SSブログ

鎌倉・長谷寺 [お気に入りの場所]

友人の快気祈願へ


昨日、華道家元宅での勉強会の後、皮膚癌と闘っている友人の快気祈願のため、長谷寺を訪ねました。

     DSC08511.jpg

アメリカ・ワシントン州のシアトルに住んでいる友ルイーズさんは、1年前に皮膚癌を発症し、その後手術を繰り返しています。

簡単にお見舞いに行くことができる距離ではありません。

せめて、彼女の病状が快方に向かうことを願い、お寺にお参りすることにしました。

まず最初にご本尊にお参りして、境内にあるまわり堂へ。

     DSC08536.jpg

実は毎月18日は、このまわり堂が一般参拝客に開放されています。
(普段は、蔵堂保護のため回すことができません。)

このまわり堂は、中にお経が収められていて、時計回りに1度回すと、お経を1回読んだことと同じ功徳があるという、なんとも凡人にはありがたい仕組み。

     DSC08538.jpg

     DSC08542.jpg

ルイーズさんへ送るお見舞いカードに添えるお守りをひとつ。

日本の秋を切り取ったデザインが可愛いものを見つけました。

     DSC08523.jpg

海を越え、私の願いが叶い、ルイーズさんが元気になりますよう、心から祈りたいと思います。

     DSC08513.jpg

お寺の目の前に広がる由比ガ浜。
その先に広がる太平洋。
アメリカ大陸がそんなに遠いものではないような気持ちになります。

     DSC08531.jpg

境内にシュウメイギクが咲いていました。
儚いイメージのあるお花ですが、風に煽られても倒れない強さ、そんな芯のある感じが大好きです。

     DSC08547.jpg

売店で自宅で使う御香を1箱買いました。
沈香ベースの落ち着いた香りです。

     DSC08525.jpg


  **************

季節の和菓子を、境内のお茶屋さんでいただきました。

     DSC08527.jpg


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

青苺シル子

私は長谷寺と聞くと初瀬の、奈良の長谷寺を思い浮かべてしまうのですが、鎌倉にもあるのですね。
まわり堂というのは、チベット仏教や密教のマニ車みたいなものなのですね。
どうかご友人のご病気が、快方に向かいますように。
SUMAKOさんの祈願が届きますように!
by 青苺シル子 (2009-10-20 00:17) 

sayudom

良くなられるといいですね。
秋のイメージたっぷりのお守りですね。
SUMAKOさんぽくていいですね☆

まわり堂、初めて知りました。

柿好きにはたまらない和菓子(?)美味しそう~(*^_^*)
by sayudom (2009-10-20 00:55) 

向日葵

ルイーズさん、お元気になられると良いですね。

お祈りしています。
by 向日葵 (2009-10-20 06:44) 

ちゃるこ

SUMAKOさんの想い、通じると思います!
お友達・・・早く元気になりますように。
by ちゃるこ (2009-10-20 08:48) 

梅子

アメリカのご友人が、このお守りを見たら、
きっと、とても喜ばれるでしょうね。
ご病気が、快方に向かわれると良いですね。
by 梅子 (2009-10-20 13:21) 

ゆき

久しぶりに遊びに来ましたゆきです(^-^)
僕も遠くからご友人の健康をお祈りします(^_^)/
御寺のお地蔵さんの表情が癒されました♡
さて!沢山いやされたところで・・・仕事がんばろ(;一_一)
by ゆき (2009-10-20 13:34) 

miopapa

アメリカのお友達が
  少しでも早く良くなられると良いですね!

    最後の、柿をかたどった和菓子
     色と云い形といい、本当に美味しそうですね!
    この所、つい忙しさに追われ
      通院時にも、いつもの和菓子屋さんにもついつい寄れなくて・・・
 
by miopapa (2009-10-20 18:42) 

袋田の住職

二度ほど行きましたが、境内からの眺めが良いですね。
by 袋田の住職 (2009-10-20 21:05) 

SUMAKO

青苺シル子さま
関東人の私には、長谷寺というとここなんです。鎌倉の大仏様の所から、歩いて5分くらいです。奈良にも長谷寺があるんですね。
おそらく、チベット仏教のマニ車とルーツは同じなのではないかしら。
祈りが届くと嬉しいです。
by SUMAKO (2009-10-20 23:39) 

SUMAKO

sayudomさま
あら、柿がお好きなんですね。
私と同じ。
周囲に「柿が好き」という人がいないので、とても嬉しいです。
by SUMAKO (2009-10-20 23:40) 

SUMAKO

向日葵さま
一緒に祈っていただき、ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-10-20 23:41) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ありがとうございます。
元気になってくれたら嬉しいです。
by SUMAKO (2009-10-20 23:41) 

SUMAKO

梅子さま
クリスチャンの彼女に、仏教の祈りが届くのかなぁ~~と思いますが、心が通じれば嬉しいです。
by SUMAKO (2009-10-20 23:43) 

SUMAKO

ゆきさま
ご無沙汰です。
一緒に祈ってくださり、ありがとうございます。
お忙しい毎日と思いますが、ゆきさまもお仕事頑張ってくださいね。
by SUMAKO (2009-10-20 23:44) 

SUMAKO

miopapaさま
仕事を定年退職してすぐの発病でした。
一緒にパリを旅行したときに、フランス語のできない私のために通訳をしてくれた彼女のことを思うと、もう一度元気になってほしいと願わずにはいられません。病魔はむごいことをします。

季節感のある和菓子はいいですよね。
本物はお送りできませんが、美味しそうな写真だけ・・・ごめんなさい~!
by SUMAKO (2009-10-20 23:48) 

SUMAKO

袋田の住職さま
長谷寺の境内からの眺めは、本当に素晴らしいです。
お天気が良ければ、大島も見えます。
by SUMAKO (2009-10-20 23:49) 

計

癌は恐ろしいものですね。うちの爺ちゃんも最期のところです。今後日向ぼっこを止めようかな。

あの和菓子は柿??

by 計 (2009-10-21 00:04) 

marilyn

おはようございます。 欧米の方は、日によくあたるからでしょうか
皮膚ガンが多いように思います。
良くなられることを願っております。
by marilyn (2009-10-21 08:49) 

えだまめインコ

きっと願いは届いていますよ。
時空を超えると思います。
by えだまめインコ (2009-10-25 00:38) 

SUMAKO

計さん
おじい様が闘病中なんですね。
どうぞお大事になさって下さい。

和菓子、柿ですよ。とっても上手にできているでしょう。
by SUMAKO (2009-10-25 23:04) 

SUMAKO

marilynさま
ルイーズさんはカリフォルニア出身。
アメリカ人でも、特にここの出身者に皮膚癌が多いようです。
欧米人は日本人のように紫外線対策をしませんから、こういった病気にもなりやすいのかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-10-25 23:05) 

SUMAKO

えだまめインコさま
ありがとうございます。
私もそう願っています。
by SUMAKO (2009-10-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだまだ修行中幸せ退職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。