SSブログ

箱根の金時山へ [トレッキング]

歩きにくい~~~「金時山」

先週、金時山に日帰りトレッキングで行って来ました。

この山は、ガイドブックなどで“初心者コース”と紹介され、意気揚々と出かけた夫と私。

    うっそ~! これ、本当に初心者コース[exclamation&question]



スタート地点にある金時神社に旅の無事を祈って、目指せ山頂。

     DSC08127.jpg

最初のうち、しばらくは沢沿いを歩きます。
大きさにして30cm以上の石がごろごろしていて、不安定な足元です。

     DSC08129.jpg

少し進むと急な登りになり、歩く道はV字に切れ込み、転がっている石も大きくたくさん。
さらに、杉林の中で杉の根っこが地表に出ていて、足元を注意しないと転びそうになります。

雨で道が土石流のようになり、石や根が地表に出てしまったのだろうかと疑いたくなるような光景。

何とか耐えて歩きながら、それもじきに終わって、すぐに歩きやすい土の道になると期待したのですが、進むにつれて勾配がきつくなり、この状態は山頂まで続きました[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間半ほど歩いてやっとたたどり着いた山頂。
視野が開ける気配にこみ上げる嬉しさ[ぴかぴか(新しい)]

     P9110035.jpg

うす曇りながら、富士山が見えてホッ!

     DSC08141.jpg

眼下に広がる景色、芦ノ湖が見えました。

     DSC08144.jpg

     山頂では、お湯を沸かし、コーヒー[喫茶店]を淹れて一息。

金時山からの下山は乙女峠へ。

登ったコースと同じような石がゴロゴロする登山道。

苔むした大きな石に足をかけてしまった私、華麗にズデ~ン!

   左肘、左膝をしこたま打ち、軽い擦り傷と打身・・・・・・・あ~あ[もうやだ~(悲しい顔)]


途中で眺める富士山に心癒されて。。。

     DSC08161.jpg

箱根で見つけた秋の風景です。

     DSC08167.jpg

     DSC08173.jpg

     DSC08174.jpg

     DSC08176.jpg


『金時宿り石』
岩は真中で真っ二つに割れており、伝説では、この洞窟で金太郎が母親の山姥と一緒に暮らしていたといわれているとか。
     DSC08132.jpg

伝説はさておき、溶岩のような感じにも見えるこの岩。
富士山の噴火でこんな巨大な石がボカ~ンと飛んで来るとしたら怖ろしいです。

  *****

当初、尾瀬の湿原&燧ケ岳、あるいは那須高原ハイクといろいろ計画を立てました。

しかし今回は、天候や体調のことなどを考慮して、日帰りの金時山へ。
下山後の立ち寄りの湯の気持ちが良かったこと。

山登りは途中とても辛くて、「何やってるんだろう、私」となりつつ、山頂から眺める景色、澄んだ空気、出会える植物や鳥の歌に元気をもらい、また次回が楽しみになるのでしょう。

今度は、歩きながら景色を楽しむことができるコースを選びたいと思います。

そんな初心者向けコースをご存知の方、是非教えて下さい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 23

青苺シル子

過酷な「初心者コース」お疲れさまでした。
打撲と傷は、大丈夫でしょうか。
下り道は特に気を付けないと、危ないですよね。

金時山というと、坂田金時の金時ですよね?
金太郎さん時代の足柄山とは、また別の場所なんですか?
ちょっと地理が分からなくて・・・(汗)

すすき、栗、コスモス、秋の景色ですね〜。
by 青苺シル子 (2009-09-15 00:38) 

計

登山は随分大変そうだね~ でも山頂から見下ろした景色は素敵!

明日の体育クラスがあります。もともとテニスを選びたいですが、うちの学校はテニス場がなくて、他の項目もいいかなと...体育先生の「今年は皆卓球で」って一言。まったく選択権がなかったようで...うまくできるかな。
by 計 (2009-09-15 01:21) 

mimimomo

こんにちは^^
金時山登頂おめでとうございます♪
金時山はチョー初心者コースと違って、
頂上直下が結構きつい登りですね^^
でも1時間30分なら、わたくしより早いのじゃないかしら。
やはりそこは若さかも^^v
打ち身擦り傷、早く治りますように。
お大事にね。
by mimimomo (2009-09-15 12:16) 

梅子

苦労して登った山頂でのコーヒーは格別だったでしょうね^^
富士山もキレイに写ってます。転んだ時の傷は大丈夫でしたか?

