SSブログ

どこのポッチ? [セキセイインコ]


クリのポッチ、見~つけた!


セキセイインコを飼っている人限定でわかってもらえる、ちょっぴり飼い主オバカな発見がこれ。

     DSC08409.jpg

今朝、カゴの掃除をしようと、敷き紙の新聞紙をはずしたらこのポッチが[かわいい]

急いでクリの顔を見ると[たらーっ(汗)]

     DSC08415.jpg

ちゃんと2個くっついていました。

   あらら~、どこから取れたんでしょう[ふらふら]
   不思議です。
   
カゴの掃除の後は、秋晴れの空気と太陽[晴れ]を存分に味わってもらおうとベランダへ。

     DSC08423.jpg

日向ぼっこが嫌いなクリは大迷惑顔[がく~(落胆した顔)]

クリ 「早くお家の中に入れて[exclamation×2]

私 「お天気の日は、毎日30分は日向ぼっこしないとダメよ

クリ 「すずめさんやキジバトさんがのぞくからやだー[exclamation×2]

私 「お日様に当たらないと病気になっちゃいますよ


幾つになっても、クリは日向ぼっこが苦手です。
どうしてなのかしら?


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 28

sayudom

ひなたぼっこ苦手なの~??
きっと育ちがよいのよ(*^_^*)
我が家の子たちは喜んでおります。
結構いろんな子がいるのね。

ぽっち、見つけると『おお~!!』ってなるのわかります。
以前ぽっちの大量発生で顔つきが変わった事がありました。
ぽっちの数って決まってないのかな。

by sayudom (2009-10-14 00:27) 

青苺シル子

どこのポッチなんでしょうね?不思議。
クリちゃんはひなたぼっこが苦手なんですね。
ちょこ太は、バルコニーに出ることそのものが苦手です(苦笑)
by 青苺シル子 (2009-10-14 02:02) 

向日葵

インコ、って「みんな」そうなんでしょうか?<お日様が苦手
by 向日葵 (2009-10-14 02:23) 

けいすけ

ああ、これは見つけると嬉しいですよね!♪

ちなみに我が家ではちいにはありませんが、ぴぎょの顔の向かって左から
1番・2番・3番・4番と呼んでいました。
(ただしその後、さらに外側の羽に隠れてもう一つずつあることが
判明し、正式には1~6番となりましたが…。)

by けいすけ (2009-10-14 02:28) 

袋田の住職

羽の一枚一枚が組み合わさって模様ができるんですね・・・
ヤマセミの羽などを見るとうまくできているなぁ~!
思います。
by 袋田の住職 (2009-10-14 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
お日様が苦手? 気持ち良いのになぁ~
by mimimomo (2009-10-14 08:51) 

リリィ

インコさんのぽっちってカワイイですよね(^_^)
ウチは最近羽が抜けまくっていますが、まだぽっちは
見つけた事無いなぁ~~。
四葉のクローバーみたいに、ぽっち羽を見つけたら幸運に
恵まれる、なんてのがあれば面白いのに(*^_^*)

いつも窓越しにしか日光浴させてないピッピですが、暑さも
和らいだので、直接ベランダもいいかも知れないですね(^^)
by リリィ (2009-10-14 09:50) 

梅子

立派なポッチです! 色の薄いフクのポッチとは全然違いますよ~!
うふふ^^ どこから抜けたんでしょうね~
天気が良くって、気持ち良さそうなのに、クリちゃん緊張してますね~^^
これから寒くなってくるので、今のうちにいっぱい日光浴しようね☆
by 梅子 (2009-10-14 12:56) 

明日香

あら~どこのポッチなんでしょーポッチ付きの羽が抜けてると、つい取って置くんですョ。(たいてい紛失しちゃうけど)ウチの仔はポッチ凄いたくさんあるの!まるでネックレスの様ですよ(笑)クリちゃんも日向ぼっこ嫌いですか~?ウチもですょ。平日は部屋の中に居るから、せめて週1くらい日光浴が必要と思い、日曜の午後にベランダに鳥籠を出すのですが嫌がります。止まり木をヨコヨコしたり、側面にへばりついたり、あげくのはてには鳥籠の底でうろうろしてます。ピヨピヨと可愛い声をわざと出して、部屋の中に戻りたがります。
by 明日香 (2009-10-14 15:46) 

SUMAKO

sayudomさま
クリはいつも家の中にいて、あまり直射日光に当たっていないのでダメなのかも知れません。
インコの飼育本などを見ると、「日影も作りましょう」って書いてあるんですが、そんなことをしたら、ずーっと日影にいるので、日光浴の意味がなくなってしまうんです。
なので、強制日光浴。
かえってストレスを与えているのかしらねぇ。
sayudomさんちのインコちゃんたちの、賑やかな日光浴風景、楽しそうですね。
by SUMAKO (2009-10-14 21:41) 

SUMAKO

青苺シル子さま
このポッチを見つけて、あれっ!と重い、クリの顔を見たのですが、ちゃんと2個くっついているんです。もしかしたら、チークパッチの中に隠れたポッチがあるのかも。でも、チークパッチはブルーなんです。
10年近くも一緒に暮らして今さらですが、不思議なんです。

ちょこ太くんもお外の風が苦手なのかしら?
by SUMAKO (2009-10-14 21:43) 

