
by 計 (2009-10-21 00:39) 

marilyn

Kさん、幸せ退職、良かったですね。
これからは、新米ママとしてスタートですね。
ポッチ、うちの子は、黄色一色だったのでそういうものがあるのも
知りませんでした。(+o+)
ラッキーちゃん?くちばしが、きれいなギンナンのようですね~
by marilyn (2009-10-21 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
赤ちゃんは沢山欲しいですね~今の日本!^^
Kさん、丈夫で素敵な赤ちゃんが生まれますように~!
SUMAKOさんも教育係(?)お疲れ様でした^^
戦力になって日が短いのがちょっと残念でしょうか。

人間も髪の毛が変わることありますよね~
真っ直ぐだったのが大人になったらウェーブのある髪になったり、その逆も。
イギリス人のわたくしの知っている子は2~3歳までフェアヘアーだったのが5歳くらいの時は栗色に・・・
by mimimomo (2009-10-21 09:30) 

すずか

素直な人は、伸びますね~。
採用して◎でしたね。
わたしも事務職は初めてでしたので社長もオーナーも当時のsumakoさんと同じ気持ちだったと思います。

ぽっちの羽、めったにないので宝物になるかしら?
by すずか (2009-10-21 09:35) 

miopapa

ウ・ムーー!
今、ついてもらっている人のことで色々悩んでる身としては
本当に参考になりますし、考えさせられます・・・・・
by miopapa (2009-10-21 10:58) 

向日葵

「赤ちゃん退職」。。
羨ましい限りです。

でも貴重な戦力に居なくなられて、やっぱり打撃は大きいですね。
by 向日葵 (2009-10-21 11:34) 

梅子

私もずっと事務職でした。「注意されてもへそを曲げず」の言葉で思い出しましたが、私よりも年上の女性に仕事を教えるのに大変苦労したことがありました。彼女は、へそを曲げるどころか、逆ギレでしたよ(笑)
今回退職される31歳の方のように、頑張ってる姿を見ると、周りは協力したり、応援したくなりますね^^
元気な赤ちゃんを産んでほしいですね。

ラッキーちゃん、可愛いですね^^ 見事なポッチです。
もしかしたら、フクのポッチの数も、この先増えることがあるのかもしれませんね^^
by 梅子 (2009-10-21 12:34) 

明日香

最初、タイトルだけ見た時に、エ~っ?須磨子さんが辞めちゃうの?と一瞬、勘違いしました…職場の女性は出産を機に退職される方が多いのですか?うちの職場は、殆どの人が辞めずにいます。産後3ヶ月で職場復帰する人が多いです。ココの給料は安いから仕事辞めないのかも…ウチの仔の写真を載せて頂いて嬉しいです!有難うです!この先、ポッチはどうなるんだろー
by 明日香 (2009-10-21 14:34) 

袋田の住職

慣れないうちの電話の応対は大変ですよね!
でも、取らないといつまでも慣れないし・・・
本山で修行している頃、当番は電話に出なければならないのですが、
わしじゃ!といってかけてくる老師への対応は気を使いました。
「わしって」誰ですか?
と当番がきいたら
「わしは、わしじゃ!」と答えたそうです・・・。
by 袋田の住職 (2009-10-21 20:32) 

あらら

セキセイのぽっちですが、
ピーは1個か2個で少なかったのですが、葵は多かったですね。
スーが黄色だからぽっちはなかったので、わかりませんが、
親子でも違います。
桜文鳥は胸のグレーの模様がさまざまで、年齢によって変わっていくとも言われていますね。
by あらら (2009-10-21 21:14) 

杏珠

お別れの時に不慣れな頃のことをいい思い出として語ることができるというのは、その方の人柄の良さはもちろん、職場で良い人間関係を築かれたからなのでしょうね。素敵なことだと思います。
by 杏珠 (2009-10-21 21:33) 

SUMAKO

ララアントさま
私は、皆さんのブログからたくさんのことを学ばせていただいております。
毎日何となく過ぎていく時間。大切にしなければと思いつつ、何もせずに・・・。少し落ち込んだとき、誰とも話す元気がないとき、皆さんの考え方、生き方、皆さんの目線で撮影した風景などを、読んだり見たりすることで元気もいただいております。
人間関係と、お互いの助け合いですよね。
by SUMAKO (2009-10-21 22:32) 

