SSブログ

ピンクペッパー [おすすめの食品]


赤い色がお料理のアクセント

最近、ピンクペッパーが手に入りやすくなり、価格もずいぶん下がりました。

数年前にこの存在を知り、すっかり味と香りにはまって、我が家のスパイス棚に常備されております。

     DSC08207.jpg 1瓶 約400円

ピンクペッパーとは、コショウボクという木の実を乾燥させたもの。

ペッパーとありますが、こしょうのような辛味はなく、皆さんがご存知の一般的なこしょうとは違うものです。

美しい赤みがかったピンク色をしていて、粒こしょうのような形状からピンクペッパーの名があり、ポアブル・ロゼとも呼ばれます。

ほのかな芳香があってお料理やお菓子の彩りのアクセントに使われます。

このピンクペッパーは加熱料理をすると、香りが消えてしまうので、主にサラダやカルパッチョなどに使うと効果的ですよ。

みず菜、ひじき、トマト、キュウリ、スモークドサーモンを自家製フレンチドレッシングで和えたものに、アクセントで加えました。

我が家の人気メニューです。

     DSC08204.jpg


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

spindle

ピンクペッパー初めて知りました。
ひじきが入っているのがいいですね~。
おいしそうです。
by spindle (2009-09-17 16:45) 

sayudom

このごろはスパイスもスーパーでいろんな種類が手に入りますよね。
でも殆どが使い方がわからないのでスルーのことが多いです(-_-;)

ピンクペッパー今回初めて知りました。
サラダにもいいとは!!
これは必見ですね。
試してみよう~っと♪
by sayudom (2009-09-17 21:58) 

計

面白い調味料ですね。木の実も調味料を作れるのは初めて知ります。これはどの国特産かな。

昨日母は重慶の和え物を買いました。辛くて酸っぱい。とても強烈な食感です。
by 計 (2009-09-18 00:28) 

袋田の住職

畑の唐辛子が真っ赤になりました。
これは辛いですよ。
by 袋田の住職 (2009-09-19 19:20) 

リリィ

お久しぶりです(^^)
ピンクペッパー初めて知りました!
近所のスーパーにも売ってるかなあ・・・今度ちぇっくしてみます。
もし見つからなくても、サラダがおいしそうなのでマネしちゃうかも♪
(ピンクペッパーがないと味が引き締まらないでしょうか?)

by リリィ (2009-09-19 22:05) 

SUMAKO

spindle さま
コメント、ありがとうございます。
ピンクペッパーは以前に比べると、あちこちで見かけるようになりました。
お料理のアクセントになかなかいいですよ。
by SUMAKO (2009-09-19 23:59) 

SUMAKO

sayudomさま
パインジャムを作って、その中に入れるとなかなかきれいです。
いろいろなサラダにちょこっと入っているだけで、香りが良く、おしゃれな感じになりますよ。
辛味がないので、お子様にも大丈夫です。
by SUMAKO (2009-09-20 00:01) 

SUMAKO

計さん
これは、マダガスカル産です。
フランス料理などで使用され、最近、日本でもずいぶんポピュラーになってきているようです。
by SUMAKO (2009-09-20 00:04) 

SUMAKO

袋田の住職さま
赤唐辛子を作っていらっしゃるのですね。
新鮮なものは、辛味に豊かな香りがプラスされていますよね。
by SUMAKO (2009-09-20 00:05) 

SUMAKO

リリィさま
ピンクペッパーが入るとアクセントになりますが、なくても大丈夫ですよ。
ひじきがたっぷり入っているので、体にもいいですよね。
スモークドサーモンを、タコやイカ、ホタテなどで代用しても美味しくなります。ひじきが海の物なので、魚介類が合うような気がします。
そうそう、黄色や赤のパプリカを入れてもきれいよ。
by SUMAKO (2009-09-20 00:08) 

えだまめインコ

なんだか、サラダに合いそうな感じですね。
意外と安いし
エキゾチックなサラダを楽しみそうな一品ですね。
by えだまめインコ (2009-09-20 20:09) 

SUMAKO

えだまめインコさま
スパイスを加えると、いつものサラダがちょっと雰囲気が変わりますよ^^。
by SUMAKO (2009-09-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根の金時山へ飼い主の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。