SUMAKO

向日葵さま
1羽1羽個性があって、日光浴が好きな子もいるんですよ。
我が家に以前いたポッキーは、外に出すと明るく歌っていました^^。
by SUMAKO (2009-10-14 21:45) 

SUMAKO

けいすけさま
そうなんです。嬉しいんです。
小さな羽1枚なんですが・・・貴重な1枚をつい拾って、携帯や身の回りの小物にテープで貼ったりしちゃうんです。

ぴぎょちゃんのポッチは、たくさんあっていいですね。
はっきりした色ですよね。
ネックレスみたいで可愛い。
それにしても、このポッチ、何のために神様がつけたんでしょう。
面白い模様ですよね。


by SUMAKO (2009-10-14 21:49) 

SUMAKO

袋田の住職さま
鳥の羽は、抜け変わってもまた同じところに同じ模様の羽が生えるんです。
当たり前ですが、不思議。
そして美しいですよね。

by SUMAKO (2009-10-14 21:50) 

SUMAKO

mimimomoさま
クリは、お日様が苦手なのか、ベランダという環境が苦手なのか、実は私にもわかりません。
気持ち良いのに・・・ね。
by SUMAKO (2009-10-14 21:51) 

SUMAKO

リリィさま
ピッピちゃんにポッチ、ありましたっけ。

この目玉おやじみたいな羽、見つけると何だか嬉しくなっちゃうんです。
拾うと捨てられなくって、テープであちこちにくっつけたりしています。
四葉のクローバーくらい、幸せな気分になれますよ。

by SUMAKO (2009-10-14 21:59) 

SUMAKO

梅子さま
北海道は最高気温が16℃と天気予報で見ました。
寒くて、お外で日向ぼっこなんていう陽気ではありませんね。
関東地方もあと1ヶ月もすれば、そんな感じになるでしょう。
今限定の日光浴サービスなんですが、クリには嫌われています^^。

フクちゃんのポッチ、淡い色でしたね。
クリのポッチも、立派なポッチのインコちゃんたちと比較すると薄いなぁ、と思っていたのですが・・・梅子さんに立派た言っていただきクリも喜んでいると思います。
by SUMAKO (2009-10-14 22:03) 

SUMAKO

明日香さま
情けない声で助けを求めるなんて可愛いですね。
クリは「入れろ~~~!」「戻せ~~~!」と絶叫します。
それでも無視し続けると、修行僧のように黙り、私が近づいても無視。
お日様は大事なのに・・・困ったものですよね。

ネックレスのようにたくさんポッチがあると、可愛いですよね。
黒い真珠みたい。
お写真、拝見したいです^^。

by SUMAKO (2009-10-14 22:07) 

あらら

我が家のピーも日光浴をさせますと、なるべく何かの影に隠れようとしていました。
セキセイのぽっちを見つけると、なんとなくうれしくなりますね。
by あらら (2009-10-14 22:31) 

計

頭のポッチっにしては大きいですね。変だな。他の鳥のポッチ??

たぶん鳥類は日向ぼっこ嫌いでしょう。公園で見た鳥のカゴは普通布に覆われています。
by 計 (2009-10-15 01:06) 

SUMAKO

あららさま
ピーちゃんも日光浴が苦手だったんですね^^。
ポッチの羽はつい見逃してしまいそうなくらい小さなもの。見つけたときは本当に嬉しいです。
by SUMAKO (2009-10-15 22:30) 

SUMAKO

計さん
小鳥は小さくても個性がいろいろ。
日光浴が好きな子もいるんですよ。
by SUMAKO (2009-10-15 22:31) 

みほ

ぽっちをみつけるのも嬉しいですが
耳すぐ下の、先の尖ったちょっとカタい
小さい羽をみつけた時もウレシイですね♪

そういえばうちのふたりも
日に当たるのキライっぽいです……。
ひなたからカゲに、さりげな~く逃げます。
by みほ (2009-10-15 23:28) 

明日香

Sumakoさ~ん、さっそくラッキーちゃんの写真をメールの方に添付しました。ネックレス状のポッチです!
by 明日香 (2009-10-16 12:14) 

SUMAKO

みほさま
そうそう、耳のすぐ下にとっても可愛い羽があるんですよね。
クリは黄色です。
ちいちゃんは全身黄色なので、やっぱりそこも黄色ですよね。

「日光浴の時に日陰を作りましょう」と飼育のテキストにあるのですが、我が家でそれをすると、ちっとも日に当たらないんです。
それで良いんでしょうかしら?
我が家はかなり強引に日に当てています。
ちょっと迷惑そうです^^。
by SUMAKO (2009-10-16 23:15) 

SUMAKO

明日香さん
可愛いお写真、ありがとう。

by SUMAKO (2009-10-16 23:16) 

えだまめインコ

わかります!
あのポチポチがないと絶好調にならないんですよね。
とれちゃうと、なんだか寂しげな感じなんですよね。
by えだまめインコ (2009-10-18 18:30) 

SUMAKO

えだまめインコさま
そうなんです。
なくなると、かなり寂しい顔になっちゃうんです。
クリは今、片方が取れて、ちょっとおかしな顔です^^。
by SUMAKO (2009-10-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「さまよう刃」まだまだ修行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。