SSブログ

秋の味覚 [セキセイインコ]


皆さまのお住まいの地方は、台風の被害はありませんでしたか?
東京湾に面した横浜は暴風と激しい雨。
「自宅の屋根が吹き飛ばなくて良かった」とホッと胸をなでおろすほど、怖ろしい台風でした。

          ************

お米の国に生まれて良かった

毎年楽しみにしている新米の季節がやってきました。

     DSC08403.jpg

新潟県・魚沼コシヒカリの新米[ぴかぴか(新しい)]です。

   [ひらめき]ピッカピカに光る炊き上がり
   [ひらめき]甘い香り
   [ひらめき]口の中に広がる旨味

   お百姓さん、ありがとう[るんるん][るんるん]


*********** クリはミカンで幸せ~[黒ハート]

父の友人が小田原でミカン農家をしています。

毎年、季節がやってきると、畑で作ったミカンを箱で送って下さいます。

どんどん食べても、次が到着するので、我が家はひと冬ミカンが切れることがありません。

さて、その箱の中身は、大きさがいろいろ。

少し皮の見栄えが悪いもの、大きすぎたり小さかったりする規格外のもの、いびつなものですが、味に全く問題はありません。

今日届いたものは、『早生』という種類です。
甘くてとっても美味しいのですが、真冬のものとは違い、長期保存ができません。
ご近所さんにもお裾分けして、大急ぎでいただきます。

     DSC08401.jpg


「おっ、ミカンだ。 食べよ~」 (1年ぶりのミカンを、ちゃんと覚えていました)

     DSC08393.jpg

「おいし~[かわいい]  ジューシーな身の部分より、僕は皮の筋が好き[exclamation]

     DSC08399.jpg


  クリがちょこちょこ動くので、写真のピントが合わず、ボケちゃいました[たらーっ(汗)]  
  スミマセン[ふらふら]



nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 21

袋田の住職

うちもおいしい新米を頂いています。
茨城産のコシヒカリもおいしいですよ!
特に大子のコシヒカリは絶品です。
by 袋田の住職 (2009-10-09 12:44) 

梅子

今回の台風は本当に凄かったですね。ニュースを見てその被害に驚きました。SUMAKOさんのお宅がご無事で安心しました。

クリちゃんはみかんも大好きなんですね~。皆さんのブログを拝見してから
フクにも、よく果物を買ってきますが、いまいちバナナしか食べません^^
バナナはそんなに好きじゃないので、みかんやリンゴを好きになってくれると、ありがたいんですけどね^^
クリちゃん、美味しそうに食べてますね~^^
by 梅子 (2009-10-09 14:26) 

杏珠

すごい台風でした。海に近いところは風も一層強かったんでしょうね。

食べ物のおいしい季節になりましたね!つやつやしたご飯に、早生のみかん。どちらも美味しそう♪ みかんは今頃でるものが好きです。甘いばかりでなくちょっと酸っぱいくらいのが好みです。

我が家も農業をしている親戚から、毎年、柿を毎年たくさんいただきます。暖かい年だとすぐに傷んでしまうので、頑張って早く食べてます。
by 杏珠 (2009-10-09 19:58) 

sayudom

新米、いいですね~。
実家が農家だというのに、『新米』に有りつけるのは収穫後何カ月たってからだろう…(・・;)
新米は古米を消費してからなので…。
みよき妊娠中、ちょうどこの季節だったのですが、体重制限で『米抜き食事』と言われ、本気でへこんだ事を思い出します。

昼間、ブログを拝見させてもらって、どうにも我慢が出来ず、みかんを買いに行ってきましたの。
味覚の秋、サイコー(*^_^*)
by sayudom (2009-10-09 21:35) 

青苺シル子

名古屋市内でも冠水した箇所があったようで、今回も安心のために愛車を、路面よりも少し高いところにある立体駐車場に移動させました。強風に煽られて物が飛んできて、車体に傷がつくと困るので、屋上ではなく屋根があるところに。

つややかな炊きたてのお米、綺麗ですね!
我が家ではいつも、岩手県「江刺のひとめぼれ」を食べています。
スーパーに並ぶのは、もう少し先ですね。

ちょこ太もみかんが大好きです。
既に、母がスーパーで買ってきたものを味わっているようです。
みかんに限らず果物は好きですね〜。顔を近づけると、いい匂いがして、何を食べたかすぐに分かっちゃいます(笑)
お医者さんからも「アボカド以外なら果物は何を食べさせてもよい」と言われたそうなので。
by 青苺シル子 (2009-10-09 23:21) 

SUMAKO

袋田の住職さま
茨城産のコシヒカリですか。
食べてみたいです。でも、なかなか横浜の市場まではやってこないのかも。。。
by SUMAKO (2009-10-09 23:31) 

SUMAKO

梅子さま
リフォームはしているものの、決して新しい家ではないので、大型台風などが来るとヒヤヒヤします^^。

フクちゃんはバナナが一番好きなんですね。
クリは、生後3週間弱で我が家にやってきたので、私を親か兄弟、恋人のように思っているらしく、私が食べるものは何でも喜んで食べるんです。きっと与えたら、お肉や魚も食べちゃうでしょう(あげませんが・・・)。
果物はほとんどの物を喜んで食べます。でも、そのほとんどはひと口大にしてやらないと食べないので、実はとても手がかかります。ミカンも袋からほぐして与えると、たくさん食べるんですよ。甘やかした飼い主のせい?