SUMAKO

計さん
出会いがあれば、別れもあります。
人生はその繰り返し。
でも、一期一会、私はその言葉を大切に生きています。
by SUMAKO (2009-10-21 22:33) 

SUMAKO

marilynさま
Kさんは、結婚して2年。待ちに待った赤ちゃんです。
新型インフルエンザの大流行で大変な時期ですが、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。

ラッキーちゃんは3歳。若いって良いですね。
ツヤツヤ、ピッカピカの嘴ね~♪
by SUMAKO (2009-10-21 22:35) 

SUMAKO

mimimomoさま
Kさんの成長は素晴らしいものがありました。
努力の賜物だと思います。
これから・・・と言うところでしたからとても残念ですし、私たちにとっても大きな痛手です。しかし、Kさんにとっても大きな人生の節目。
この2年半で培ったものを、次のステップで生かしていただけたら嬉しいです。

人間の髪の毛にも、変化があるんですね。
日本人はわかりにくいのかも~。
by SUMAKO (2009-10-21 22:37) 

SUMAKO

すずかさま
素直、謙虚・・・とても大事なことなのに、ついつい忘れてしまいがち。
私も彼女と接していて、そんなひたむきな姿からたくさんのことを学びました。
Kさんが抜けてしまうことは、大きな損失ですが、新しいスタッフの方に期待したいと思います。

クリのポッチは2個しかないので、とっても貴重です^^。
by SUMAKO (2009-10-21 22:40) 

SUMAKO

向日葵さま
Kさんも、2年間待ちに待ったベビーのようです。
悩んだ時期もあったようで、まわりの私たちもホッとしました。
元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。

by SUMAKO (2009-10-21 22:41) 

SUMAKO

梅子さま
年上、逆切れ・・・ですか。たまりませんね。
新しいスタッフの方は、今年の3月に定年退職した方だとか(まだお会いしたことがありません)。私よりも10歳以上年上。微妙な人間関係が生まれそうで、実は少々不安です。でも、何も始まっていないうちから悩んでも仕方がないので、11月からお見えになるその方にお会いするのを楽しみにすることにしました。

フクちゃんのポッチ、これからも注目ですね。
増える、濃くなるなど変化がでたらいいね。
by SUMAKO (2009-10-21 22:44) 

SUMAKO

miopapaさま
複雑な心境、お察しいたします。
ものの受け取り方、考え方は人それぞれ。
自分が当たり前と思っていることも、相手にとっては特別だったりすることもあります。押し付けもできませんが、時に、希望も聞いて欲しいですよね。
良い出会いがあれば、共に過ごす時間も楽しくなります。
難しいですね。
by SUMAKO (2009-10-21 22:47) 

SUMAKO

袋田の住職さま
手紙などの文章を作成するよりも、電話のやり取りは難しいと思います。
相手との呼吸が合わなければ、上手くいきませんもの。
ご住職の文面を拝見して、私も思い出したことが・・・最初の就職先で・・・上得意様で、社名やお名前を名乗って下さらない方がいて、新入社員時代、「もしもし、いつものよろしく」と言われ、チンプンカンプン。後からたいそう叱られた記憶があります。
でも、今思えば、相手のマナーが悪いですよね。「わしじゃ」のお方も一緒ですね^^。
by SUMAKO (2009-10-21 22:51) 

SUMAKO

あららさま
セキセイのポッチは、その子その子の個性なのかも知れませんね。
人間だったら、髭が濃いとか薄いとか・・・?
親子でも違うんですね。
葵ちゃん、ピーちゃん、スーちゃん~~~みーんな懐かしい!
桜文鳥の春霞のような胸のグレーが変化することを、初めて知りました。
私が飼っていたのは、白文鳥だったので。。。
by SUMAKO (2009-10-21 22:55) 

SUMAKO

杏珠さま
文面を拝見し、そうかも知れないとうなずいてしまいました。
人間関係が上手くいってなかったら、昔話などできませんよね。
年齢がとても離れていたにもかかわらず、Kさんが私たちに歩みよってくれていたのだと思います。感謝です。
by SUMAKO (2009-10-21 22:57) 

