SSブログ

韓国・釜山の旅 (5) [旅日記]

韓国グルメ堪能しました!

韓国の食べ物はどれも辛くて、ニンニクたたっぷり!
その意識が今回の旅で変わりました。

※メインディッシュを注文するといろいろおかずが出てきます。どのお店でも、お替りは無料でお好み次第。
嬉しいサービスです。

   *****

サムゲタン・・・『西面三五亭』というお店にて。創業40年の歴史ある老舗。メニューはどれも美味しいと釜山で生まれ育った朴さん一押しの韓国料理のお店です。

内臓をくりぬいた雛鳥の腹の中に高麗人参、クリ、ナツメなど入れてじっくり煮込んだスープ。夏バテ防止の食べ物としていただくそうです。

     出てきたおかず
     DSC08017.jpg

     一人分が鶏一羽です
     DSC08019.jpg

   *****

カルクッス・・・包丁(カル)で切ったうどん(クッス)。きし麺のような感じのおうどん。

     まず出てきたおかず
     DSC08033.jpg

     朴さんおすすめの揚げ餃子(皮がパリッとしていて美味)
     DSC08034.jpg

     さっぱり味のスープで、食べやすかったです
     DSC08035.jpg

   *****

焼肉・・・釜山の人に人気の韓牛専門店に連れて行っていただきました。

     DSC08037.jpg

     新鮮な生の肉は、そのまま塩で食べるのが通とか。
     タレに漬け込んだお肉は、サンチュなどで巻いて食べるそうです。

     朴さんが焼いて、ハサミで食べやすい大きさに切ってくださいました。
     ご主人の金さんと私は食べるだけ~~~。

     DSC08039.jpg

   *****

メッスルスンドゥブ・・・豆腐鍋

慶州でいただいた、辛~~~~いお豆腐。

沿道に5、6件の豆腐料理のお店があるのに、私たちがお昼をいただいたこの店だけが大混雑。
30分待ちでやっと席に案内されました。

その理由は・・・材料の全てが韓国産だからとか。

     DSC08046.jpg

     青いパラソルの所には“おから”があり、お持ち帰りは無料で自由でした。

     豪華なおかず。焼き秋刀魚も美味しかったです
     DSC08047.jpg

     イイダコとアサリがたっぷり入った魚介スープの唐辛子味豆腐鍋。
     DSC08049.jpg

      辛い~~~

   *****

チヂミ・・・見た目はお好み焼き、食感はもんじゃ焼きです。

     たっぷりの青ネギに魚介類が入ったものでした
     DSC08103.jpg

そして、チヂミと言えばマッコリ(韓国のお酒)を合わせるそうで、注文して下さいました。
残念なことに、お酒が飲めるのは金さんだけ~。

     マッコリの一種でトンドンジュ
     DSC08099.jpg

石焼ビビンパッも食べましたが、写真を撮り忘れました。

   *****


日本でも世界中のものが食べられるようになりました。
しかし、その多くは日本人好みにアレンジされているもの。
やはり、現地の空気、水と共にその土地の食を体験できることは幸せです[わーい(嬉しい顔)]
          

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
韓国の食文化は『辛い』のイメージがありますが、
そうでもなかったですか?
見た目、やはり辛そうに見えます^^
鳥一羽、一人分ですか・・・食べられそうにないわ~
かなり量が多いですね。
by mimimomo (2009-09-14 04:48) 

向日葵

ホント、かなりの量ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-09-14 05:00) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、辛い食べ物が苦手なので心配だったのですが、大丈夫でした。
辛いものは本当に辛いんですが。
この中で辛いのは豆腐鍋だけ。これは口から火が出そうなほどでした。お豆腐をすくって、ご飯にのせてひと口、おかずをひと口。少しずつやっといただきました。でも、こんなに辛いものを、小学生くらいの子どもも食べているんですから、習慣とはすごいものです。
これ以外は、とても優しい味で美味しかったですよ。
by SUMAKO (2009-09-14 08:48) 

SUMAKO

向日葵さま
サムゲタンのお鍋は、鍋焼きうどんのお鍋くらいの大きさで、鶏もとてもちいさなもの。普通にお腹が空いていたら、一人で食べられる量だと思います。
日本の鶏を想像すると、ビックリですよね。
by SUMAKO (2009-09-14 08:49) 

梅子

美味しそうなものがたくさんで、どれにコメントをつけたらいいのか(笑)
辛いスープも、チヂミも、う~ん・・・揚げ餃子も! 食べたいわ~^^
韓国の味をたくさん堪能されたんですね^^
by 梅子 (2009-09-14 12:16) 

marilyn

こんばんは! サムゲタン、寒い日には最高ですよね。骨まで
食べれちゃうくらい軟らかく煮てあって。
私は、韓国へいってからは、すっかり韓国料理のファンで、娘や
息子と出かけると、韓国料理食べちゃったりします。
この頃本格的な店、こちらでも多いので、結構楽しめますよ~!
by marilyn (2009-09-14 21:38) 

SUMAKO

梅子さま
以前、私は韓国料理は苦手だったんです。
最近になって、辛くないメニューがあることを知り、すっかりはまっています。
チヂミも美味しいですよね^^。
by SUMAKO (2009-09-14 23:21) 

SUMAKO

marilynさま
サムゲタン、寒い日に本当においしいですよね。体の芯からほかほか。
でも、朴さん曰く「これは真夏の食べ物」なんだそうです。「日本人がウナギを食べるように、韓国人はこれを食べるのよ」と。
湘南や横浜でおすすめの韓国料理レストランを是非教えて下さい!
by SUMAKO (2009-09-14 23:25) 

計

今回の記事は最高す~^^ 食べ物たくさんあります!

お替りは無料でいいですね!うちの近くにも「一品韓」と言う韓国料理の店がありあす。焼き肉は高そうな感じ。一番食べたいのは「豆腐鍋」です^^

四川料理と韓国料理はどっちの方が辛いかな。


by 計 (2009-09-15 00:39) 

SUMAKO

計さん
おほほ~~~、どれもみんなおいしいのじゃぁ。
四川料理も辛いけれど、韓国料理も辛い!
甲乙つけがたいです。
by SUMAKO (2009-09-16 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。