SSブログ

チャプチェに挑戦 [簡単・おいしいレシピ]

食物繊維たっぷりの健康おかず

先月、韓国・釜山を訪れた時に、たくさんの韓国食材を買ってきました。

今日はその中のひとつ、タンミョン(韓国春雨)を使って、チャプチェに初挑戦。
友人・朴さんに作り方のアドバイスをいただいたので、それに従ってトライです。

タンミョンは、中国の春雨(緑豆澱粉から作ったもの)や日本の春雨(馬鈴薯澱粉から作ったもの)とは異なり、サツマイモ澱粉から作られたもの。

太さも、私たちに馴染みのあるものよりも3倍くらい太いもので、シコシコ&ツルツルの食感と歯ごたえがしっかりしています。

     DSC08417.jpg


チャプチェは、タンミョンと、細切り野菜やきのこ、牛肉などを一緒にしょうゆとごま油で炒めた料理。

タンミョンのつるつるした食感と、野菜のシャキシャキした歯触りという組み合わせが絶妙です。

レシピのポイントは材料ごとに炒め、下味をつけること。

野菜類は身近にあるものなんでもOKだとか。
今日は以下のものを使いました。

 〇黄パプリカ・・・1個、赤パプリカ・・・1個、ピーマン・・・2個
 〇玉ネギ・・・1個
 〇ズッキーニ・・・1本
 〇牛細切れ肉・・・100g(下味をしっかりとつけます)

これらを材料ごとに炒めて、よく冷ましてから、下味をつけたタンミョンと合わせました。
少々手間はかかりますが、材料それぞれの食感と旨味がタンミョンと合わさって、美味しさがアップしたようです。

     DSC08419.jpg

ごま油の香りとタンミョンの滑らかな食感がクセになります。

食物繊維がたっぷりなので、韓国のお母さんは自分の子どもが便秘になるとこれを作ってくれるのだとか。

おもてなし料理、そして家庭料理でもあるようです。

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

袋田の住職

これなら手軽に作れそうですね。
by 袋田の住職 (2009-10-11 08:11) 

mimimomo

こんにちは^^
日本の春雨でも何とかいけるかもですね~^^
あるいは岩手ラーメンだったかしら~
ちょっと変った麺がありますよね、あれでも可かも。
by mimimomo (2009-10-11 13:35) 

JIJIandKIKI

ご訪問ありがとうございました!
また来てください!!
by JIJIandKIKI (2009-10-11 22:46) 

えだまめインコ

確かに食物繊維たっぷりですね。
韓国の料理は健康的なものが多いような気がしてきました。
by えだまめインコ (2009-10-12 00:04) 

向日葵

食物繊維たっぷり。。

家庭を預かる主婦としては気になります。。
by 向日葵 (2009-10-12 07:07) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はい、以外に手軽で、身の回りにあるお野菜で作れます。
美味しいですよ。
by SUMAKO (2009-10-12 18:09) 

SUMAKO

mimimomoさま
日本の春雨だったらマロニーのように太くて弾力のあるものが良いかも知れません。
岩手ラーメン・・・ごめんなさい、よくわかりません。
by SUMAKO (2009-10-12 18:11) 

SUMAKO

JIJIandKIKI さま
ご訪問、ありがとうございます。

by SUMAKO (2009-10-12 18:12) 

SUMAKO

えだまめインコさま
そうでしょう、私もつい最近まで、韓国料理は辛いだけだと思って、敬遠しておりました。
韓国人の友だちができ、少しずつ料理のレシピを教えてもらい、韓国料理のお店に行くようになって意識が変わってきました。
日常の食卓に変化があって楽しいですよ。
by SUMAKO (2009-10-12 18:14) 

SUMAKO

向日葵さま
お野菜と食物繊維がたっぷりなので、嬉しいです。
家庭料理ならではですよね。
by SUMAKO (2009-10-12 18:15) 

marilyn

こんばんは!
チャプチェ、息子が韓国に行った時に買ってきました。
でも、結構太くて、いつも食べるのとはちょっと違った食感で・・
SUMAKOさんのは美味しそう。
逗子に韓国のお惣菜専門に売っているところがあるので、
もっぱら、チャプチェはそこで買っちゃいます。
そうそう、昨日くりはま花の国へ行ったんです。でも、時遅く~
台風の後だったので、悲惨なことになってました。
足湯まで、結構歩きますね。いい運動でした。
足湯、とっても大勢の人が入っていて、もうちょっとぬるく汚いかな~
って思うくらいだったのですけれど、せっかくだから・・・と足をつけてたら
幼稚園くらいの小さな子が反対側でつるっとすべって、頭から顔から~ずぶぬれ。わ~~~ん!って。
あんな中に顔を突っ込んだら~あとから顔に水虫できちゃうんじゃ~(笑)
お母さんがタオルも何も持ってなくて、私は2枚持ってたので、あげました。
あのお子さん、あとから、なんともなかったらいいけど。
子供って何するかわからないから~って子供が小さい時を思い出しました。
by marilyn (2009-10-12 23:35) 

計

ああ~ これ、私も食べたことがあります。名前は確か「韓国タンミョン」。うち近くの店が売っています。 タンミョンを炒める時は醤油も入れますので、色が深い感じです。一人の分は6元で(約90円)、量はたっぷりです。
by 計 (2009-10-13 00:59) 

SUMAKO

計さん
上海でも、タンミョンがあるんですね。
少し甘めの味付け、美味しいですよね。
それにしても90円とはお安い!
by SUMAKO (2009-10-13 23:19) 

SUMAKO

marilynさま
くりはま花の国は台風で、残念なことになってしまったのですね。
せっかく見頃を迎えたというのに・・・。
ハーブ園にある足湯、温泉地にあるそれとは違うので、私も微妙な気分で、入ったことがありません。
先日、友人のお嬢さんも「足のお風呂に入る~」と言っていましたが、ママに優しくダメと言われていました。
顔に水虫~~~わかるような気がします。
それにしても、小さな子どもさんを連れたママさんがタオルや着替えも持たずに出かけてくるのも不思議です。。。
タオルを気前よくプレゼントなさったmarilynさんの気風の良さ、あっぱれです!!! さすが~^^。
by SUMAKO (2009-10-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の味覚映画「さまよう刃」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。