SSブログ

テレビが壊れました! [雑記]

社会の変化から取り残された夜

普段、あまりテレビを見ない我が家。
テレビは1台しかありません。
それが、突然、画像が出なくなりました。

衆議院と横浜市長の選挙があった昨晩は、世の中の動きが気になりつつ、静かな時間を過ごすことになってしまいました。

2002年に購入した32インチのアナログテレビ。
当時、まだ地デジ対応の物は大変高価だったので、迷わずアナログを選択。

そのテレビ、日曜日の朝のニュースを見た時には、普通に動いておりました。

ところが・・・[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]

お昼のニュースを見ようとつけたところ、スイッチを入れると音声が5、6秒流れ、プチッと切れて、スタンバイランプが点滅。

コンセントや接続ケーブルをチェックしてもダメ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

結局、SONYサポートセンターに問い合わせをしたところ、回線基盤がダメになった可能性が高いということで、素人にはどうにもならないことが判明。

はて、さて、どうしたものでしょう。

再来年の7月には、アナログ放送は終了します。

しかし、我が家は先日、地デジを受信できるように、チューナーを交換したばかりです。

これを機会に買い換えるべきなんでしょうか。
迷います。


********** お店に行く時は、身なりに注意よ~[exclamation×2]

最近のテレビ事情を入手しようと、量販店のテレビコーナーへ。

テレビの前で、本体やカタログを見ていても、店員さんが声をかけてくれません。

  (私の心) どうしてかしら? 自分から声をかけるしかないのね。

(私)  「すみません、『フルスペック』の意味を教えて下さい」

(店員) 「展示品でお買い得なアクオスがありますよ」

(私)  「こんなに高い商品、それもテレビを展示品なんて・・・」

(店員) 「それじゃこのテレビ、アナログですが、19800円をもう少しおまけしますよ」

(私)  「アナログじゃなくて、デジタルが・・・・・」

(店員) 「ご家族の方と一緒にお買い物にいらして下さい。その時に説明と商品の紹介をしますよ。」


   が~~~~~~~~~ん[たらーっ(汗)]  何で?


私の着ていた服は、麻のスラックスに洗いざらしのポロシャツ、そしてビーチサンダル。

お化粧はきちんとしていました。

しかし、食料品の買い物のついでだったので、エコバッグを提げていました。

きっと、かなりみすぼらしく見えてしまったんでしょうね。

それなりの商品の説明を聞きたいときは、身なりもそのレベルにしていかないといけないということなのかも知れません。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
笑えます~テレビが壊れて笑えるのは申し訳ないです^^
お気の毒様でしたが・・・
今まで量販店ではそう言う経験ありませんが、
デパートでは毎度です^^ スーパーもデパートも大体同じスタイルで出かけるわたくし。
デパートで有名デザイナーのフロアーでは見向きもされませんね~
しかしそれだけ人を見る目がない人が増えたってことでしょうね^^
by mimimomo (2009-08-31 10:25) 

梅子

うちも、先月にテレビが壊れました・・・。
仕方がないので買いましたよ~・・・ 突然の出費が痛かったです(泣)
テレビがないと、やっぱり不便でした。(静かで寂しいと言うか・・^^)
しかし・・・家族と一緒に来ないと説明しないなんて、失礼な店員ですね!!

クリちゃん、直接飲ませるお薬のほうが良かったみたいですね^^
フクは慣れてくると、飲んだ振りして吐き出す方法を思いついたみたいで
したよ(笑) 薬がジュースみたいに美味しいならいいんですけどね^^
by 梅子 (2009-08-31 11:47) 

ちゃるこ

なんと・・・テレビが壊れてしまったのですか(>_<)
めったに観なくても、まったく映らないのも困りますよね。。。
でも地デジは来年ではなくて、2011年ですょ♪
それ相応の格好をしていないと・・・って何かわかります。
デパートもちょっとそういう目で見てきますよね(T_T)
本当は接客業はそれじゃぁいけないと思いますけどね^^
by ちゃるこ (2009-08-31 15:44) 

SUMAKO

mimimomoさま
TPOに合わせた服装は大事だと思います。
しかし、日本人はそのTPOを勘違いしている部分もあるような気もします。量販店にお買い物に行くのに、ルイ・ヴィトンのバッグは不似合いでだと思います。足元は安価なサンダルではアンバランス。でも、外見ではそのようなお客さんの方が歓待されているような・・・ごめんなさい、mimimomoさんに愚痴っちゃいました。
by SUMAKO (2009-08-31 23:17) 

SUMAKO

梅子さま
あら~、梅子さん宅もTVが壊れて、お買い替えだったんですか。
予期せぬ出費でしたね。
本当に壊れて買い替えるのであれば、私も仕方がないと思うのですが、何だか修理も考えず、すぐに廃棄処分にしてしまうことに罪悪感があります。粗大ゴミを出すんですものね。

それにしても今回、家族と一緒に・・・・と言われましたが、独身者だったらどうするんでしょうね。今どき、私のような年齢の女性が、皆主婦とは限りませんよね。

ひゃ~、フクちゃんはすごい!お薬を飲んだふりして、ペッペと出しちゃうんですか?ビックリ。クリは喉をコクコク動かしていますから、おそらく飲んでいるのでは・・・と。でもそのうちわかりませんね。結構、知恵がありますもの。
お薬が大好きなオレンジジュースの味だったら本当にいいですね^^。
by SUMAKO (2009-08-31 23:23) 