秋の風景の数々。 とてもキレイで、栗なんか見たらワクワクした気持ちに
なりますが、秋の景色は、やっぱり少し寂しく感じますね^^
紅葉が始まったらハイキングなんていいでしょうね~!
by 梅子 (2009-09-15 12:48) 

袋田の住職

富士山が見えると疲れも吹っ飛びますね♪
筑波山もお勧めですよ!
by 袋田の住職 (2009-09-15 20:06) 

あらら

金時山登山、お疲れ様でした。
お怪我打ち身は癒されましたか?
苦労して登られ、頂上で見た景色とコーヒーは格別だったことでしょう。
『金時宿り石』もものすごい迫力ですね。間近で見ればもっとでしょうね。
私は予定はないのですが、平坦なところを歩くことにします。(笑)
by あらら (2009-09-15 22:06) 

SUMAKO

青苺シル子さま
いや~、想像以上に足場が悪く、場所によってはロープや鎖につかまりながらの登り下り。初心者コースといえど、結構大変でした。本格的な登山がいかに過酷なものなのか・・・。穏やかな山を楽しめたらいいと思います。

おかげさまで、傷はたいしたことはなく、打身も今日は楽になりました。
ご心配いただき、ありがとうございます。

さて、ご質問の答えなんですが。。。
歌にある、足柄山というピークはなく、足柄峠とか、足柄三系と言われ、その続きにあるのが金時山なんです。その山の麓に金時神社があるんです。
おそらく、金太郎は伝説の人ですが、このあたりで生まれ育ったんでしょう。金時山は箱根外輪山の最高峰で、ハイカーに人気の山なんです。

by SUMAKO (2009-09-15 23:14) 

SUMAKO

計さん
富士山を眺めると、なんだか良いことがある、そんな気持ちになるんですよ。おそらく、ほとんどの日本人が。。。
中国人にとってのそんな山はあるのかしら?

テニスと卓球では、ずいぶん違いますよね。
USオープンテニスはご覧になりましたか?
by SUMAKO (2009-09-15 23:16) 

SUMAKO

mimimomoさま
おニューのトレッキングシューズデビューが金時山になりました。
大きな石がゴロゴロしている山道、普通のスニーカーだったら足首を捻挫していたところでしょう。靴が大事、と痛感しました。

打身はずいぶん良くなりました。ご心配いただき、ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-09-15 23:18) 

SUMAKO

梅子さま
野外でお湯を沸かし、コーヒーを淹れた時の香りはたまりません。
いつもと同じものが、数倍美味しく感じられるのが不思議です。
ちょっと荷物になりますが、自宅から鎌倉までのお手軽ハイキングの時にも持って行ったりするんですよ。
それに、近所のベーカリーで買った焼きたてのパンがあれば言うことなし!!!

北海道は関東よりもずっと早く秋が深まっていることでしょう。
たくさんハイキング&トレッキングコースがありそうで、いいですね。
羊蹄山も今頃は紅葉が始まっているのでは?

by SUMAKO (2009-09-15 23:23) 

SUMAKO

袋田の住職さま
富士山の力は絶大です!!!
筑波山、近いうちに行ってみますね。
by SUMAKO (2009-09-15 23:25) 

SUMAKO

あららさま
この『金時宿り石』を支えるように置かれている木の棒が、だいたい1mくらい。なので、この石の大きさがご想像いただけると思います。
すごい迫力でした。

この登山の後、立ち寄りの湯でゆっくり打ったところを温めたので、回復が早かったようです。^^。
温泉の効能に、打身、捻挫、神経痛・・・云々と書かれていました。
私のようなおっちょこちょいの人がたくさん訪れるのかも知れません。
これからの季節、ハイキングもいいですね。
by SUMAKO (2009-09-15 23:29) 