by SUMAKO (2009-10-09 23:36) 

SUMAKO

杏珠さま
私が子どもの頃の早生ミカンは、もっと緑色が濃くて、酸っぱかったような気がします。最近のものはずいぶん甘くなりましたよね。
私も、真冬の温州みかんより、早生の方が、香りや酸味があって好きです。美味しいですよね^^。

柿、いいなぁ~。私、果物の中で実は柿が一番好き。
今、和歌山産の平種柿がたくさん出てきたので、1日4、5個は食べています(食べすぎですよね)。栄養的にも良いそうですが、味が好きです!
by SUMAKO (2009-10-09 23:40) 

SUMAKO

sayudomさま
「米抜き食事」ですかぁ。お辛かったでしょう。
新米の季節にですものね。
今、我が家には古いお米もあるんですが、やっぱり時期が来ると食べたくなっちゃうんです。今だけですもの、この味。
でも、農家の皆さんのお気持ちも良くわかります。美味しいのを食べちゃったら、元に戻れなくなっちゃいますものね。
白いご飯は新米で。炊き込みご飯は従来のお米で・・・と一般家庭なら使い分けができるけど、そんな量ではありませんよね。

うふふ、ミカン、手軽で美味しいものね。
最近、アメリカでも日本のミカンが人気があるようです。簡単にむいて、すぐ食べられるからだとか。
by SUMAKO (2009-10-09 23:44) 

SUMAKO

青苺シル子さま
愛車をちゃんと屋根のあるところに非難させたんですね。さすがです。
我が家は・・・といいますと、母の車だけが車庫の中。夫と私の車は屋根なしの月極駐車場。暴風雨の中で、何か飛んできたらどうしようとヒヤヒヤしながら嵐が通り過ぎるのを待ちました。被害もなく、一安心。

「ひとめぼれ」はコシヒカリよりスッキリした味で好きです。
店頭に並ぶ日ももうすぐですね。
台風で大きな被害が出ていないといいですね。

ちょこ太くんも果物が好きなんですね。
お口からふわ~っとフルーツや葉っぱの香りがするインコ、よ~くわかります。ついつい顔を近づけてみたくなっちゃいますよね。
by SUMAKO (2009-10-09 23:50) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい贅沢ですね~♪
by mimimomo (2009-10-10 08:59) 

SUMAKO

mimimomoさま
ご飯は美味しいです。
でも食べすぎはいけませんよね・・・食欲の秋・・・危ない危ない!
by SUMAKO (2009-10-10 22:53) 

計

おお~ 本当にピッカピカしている米だ。

こっちは柚子の季節ですよ。ちょっとだけ苦いですが、体にいいです。
一番好きなのは「砂糖ミカン」です。^^
by 計 (2009-10-11 00:02) 

SUMAKO

計さん
中国には、新米を楽しむ習慣はありませんか?
日本は今、この季節が最高に美味しいんですよ。

柚子、日本よりもずいぶん早いような気がします。
ところで、砂糖ミカンってなんですか?

by SUMAKO (2009-10-11 00:24) 

えだまめインコ

いや~ミカン美味しそう。
あの皮をむいた時の香りが癒されますよね。
クリちゃんもきっとそうなんですよ。
筋がすきなんて、ツウですね。
by えだまめインコ (2009-10-12 00:10) 

向日葵

本当に凄い台風でしたね。

お米に蜜柑に。。
「収穫の秋」ですね。

台風も行って-。

昨日今日と、とても爽やかな秋晴れです。
by 向日葵 (2009-10-12 07:02) 

ゆき

はじめまして(^-^)ゆきといいます。
NICE!をいただいたのでNICE!返し(^_-)-☆
インコちゃん可愛いですね♡
うちのえりちゃんにもみかんあげてみよ(*^。^*)
by ゆき (2009-10-12 13:06) 

SUMAKO

向日葵さま
台風の被害はありませんでしたか?
農家の皆さんは大変な被害が出ているようですね。

台風一過、とても気持ちの良いお天気が続きます。
爽やかで、すっかり秋ですね。
by SUMAKO (2009-10-12 18:07) 

SUMAKO

ゆきさま
ご訪問、ありがとうございます。
同じ色のインコつながりで、これからもよろしくお願い致します。
インコは果物が好きですよ^^。
by SUMAKO (2009-10-12 18:07) 

計

「新米」については詳しくないですが、母さんはずっとスーパーの米を買っています。

「砂糖ミカン」とは、中国広東の四会と言う場所で植えたミカンです。あそこはおよそ1000年前からミカンを栽培し始めた。「ミカンの郷」とも言います。砂糖ミカンの皮が薄いで、種も少ない(ミカン一個では2、3枚種しかありません)。普通のミカンより甘くて小さい。

こちらは「砂糖ミカン」の写真のサイトです:http://www.google.cn/images?sa=3&q=%E7%A0%82%E7%B3%96%E6%A9%98%E5%9B%BE&btnG=%E6%90%9C%E7%B4%A2%E5%9B%BE%E7%89%87

by 計 (2009-10-13 00:59) 

SUMAKO

計さん
日本でも、以前はお米屋さんが配達してくれることがほとんどでしたが、最近はスーパーで買う人が圧倒的に多いと思います。
今は、スーパーでも新米を販売しているんですよ。

砂糖ミカン、美味しそう。
日本のミカンによく似ていますね。
by SUMAKO (2009-10-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリの冬支度チャプチェに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。