SUMAKO

ちゃるこさま
あはっ、再来年でしたね。
ありがとうございます。すっかり来年だと勘違いしていました。
7月24日という完全デジタル化する日は私の誕生日なので覚えていたのですが・・・・・・。

いいものを買うために、いい接客を受けるために、服装に気を遣わなければいけないということを実感しました。
でも、量販店なのにねぇ。
by SUMAKO (2009-08-31 23:27) 

あらら

テレビの故障、災難でしたね。
我が家の1台前のテレビは横線が入り、徐々に画面が小さくなり、画面が出なくなって、慌てて、お店に行ったことを思い出しました。

人を見た目で判断することはいけないですが、結局そういう物差しで見てしまうのですよね。
by あらら (2009-09-01 00:39) 

計

sumakoさんも投票しましたか。誰に??麻生さん?それとも鳩山さん?
実は電気製品をめったに使わないとかえって障碍を起こし易いよ。私はすでにテレビがないと日々は苦しいほど。

けっこう自慢な店員さんですね。お客様の話を無視するなんて。こんな店はパス。
by 計 (2009-09-01 01:07) 

SUMAKO

あららさま
普段あまり重視していないテレビも、使えなくなると不自由を感じます。
生活の一部になっているのですね。
外見での判断はいけませんよね。
接客は公平にしないと。。。^^
by SUMAKO (2009-09-01 22:51) 

SUMAKO

計さん
日本人は、選挙で誰に投票したのか、面と向かって質問することはほとんどありません。もしかしたらタブーかも。

テレビのない生活は、静かで結構いいものですよ。
試しに3日くらい、テレビを見ない日を作ってみては。
私は、このままテレビなしでもいいかも~~~と今思っています。
by SUMAKO (2009-09-01 22:53) 

計

えええ...タブーなの。存じておりませんでした。申し訳ございません。
中国の選挙は日本やアメリカとかなり違います。18歳以上の公民は地方の代表を選べって、その代表は上京してまた総理や大臣とかを選挙する。つまり、正式の選挙は私たちにはあんまり関係がないようで。

テレビのない生活ですか。パソコンさえあればできるかも知れません。ネットでアニメも見られるし...
by 計 (2009-09-01 23:43) 

sayudom

その電気屋さんアウトですね。
私ならキレちゃう!!
逆に『お宅とは話しができないので上の方を出してちょうだい!!』
って言っちゃうかも。
SUMAKOさんは身なりが…とおっしゃられておられますが、裸で来店したわけでもないのに。
店員さんの名札のお名前で会話するときっと向こうも態度がかわりますよ^^

テレビが壊れたのはイタイですね。
2002年購入ならまだ頑張ってほしいくらいですよね^。
チューナーあるならアナログテレビでもよさ気ですが、やはり『内蔵』のが便利そうですよね。

ちなみに我が家はまだ地デジにむけての対策は決まってないのです。
まだ時間あるしぃ~~~。のんきなもんです。


by sayudom (2009-09-02 01:08) 

SUMAKO

計さん
いえいえ、日本でも、総理大臣は国民が選ぶわけではないのですよ。
与党の党首がなります。

by SUMAKO (2009-09-02 09:25) 

SUMAKO

sayudomさま
この量販店の店員さんは、文句を言う価値もないような感じでした。
これじゃ、物は売れません!

テレビですが、夫と相談した結果、まずは修理をしてみることに。
どうやら、同じ時期に販売されたSONYのテレビは、多くが同じ症状になり、基盤を交換するだけで治るらしい、ということがインターネットで判明。
場合によっては、修理代は無料になるとか。
我が家の場合、7年目のテレビなので、無料は無理かも知れませんが、簡単に粗大ゴミになってしまうのが、どう考えても環境によくありませんよね。
第一、アナログだって、デジタル放送を写すと、アナログ放送よりもきれいに映るんですよ^^。

地デジ対策は、まだ2年も先。
ゆ~っくり考えてください。期限が近づけば、今よりも良いテレビが安く手に入るような気がします。国の方針や、企業の戦略に振り回されたくないですものね^^。
by SUMAKO (2009-09-02 09:33) 

計

おお~勉強になりました。ありがとうございます。
by 計 (2009-09-03 00:04) 

えだまめインコ

そんな店員居るんですね。
エコポイントでテレビ売れまくって、在庫も少ないので余裕なんですよ。
ちなみに、我が家のソニーの28ハイビジョンTV2001年モデルも
同様にスタンバイランプ点滅でサポートセンターに出張修理を
お願いしたところ、メーカー保障の部品だったので、一切お金とられずに
サインだけで復活しました。(二度目なんですけどね)
やはりソニータイマーはあるんですよ。10年目安ですが、まだいけますよ。
by えだまめインコ (2009-09-06 14:07) 

SUMAKO

えだまめインコさま
先週、私が旅に出たその日に、SONYのメカニックの方がお見えになり、修理をして下さいました。なんと、書いていただいたように無料で!!!
おまけに、ケーブルテレビのデジタルハイビジョンの線をつないでくださったので、画像がとってもきれいになりました。
我が家のTVがデジタルハイビジョン対応になっているということを、今回のことで初めて知りました。
短気に買い替えせず良かった良かった!
by SUMAKO (2009-09-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。