SSブログ

韓国・釜山の旅 (3) [旅日記]

焼き物は、韓国と日本の架け橋


釜山から車で約30分、『金海粉青陶資館』を訪れました。

     DSC08032.jpg

この金海(キメ)は、古くから陶芸の産地でした。

三国時代(四世紀頃)には、すでに日本との交易が盛んで、茶道の井戸茶碗や熊川など現在に伝わる名椀も、この地域で焼成されたものだと言われているとのこと。

この金海窯の陶器の特徴は、土ものの日常使いの器が主流。
残念なことに、李朝の白磁、高麗の青磁が繁栄する中、韓国では次第に受け入れられなくなり、廃れてしまいました。

廃業に伴い、離散した職人が朝鮮半島の各地方のみならず日本にも渡り、その技術を今に伝えているそうです。

この資料館で目にした土ものの焼き物は、九州の唐津焼を感じさせるものが多かったように思います。

資料館の中で記念の1枚。

     DSC08028.jpg

「さかな」と題した、高さが70cmほどの素朴な花器に魅かれました。

     DSC08029.jpg

市営のこの資料館、建物の2階スペースは現在ある近隣の窯元の作品が展示され、直売も行っておりました。市価の1/3ほどのお値段。

「持ち帰るのに大変」と思いつつ、1つ購入。
「この器、韓国人はキムチを入れるのよ」と朴さん。
さあ、私は何を入れましょう・・・梅干かしら?

     DSC08121.jpg

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

向日葵

良いこと、好きなこと、もりだくさんの充実した旅行になりましたね。
少し遅い夏休み-?

これでまた頑張れますね!-☆
by 向日葵 (2009-09-10 03:58) 

袋田の住職

韓国に行ったのは8年前です。
その頃は、男ばかりでしたが、
その後、女性に人気の観光地になりましたね♪
by 袋田の住職 (2009-09-10 06:34) 

mimimomo

こんばんは^^
焼き物大好きです。
ツボのようなものはお写真で見ると
象嵌に見えますね。実際は違うのかしら~
素敵なお買い物。わたくしも陶器を見ると
欲しくなる(-- でも家中にそう言うものが増えてしまうから
ガマンガマン^^
by mimimomo (2009-09-10 18:42) 

SUMAKO

向日葵さま
旅は心の栄養。
感動と刺激が、次の活力になります^^。
by SUMAKO (2009-09-10 20:58) 

SUMAKO

袋田の住職さま
8年前ですか。
韓国の発展はめざましいものがあるので、街の風景などがその頃とはずいぶん変化していると思いますよ。
私も、11年ぶりに訪れて、街がきれいになっていることに驚きました。
by SUMAKO (2009-09-10 20:59) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、象嵌です。
味わいのある壺でした。
11年前にソウルを訪れた時には、翡翠色の高麗焼の器を購入しました。
今回は、こんな土もの。
焼き物が家の中を占領しているので、「見るだけ」にしないと大変なことに~。ガマン・・・ですよね^^。
by SUMAKO (2009-09-10 21:05) 

計

あの器は重そうな感じ~
「三国時代」は中国の三国でしょうか。確か日本の焼き肉は韓国から伝わったですね。

今日は教師の日。おめでとうございます!毎日楽しくお過ごすように。^^


by 計 (2009-09-11 00:06) 

marilyn

韓国の焼物、色が素敵ですね。
買われた器も、いろいろ使えそうで、いい色ですね。
by marilyn (2009-09-12 23:38) 

SUMAKO

計さん
これは韓国の三国時代。
朝鮮半島で、高句麗・新羅・百済の三国が勢力争いを繰り広げた時代のことですよ。

中国には、「教師の日」というのがあるのですね。
by SUMAKO (2009-09-13 00:19) 

SUMAKO

marilynさま
韓国に、こんなに素朴な焼き物があることを、今回の旅ではじめて知りました。
旅はいろいろな発見があり、楽しいです。
by SUMAKO (2009-09-13 00:20) 

えだまめインコ

ん~やはり日本人なら、漬物なんでしょうね。
フタがあるからラップ不要でいいですね。
by えだまめインコ (2009-09-13 14:01) 

SUMAKO

えだまめインコさま
そうそう、フタがあって、そのフタが平らなので、重ねてしまえるのが素晴らしいでしょう。
でも、密閉性がないので、キムチを入れて冷蔵庫にしまったら、庫内全部がニンニクの臭いになりそうです^^。
by SUMAKO (2009-09-14 00:50) 

計

韓国にも三国時代があるですか。勉強になりました。ありがとうございます^^。
by 計 (2009-09-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。