SUMAKO

明日香さま
今回退職したKさんは、アルバイトの方で、ご主人の扶養の範囲内でお仕事をしてくださっていた方です。
新型インフルエンザが流行っているので、ご家族も心配し、またはじめての出産でご本人も大事をとってのことでしょう。
産休を取り、復帰できる職場環境にいらっしゃる明日香さんがうらやましいです。

若いラッキーちゃん、羽、嘴がとってもきれい!
目元がとても可愛いですね。
by SUMAKO (2009-10-21 23:00) 

sayudom

Kさんおめでとうございます♪
待望の赤ちゃん、楽しみですね。
私も仕事を辞めたのが31。そして出産。
予定日も5月でしたのよ(関係ないですが(笑))
注意を素直に聞けるのって、聞く側もですが、言う側にも言い方とかあるので、よい仕事関係、人間関係だったのでしょうね。
大人に物事を教える時には、言葉をかなり選びますもの。
私も数年、新人指導してました^_^;
いろんなコがいましたよ~。うふっ(←書けないコトとか(笑))

ぽっちの数って決まってないんだと思ってました。
ラッキーちゃんと同じ感じでした。
でもオーはネックレスっていうよりインディアンみたいだった(-_-;)
by sayudom (2009-10-21 23:36) 

SUMAKO

sayudomさま
Kさんの旦那さまは、立会い出産を楽しみにしているそうです。
毎回の検診も、内診の診察まで一緒に行くのだとか。
今は皆さんそんな感じなんでしょうか。
私には何だか信じられません。(これって時代遅れかしらねぇ)

職場の人間関係を上手く保つのって、みんなの努力と協力なしではダメですよね。そして、指導も大変。
sayudomさんも、いろいろ経験なさっていらしたんですね。
思い出いっぱい~~~。

ところで、インディアンってどんな感じなんでしょう。
垂れ下がるように立派なポッチ???
by SUMAKO (2009-10-21 23:47) 

sayudom

立ち会い、おススメですよ。
私は3人とも立ち会ってもらいました。
はじめは『立ち会いなんて恥ずかしい~』なんて、オトメなこと言ってましたが、陣痛が始まったら不安で不安で(-_-;)
いろんな考え方がありますが、時代が変わったのは事実でしょうね♪

おーちゃんは、小さかった時はくりくりおめめで可愛かったのです。
ところがどんどん目つきが鋭くなって、
ネックレスって表現はかけはなれた…(~_~;)
男らしいインコさんでした(笑)
ぽっちが増えた時は二人で病気扱いしてみたり…。
謎がおおいですよね~。
by sayudom (2009-10-22 01:50) 

袋田の住職

今では檀家さんの声は、名乗られなくても判別できますが、
なりたての頃は、困りましたよ・・・
名乗らない人が多くて・・・
最近、また、電話で名乗らない人が多くなりました。
詐欺対策のためですが・・・
by 袋田の住職 (2009-10-22 09:35) 

SUMAKO

sayudomさま
いただいたコメント、Kさんに伝えますね。
先輩ママさんの一言一言が、彼女の励みになっているようです。

おーちゃんって、今いるインコちゃんたちのパパですか?
「男らしいインコ」私も会ってみたいタイプ。
我が家にいた?いる?男の子はみんな優しくて、女の子にいじめられていました。クリは、女の子に声をかけた瞬間、頭をブチっとやられて出血事件。それ以来、女の子恐怖症でとほほ~です。
by SUMAKO (2009-10-23 00:43) 

SUMAKO

袋田の住職さま
防犯対策で~~~~でも、電話をかけてきたら、名乗らないと誰だかわかりにくいですよね。
現在の職場(大学)にも、名乗らない教授がいます。
本当に困ります。
慣れてくると大体間違えずにわかりますが、それまで大変ですよね。
名乗るのはひとつのマナーだと思うのですが。。。
by SUMAKO (2009-10-23 00:45) 

えだまめインコ

ボッチは変化しますよね~
勲章なのでしょうか?
うちのようたんは頭の模様が子供の頃からかなり変化しました。
by えだまめインコ (2009-10-25 00:36) 

SUMAKO

えだまめインコさま
えぇぇ~~、頭の模様まで変化するんですか?
はじめて知りました^^。
by SUMAKO (2009-10-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉・長谷寺鰻はやっぱり備長炭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。