計

ええと、中国ではいろいろ有名な山があります。私の印象では黄山、天山、長白山、恒山、嵩山、泰山、華山... 父は一度黄山へ行ったことがあります。上海で一番山は「佘山」です。山の上には天文台があります。

今日は卓球をやりました。それほど難しくないと思います。私と同じ初心者を勝ってますが、プロに前には全然~ そう言えば日本の卓球選手福原愛さんは両国でも大人気ですね。


USオープンテニスを見ましたけど、わが大愛のフェ天王(フェデラー)は負けたとは...がっかり~ やはり年を取ったせいか。
by 計 (2009-09-16 01:21) 

向日葵

いやいやいや。。

本当に「お元気」ですねぇ~~!

もう「山登り」など、想像すら無理です。。(シオシオ。。)
by 向日葵 (2009-09-16 03:08) 

marilyn

うっそ~!そんな大変なんですか~?!
私も行こうと思ってるんですけど。
金時娘さんには会いませんでした?
私は金時娘さんに会いに行きたいの♪
ここをもう2700回くらい上ってらっしゃるおばあちゃまがいるんですって。
それもびっくりですよね。(@_@;)
by marilyn (2009-09-16 14:14) 

marilyn

田島笑子さんというかたで、80歳までに3000回登りたいんですって(@_@;)
昔身体を壊したのをきっかけに登り始めたそうで、いまやものすごい
スピードで登っちゃうそうです。4時くらいから登っちゃったり・・・
すっごい人がいるもんです。
金時娘さんのエピソードもいろいろ面白いですよ~読むと。
by marilyn (2009-09-16 14:19) 

sayudom

過酷なコースですね((+_+))
私には無理だな…(-_-;)
お怪我はいかがです?
みよきから受け身を伝授しておけばよかった…!?

富士山見えると落ち着きますよね~。
『頑張った御褒美だよ~』って言ってるみたい(*^_^*)
by sayudom (2009-09-16 22:24) 

SUMAKO

計さん
中国は国土が広いので、日本以上にそれぞれの山によって、表情が違うんでしょうね。
墨絵の世界のような風景をこの目で見てみたい!!
by SUMAKO (2009-09-16 23:51) 

SUMAKO

向日葵さま
私の場合、山に行くのに辛いのは、早起き。
それさえ乗り越えれば何とか。。。
by SUMAKO (2009-09-16 23:52) 

SUMAKO

marilynさま
コメントを拝見し、金時娘さんのエピソードをいろいろチェックしてみました。
面白いですね~。
今回、頂上の山小屋でアイスキャンディ(あずき)を購入しました。金時娘さんから・・・。
とても体格がよく、しっかりしてお元気そうな方でした。
夫と、「ここで働いている皆さんは泊り込みだよねぇ」と勝手なことを話していたことを思い出し、深く反省。
あの歩きにくい山道を毎日登っていらっしゃるんですね。すごい!
金時山はもうこりごり、と思っていましたが、エピソードを知って、もう一度行ってみたくなりました。
それにしても、80歳までに目指せ3000回ですか。
1回目でへとへとになってしまった私・・・だらしないですね・・・少し筋力をつけて、出直すとしましょう。
by SUMAKO (2009-09-16 23:58) 

SUMAKO

sayudomさま
打身の肘に、やっとクリームが塗れるようになりました。
他はなんともありません。
ご心配をお掛けしました。

みよきちゃんの弟子にしていただきたいわぁ。
そしたら、こんなに激しく転ぶことはなかったでしょうね。

by SUMAKO (2009-09-17 00:00) 

えだまめインコ

いや~山頂の一杯のコーヒーを美味しそうですね。
CMに使えそうな見事な景色です。
秋を満喫できるいいコースでしたね。
by えだまめインコ (2009-09-20 20:11) 

SUMAKO

えだまめインコさま
屋外でいただくおにぎりやコーヒーは、いつもと同じものなのになぜかとびきり美味しく感じるんです。
空気かしら?雰囲気かしら?
by SUMAKO (2009-09-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。