韓国・釜山の旅 (2) [旅日記]

ちょっと贅沢な朝ごはん

最初の朝食に食べた「あわび粥」[ぴかぴか(新しい)]が美味しくて、結局3回とも同じメニューを食べてしまいました。

あわび粥は、朝鮮時代の王様が朝食に食べていた料理のひとつといわれ、韓国で昔から親しまれてきた定番メニューです。薄切りにしたあわびを、ごま油で丹念に炒め、そこに米と水を加えて少しずつ煮込んで作られています。

韓国のお粥は、日本のお粥よりもとろとろとして、塩味がついているのが特徴です。

朴さんの話によると、韓国のお粥の種類は、牛肉や海鮮を使ったもの、かぼちゃ、ごまなど、いろいろだとか。
このあわび粥はタウリンやビタミン、ミネラルを豊富に含んでいることから栄養価も高く、家庭では家族が病気になったときや、病後の回復時に、母親が特別な想いを込めて作る料理のひとつとのことでした。

[レストラン]旅2日目の朝・・・宿泊ホテル側の食堂にて。

ホテルの宿泊客だけではなく、タクシーの運転手など地元の人も訪れるお店だそうで、価格も控えめ。
たくさんのおかずと食後のコーヒーがついて7000ウォン(約650円)。

[レストラン]旅3日目の朝・・・観光の中心地、ロッテホテル&免税店側の食堂にて。

お店には日本人のグループ客が何組も入っており、価格は少し高めの10000ウォン(約900円)。
アワビがしっかり見えるように入っていて、満足度を上げていました。

[レストラン]旅4日目(帰国日)の朝・・・釜山・金海空港にて。

外国人観光客用にアレンジされ、とてもシンプル。10000ウォンとしっかり価格でした[ふらふら]

辛いもの、濃い味付けのものが多い韓国料理ですが、お粥はとてもあっさり味です。

辛いものが苦手な人はもちろん、とうがらしやにんにくなどの韓国料理で胃が疲れたときにもおすすめの料理だと思います。

計

さすが王様の朝食。おかず一杯ですね。食べたいな~~

帰国日の朝食の内容と値段は反比例。詐欺気味~
by 計 (2009-09-09 00:52)

miopapa

今朝は、
今日中に国に提出の書類作りに追われ早出をしたので朝食抜き・・・
仕事前にblogを覗きSUMAKOさんの書き込みを拝見し
もう、お腹が・・・
    こんな朝食食べたら、絶対に仕事に活力でそうですね!!
by miopapa (2009-09-09 08:50)

mimimomo

こんにちは^^

by mimimomo (2009-09-09 10:47)

sayudom

とっても美味しそう~。
韓国にはきっと行かないだろうけど、気持ちだけ
いった気分になれます^(*^_^*)
by sayudom (2009-09-09 12:01)

梅子

三回ともあわび粥を選んだとは、とっても美味しかったんですね~。
おかずもたくさんあって、美味しそうです^^
朝から、お腹いっぱいになりそうですね^^
by 梅子 (2009-09-09 17:15)

あらら

おかえりなさい。
あわび粥ですか。豪華そうですね。
韓国の歴史ドラマ『チャングム』にもあわび粥が出てきたかも。
だんだんおかずが少なくなっていますね。計 さんがおっしゃっているように、値段と反比例してますね。
by あらら (2009-09-09 20:57)

青苺シル子

おかえりなさい!

私は今までに一度だけソウルに行った事がありますが、ちょっと食については苦い思い出があるので、語れません・・・・。
こんなお粥なら食べてみたかったです。
by 青苺シル子 (2009-09-10 00:54)

計さん
韓国ではメーンのメニューを注文すると(この朝食の場合はお粥)、おかずは適当に出てきて、全てお替り自由なんですよ。
ビックリしました。
たくさん召し上がる方にとっては、嬉しいサービス。
日本にはこの習慣がありません。
by SUMAKO (2009-09-10 01:35)

miopapaさま
早出のお仕事、大変ですね。
お粥は、お米からきちんと作るととても時間がかかります。
でも美味しいですよね。
アワビのお粥は、今回はじめて食べました。
とても優しい味で、食べやすい温度。
お腹にも優しい感じでした^^。
by SUMAKO (2009-09-10 01:38)

mimimomoさま
お越しいただき、ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-09-10 01:39)

sayudomさま
今回の旅は、現地の友人と一緒だったので、あまり写真がありませんが、私が感じたことをブログでアップします。
ガイドブックに書いていない面白情報がお伝えできたらいいなぁ、と思っております。
by SUMAKO (2009-09-10 01:41)

梅子さま
初日にいただいたお粥が美味しかったんです。
でも、2日目は何にしようかずいぶん悩んで、結局、またお粥になっちゃったんです。そうしたら、最終日は食べ比べしかない、ということでまたお粥になったんです。
とにかく、ハングル文字が読めず、韓国語が話せないので・・・とほほ。
でも、このお粥は、本当に美味しかったです^^。
by SUMAKO (2009-09-10 01:43)

あららさま
『チャングム』、ところどころNHKのBSでやっていた時に見ていたんですが・・・、このお粥のことは知りませんでした。
ストーリーというよりも、韓国の食文化を知るには、とても興味深いドラマですよね。
空港のレストランは、内容量、価格が外国人観光客向けでした・・・日本も同じですよね。成田空港は、おうどん1杯が1200円くらいですもの。。。
by SUMAKO (2009-09-10 01:47)

青苺シル子さま
ただいま~!
ソウルにお出かけになったことがあるのですね。
私も11年前に訪れた時(冬ソナブームやソウルオリンピックの前)、ほとんど現地の食べ物が食べられず、苦労した思い出が。。。
今回はずいぶん食べやすく感じられました。
釜山とソウルの違いなのかしら?
by SUMAKO (2009-09-10 01:49)

向日葵

あわび粥。。
1度戴いてみたいですねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-09-10 03:54)

marilyn

こんばんは~!
アワビ粥、美味しいですよね~!!
それと、海鮮がゆと、カボチャ、黒ゴマも気に入ってとにかくお粥ばかり(笑)
それから、チヂミ、ビビンバ、娘は、冷麺がお気に入り。
お粥の作り方、お米を炊いて、ミキサーでが~~~ってやっちゃうと
韓国風ですよ~。
鳥ガラで炊いたスープと塩味を入れると、しっかりそれ風です。(笑)
by marilyn (2009-09-12 23:35)

向日葵さま
たぶん、日本にある韓国料理店でもこのメニューはあると思います。
美味しいので一度お試しになってみてください。
by SUMAKO (2009-09-13 00:00)

marilynさま
アワビ粥、美味しかったんです。でも、本当は他のお粥も食べてみたかったのに、朝ごはんでそのメニューを見つけることができなくて・・・。
短い旅では、食事の回数も限られていますものね。
韓国風お粥はミキサーですね。
さっそく試してみます。おいしそう。
以前、台湾に行ったときも朝ご飯のお粥にはまりました。
中国とは違う、この韓国のお粥も美味しいですものね。
簡単レシピ、ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-09-13 00:03)

えだまめインコ

体に優しそうなメニューですね。
朝からいっぱい食べてしまいそうです。
あわびの味を味わってみたいです。
by えだまめインコ (2009-09-13 14:04)

えだまめインコさま
アワビのお粥、ちょっと想像できませんよね。
日本にはない、でもとても優しい味でした。
by SUMAKO (2009-09-14 00:51)